最近のトラックバック

« 久しぶりの家用パン | トップページ | きのこリゾット »

大福

最近、旦那が大福を食べたがるので作ってみました。P1010336

以前に作ったイチゴ大福と同じ作り方です。今回の中身はこし餡のみ。見た目美味しそうでしょ??でも求肥を作るときにレンチンしすぎたみたいで軽く失敗。もっとなめらかな求肥になる予定だったのにちょっと舌触りの悪い求肥になってしまいました。非常に残念です。なんか口の中の水分をやたらと奪う求肥になってしまいました。

私は白玉粉だけで作ったのですが、他の粉を混ぜて作ってる人がいたので試してみようかなぁ~と思ってるところ。豆を入れて、豆大福にしたいのよねぇ~。塩気を効かせると甘味が引き立って美味しいって書いてあったけど本当かな?試したい事がいっぱいです。

さて、mintさんから頂いた野菜も残り少なくなってしまいました~。

あぁ、幸せな日々をもう一度!!

最後のブロッコリーを使ってグラタン

P1010333

玉ねぎ・鶏肉・ブロッコリー・マカロニのグラタンです。

気をつけていたのに舌を火傷しました。チーズがアツアツだった・・・。ちなみにホワイトソースは市販品です。

私が野菜をレンチンするときに使ってるカゴ?ですP1010306

ホームセンターで300円くらいで買ったような気がします。

煮物を作るときの根菜下処理とか、温野菜を作る際に非常に役立ってくれてます。白いカゴ?の下には水を入れて、フタをかぶせてレンジでチン。そうすると野菜がいい感じで蒸されます。

入ってるブロッコリーは、そのまま頂きました!味が濃いので本当に美味しいのだ!!

頂いたキャベツを使って、焼きソバですP1010323

すっごいシャキシャキの歯ごたえ!こりゃー美味しいっす。

旦那が「このキャベツ懐かしい味がするね」って言ってました。やっぱり昔の野菜って美味しかったんだろうなぁ~。ま、私が子供の頃・・・って考えても充分昔のことですが。あの頃、別に野菜好きって訳じゃなかったから味なんて覚えてないしなぁ。もったいないわ。

mintさん宅からやってきた野菜も、残りはキャベツのみとなってしまいました。多分、あと2回も使えばなくなるでしょう・・・。毎日新鮮な野菜を食べる事が出来て幸せでしたぁ。

mintさんファミリー、LOVE!

« 久しぶりの家用パン | トップページ | きのこリゾット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママ さん、Aloha・・!。

イチゴ大福も、豆大福も大好きなjazz・・・です。

因みにイチゴ大福は”見た目がきれい”・・・
っていう理由で・・・、白餡派・・・です・・・(笑。

っで・・、豆大福はチョッと塩気が効いたやつ好きです・・・(笑。

自分の家の近所に「イチゴ大福発祥の地(笑」
って名乗っている和菓子屋さんが有ります・・・(笑。

でも、そこから五分位の所に
「豆大福発祥の地(笑」って言う和菓子屋さんも有るので・・・、
チョッと怪しい・・・かも・・・(笑。

っで・・・、mintさん家は農園があるの・・?。

ではでは、Mahalo。

大福作ったのですかー!!凄いですね!!
もちは大好きです(v*'ω')v
私は専らスーパーで目にする大福を
思いだしては時々買い物カゴにポイッと入れます。

グラタンもやきそばもとっても美味しそうですね~!!

久しぶりにお邪魔します♪
大福、美味しそうね~!
そっか、求肥も白玉粉で作れるんだね。
Komyはポンデを作ってしまった・・しかも平たいポンデ。
求肥、難しい? ウチのだんな様は苺大福が大好きなので
手作り可能なら作ってみようかな。
豆大福にも興味ありです!
作ったらぜひUPしてね^-^

mint再び♪
あーーん、大福食べたい(*∀*)
おいしそぉぉ。白玉粉だとやわらか~いですよね。好き好き。
豆大福もたまに買います。そう、あの塩気と餡子の甘みが
めちゃめちゃおいしい!!

わぁ~!!またまたおいしそうなお料理が~♪♪
グラタンいいですね~熱々をほおばりたい!!
レンチン用のかご、いいかご・・あ、いや。。いいかも(笑)
つい鍋で茹でちゃうんですが、レンチンのほうが
ホクホクに仕上がりそう。
焼きそば、これまたうまそぉ。
そうそう、そういえばずっとぷ~ママさんに言わなきゃと思ってたー。
以前にいただいた「どろソース」が気に入って焼きそばやドライカレーに使ってます。
あの辛さといろんなスパイスが効いた深い味がとってもおいしい♪
ありがとさんです。先日、埼玉でも売っているところ発見!!
一度使うと普通の甘いソースだけじゃ物足りなくなります(*^^*)

jazzさん、あろは~。

jazzさんって洋菓子よりも和菓子が好き?
私はどっちも好きだけど、昔よりも和菓子を好む傾向にあります。
歳っすか??

イチゴ大福を作ったときは私も白餡で作りました。
大量の白餡が余ってて、その消費のためって感じでしたが・・・。
あんぱんも、普通のやつよりも白あんパンの方が好きかなぁ。
イチゴ大福や豆大福発祥の地が近くて羨ましいです!!
そこのイチゴ大福の餡は何色なんだろう??
それが発祥だもんねぇ~??

mintさんちは魅惑の園ですよ。


ももさん、

大福って結構簡単に作れるもんだよ。
白玉粉と砂糖と水を混ぜてレンチンして作るの。火を使わないし
思い立ったら作れるから楽だよ。
店で買う大福よりも相当安く作れるかなぁ~。
今年はイチゴが高くて・・・イチゴ大福作ってないけどね。
最初イチゴ大福っていうのを見たときは、「何じゃこりゃ??」ってすごく警戒してたけど、一度食べたら大好きになりました。
酸味と甘味のコラボが最高だよねぇ~。


komyさん、

コメントありがとぉ~。
イチゴ大福を料理教室で作ったとき、すごく簡単で驚いたのよ。
ほんと簡単だよ。
チョコマーブルとか家で作っちゃうkomyさんなら、簡単すぎてつまらないと思うわ~。
今年はイチゴの値段が全然下がらないような気がするんだけど
新鮮の値段はどんな感じかしら??


mintさん、

おぉ・・・ドロソース・・・そういえば、昔は私も使ってたわ~。
最近、存在を忘れ去ってました。
埼玉では、おいくら位で売ってたのかしら?
他のソースよりはちょっとお高めよね。
でも、あのスパイスは他のソースでは出せない味だよね!!

大福はちょっと失敗なんだぁ~。
旦那が黙々と食べてたけど本当は残したかったはず・・・。
「売ってるのとは違うね」と一言言われましたが。
豆大福に入ってる豆ってあずき??家で作ろうと思ったら何豆をどういう状態で入れたらいいんだろう??ってすごく疑問なの。

レンチン用のいいカゴ・・・は、とても重宝してます。
温野菜とかすぐ作れるし、栄養は逃げないし、今後も使う頻度は
高いと思うなぁ~。300円程度で買えるところも素敵でしょ。
グラタンのソース、賞味期限から1年過ぎてたけど大丈夫でした!

ぷ~ママさん、和菓子も作るんですね♪
大福は料理の授業のデザートで習ったのですが、
レンチンで簡単だったのだけ覚えていて、
材料は何だったか全く覚えてない・・・
白玉粉だったかどうかも?です。
レシピ探して作ってみようかな。

ブロッコリーもキャベツも鮮やかですね。
野菜が新鮮だと、より料理が美味しいですよね!


wakaさん、

教室レシピ、探すのだ!!
私は、たまたまデザートの担当になって、結構な割合でデザートに触れたの。だから簡単さもひときわ覚えてるのかも。
和菓子って難しいイメージだし面倒くさいって感じもするんだけど
大福程度でよかったら、明らかに洋菓子よりも簡単よねぇ。

新鮮な野菜はほんと美味しい!!
野菜って味がちゃんとあるんだなぁ~って妙に納得しちゃいました。
あんなに新鮮で美味しい野菜を毎日食べてるmintさんが羨ましいわ~。なんかスーパーで野菜買うの嫌になったもん。
wakaさんは家庭菜園とか興味ある?私はすごくやってみたいけど、虫嫌いなので間違いなく無理よね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの家用パン | トップページ | きのこリゾット »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ