最近のトラックバック

« 春の風物詩 | トップページ | 水族館 »

オレピ作りにチャレンジ

おばあちゃんに送ってもらった「伊予柑」も残りわずかとなりましたsweat01

このまま終わらせてはもったいない!!

せっかく大量にもらったので実験も兼ねて・・・初めてのオレンジピール(略してオレピ)作りにチャレンジしましたwink

作り方を調べて一番簡単そうに書いてあるレシピに決めました。冷蔵庫に大事にため込んでいた皮が役に立つ日がやってきました。

茹でて~、お湯捨てて~、また茹でて~と繰り返すこと4回。

すげ~面倒くさいannoy

皮についてる白い部分をチマチマと取りながら乾かして砂糖まぶして出来上がり。

砂糖をまぶす前ですP1010312

てっかてかshineになりました。これに砂糖をまぶして乾燥したら手作りオレピの出来上がり!

簡単なんだけど・・・何だか面倒くさい作業でした。

オレピとイチゴのチョコレートがけP1010321

こんなの無かったっけ??と思って作りました。

旦那には、「オレピの苦さとチョコレートの甘さのコラボ」を理解してもらえなかったのが残念ですshock

« 春の風物詩 | トップページ | 水族館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

オレンジピールってけっこう手間かかるんだね~。作ろうと思ったこともないから、へえ~へえ~って読んだよ。
綺麗だねえ。チョコかけたのあるよね!私、あれ好きよ。旦那さんには理解してもらえなかったか。おいしそうなのに。
これ読んだら、果物でチョコフォンデュやりたくなった。イチゴがうまそう~♪←オレンジピールじゃないのかw

ぷ~ママさん、こんにちわ!
おぉーーーーオレピが美しい!!!!
オランジェットも美味しそう!!!!
旦那さんはNGだったの??
ウチはチョコとオレンジのパンを作った時に、このコラボの美味しさに目覚めてくれたよぉ。
ピールを作るとなれば、皮を剥く時から「美しくむかなきゃ><」って意識しない??
でも微妙に小さい皮ができてしまったり(笑)。離島の形のような(笑)。

え~っとあたしは4回もゆでこぼし(っていうの?)やってません(笑)。
あたしも初めて作った時はそれくらい茹でこぼしをして、白い部分もとってましたが、今は1回しか茹でこぼししてないし、白い部分もはいでいません(笑)。
ピールって肉厚のほうが上手に美味しくできると思うから、白い部分をはぐと肉が薄くなるし、あの白い部分もちゃんとゆでれば気になりませんよ♪。(ってもっと早くお知らせすればよかった)
ちなみに先日夏みかんでピールを作ったんだけど、いい加減に作ったら、上のほうまでゆでる水がかぶってなかったみたいで、白い部分が残ってしまいました(T_T)。
なのでゆでてから気になるものだけ包丁ではぎましたが、ちゃんと水がかぶってゆでてた部分はキレイにできてました。
ウチの母はゆでこぼしもしてないってゆってたような・・。茹でこぼしをすると苦味がなくなってしまうからしないそうです。
でもあの独特の苦味がNGな方は茹でこぼしはやったほうがいいかもねー('▽'*)。
それぞれの好みの味に仕上げられるのが手作りの良さだよね♪
あたしはパンやケーキに入れるくらいなので、形が不恰好でもいいのさ☆と開きなってるよ(笑)。
それにしても頂いたいよかんで作ったピールはすっごいオイシイ!味がとても濃くて後味も最高です!!!!!
市販のピールを買いたくなくなるわ~~~~。
たくさんできたけど、美味しいから一度にたくさん入れてしまって、あっというまになくなりそうです(/へ\*)))


いかなご、そんなに大きいんだ(笑)!?シンクの話、覚えてるよ~~(笑)。
あたしがいくらをみてゾッとするのと同じ感覚かしら???
ではよい週末を☆

↑すいません、、また書きすぎました。。。。。

そんなにめんどくさいんや~bearingマーマレード会社に感謝だな~catface
でも無添加で超おいしそう・・・チョコバナナみたいなチョコイチゴとチョコオレンジピール・・・winkYUMMYlovely

最近チョコミントにはまってる・・笑
ミントのタブレット食べた後に・・・モカ飲んだらめっちゃおいしそうcatface

オレピって皮で作るんですね、何も考えず使ってましたが
けっこう手間かかるんですねsign02
さらに鮮やかなオレンジ色になりましたねshine
オレピはチョコレートと合いますよね~happy01
よくチョコレートケーキの中に入ってますもんね。
オレピはパンやケーキで使う時、必ず余って使い道に
困ってました。ぷ~ママさんみたいにチョコレートかけ
て食べようflair

ぷ~ママさん、こんにちは~~♪
わわ、お上手!!色も鮮やかでとってもおいしそう。
私も過去になんどかトライ。ぶっちゃけ・・面倒くさかった(笑)
でも自分で作るものって香りも味も濃いですよねーー。
実ももちろんおいしいし、皮もこんなふうに食べられるなんて
イヨカンをはじめ柑橘系たちっていいコよね(笑)
チョコがけうまそぉーー。オレピ&チョコは最高sign01
あ、、ご主人さまってば。。ま、うちもたぶん同じだと思われます^^;

オレピってすっごく手間がかかるんですね。
私、オレピ大好き!!
シュークリーム屋のバイト先で売ってたチョコオランジェ
美味しかったな~
ぷ~ママさんうさんぽ会の日までひとつ保存しておいてくださいません?
とっても食べたいの

なっすさん、

周りではオレピを作ってる人が多かったから、一度は作ってみたかったの。買うと少量のクセに高いしpout

旦那にはセレブなお菓子を理解してもらえませんでした。
皮食べるの?みたいな感じ。
美味しいのになぁ~。
次は手作りオレピを使ってパンを焼くぞlovely


&Dさん、

あぁ~、そうそう、オランジェットねhappy01
その言葉が出てきませんでした。
旦那は黙々と食べてたけど・・・
「美味しいでしょ?」って聞いたら「味がよくわからない」って言われましたわよ。もうあげません。

茹でこぼしは、やらなくてもいいのかぁ~。
何せ初めてなもんで・・・レシピ通りに頑張りました。
白い部分もね、剥きながら思ったのよ・・・皆のオレピってもっと肉厚だからもしかしたらそのまま??ってbearing
でも、とりあえず何でもレシピ通りに作ってみました。
やっぱり苦味は少ないよ。物足りないので次は白い部分もつけときます。まだ皮あるし~。

私も基本的にパンとパウンドケーキに入れようと思ってるから、美しさは求めてません。切り刻むしね・・・。
明日はオレピ入りのパンを焼くぞぉ~。
まずは、ぬくさんちの「オレブレ」です。気合があったら、メロンパンも作るよ。&Dさんお薦めの「生地にオレピ・ビス生地にココア」の組み合わせにチャレンジでっすscissors
市販のオレピってさぁ、少量で高いよね??
甘さとか厚みとか好きに出来て安くて大量の手作りオレピにハマりそうです。国産しか無理だけどぉ~。

いかなご・・・今日はスーパーで見かけなかったなぁ。
シンクに残るいかなごは・・・白くてぶよってて怖いよ。
なんか、うらまれてる感じがすごく伝わってくるのよね。
「無駄に殺しやがってぇ~」ってね・・・bearing


jasmine、

手作りって無添加だし安心だよね。
伊予柑も国産だから使えるけど外国産だったら・・・ちょっと農薬濃度が濃そうだから作れないよwobbly

チョコミントにハマってんの?????
絶対に無理sweat01
歯磨きしながらチョコ食べてるみたいじゃない??


wakaさん、

そうよぉ~、オレピは皮から作ります。
余すところ無く、しっかりと使い切りました。
砂糖水でゆでると、一気に色が濃くなってきれいになったよ。
砂糖をまぶして乾かすと、なかなかキレイです。

チョコとオレピは王道よねぇ??
うちの旦那がおかしいのよね、きっとbleah
オレピ余るの???私は大量に入れちゃうからか?余りません。
でも余ったら、是非ともチョコがけをやってみて!
苦味と甘味のコラボは結構ハマりますわよsign03


mintさん、

オレピ作りは結構面倒くさいよねぇ??
でも、&Dさんが茹でこぼしをしないで作ってると教えてくれたので
次回からは工程をかなり省けそうです。
白い部分を剥くのがほんと面倒くさかったんだけど、苦味がちょっと物足りなかったので次は剥かずに作ってみますhappy01

今まで捨ててきた皮達に謝りたい気分だわ~。もっと活用してあげれば良かった!!これからは国産を選んで皮もガンガン利用させてもらおうと思います。
ピーターもあんまりオレピ×チョコの組み合わせは好きじゃないの?
なんでメンズはこの美味しさを理解できないのかねぇ?catface


みのりの相棒さん、

オレピ美味しいよねぇ~!
初めて手作りしたんだけど、パクパク食べれます。
ちょっと苦味が足りなかったかな??と思うので次からは白い皮の部分もそのまま使いま~すheart04

うさんぽ会までとっておいたら、味落ちるよぉ~。
その寸前に作れるように頑張ります!!
相棒さんには絶対にパンを食べて欲しいって思ってるので
うさんぽ会には持っていくからねsign03

わ~heart04
綺麗なオレンジの皮ですね!!
テカテカじゃないですかdiamond
しかし4回も繰り返すんですねーsweat01
チョコレートがけは、なんともクセになりそうな感じですかsmile

ももさん、

茹でたら、すごくキレイなオレンジ色になりましたshine
すごく簡単なんだけど・・・繰り返しが多くてちょっと面倒くさかったなぁ~というのが感想です。
でも、手作りでオレピを作ると安いし大量に出来るし、これで容赦なくパン作りに使えます。

チョコレートがけ、美味しそうでしょ?
オランジェットっていうお洒落な名前の食べ物です。
うちの旦那には理解できない未知のおやつだったようで残念ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の風物詩 | トップページ | 水族館 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ