最近のトラックバック

« レーズンパン!! | トップページ | 久しぶりの旦那飯 »

マンモ結果発表

今日は先日のマンモ結果を聞きに病院へ行って来ました。

結果は「問題無し」でした。ふぅ~、とりあえず安心。

ただ先生とお話するだけなのか?と思っていたんだけど、触診&エコー検査をやってきました。エコー検査は健康診断でもやったけどもう一度。病院ではマンモとエコーをセットでやってるみたいです。

ちなみに先生は女医さん。この病院で有名なのは男性医師の方なんだけど・・・まぁ、どっちでもいいやって感じです。

エコー検査は2回目だったので特に不安もなく、ぼけーっと仰向けで寝てました。やっぱり健康診断で見てもらうよりもすごく時間をかけて一つ一つの「のう胞ちゃん」をチェックしていきます。3つあるのう胞のうち、先生はどうしても1個が気になるご様子。何度も見直して私にも画像を見せてくれて「この一つだけ検査に回してもいいですか?」と言われました。

「また検査かよ??」

と思いましたが、どうせなら徹底的にやってもらった方が安心です。

乳腺の中にある水泡の中身を検査に回すってどうやるんだろう??ってすごく不思議だったけど看護士さんが持ってきたブツを見て全てを理解しました。

また、ずいぶんと長い針がついた注射器持ってますな・・・

わたくし、生まれて初めて乳房に注射されました。針自体は結構細くて、成分献血の針の方がはるかに太く刺された感じも献血の方が痛かったです。が、恐怖心は100倍くらいありました。

だって、左胸に針刺すんだよ??間違えて心臓とか刺さないよね??ってマジで心配しました。エコー画像を見ながらのう胞まで針を移動させるから、刺した状態で針を動かして探すのよね。

やめてくれぇ~って必死に心の中で叫んだけど・・・先生には届かず。グリグリ・・・。

まぁ、今思えばあっという間に終わったと思います。最後に胸に絆創膏貼られて終わりました。なんか絆創膏が物悲しい・・・。

「息苦しくなったりしたら電話してください」という言葉にびびりながらも無事に帰ってきました。

皆様が気になっていたお会計ですが、マンモだけでいくらなのか?ちょっとわかりませんでした。

  • マンモグラフィ検査
  • エコー検査
  • 病理検査

上記3つの検査に初診料・再診料を足して、全部で4,920円でした。私は安いと思いましたが旦那は高いと言ってます。どう思うかは人それぞれだけど・・・これで安心が買えるなら私は毎年受けたいと思います。

« レーズンパン!! | トップページ | 久しぶりの旦那飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

問題なしでよかったね~!
てか、その長い針の注射・・・カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ(((((((┌(┐_Д_)┐ こえーよこえーよ
注射苦手じゃないけど、そんな針出てきたら後ずさりしそう。5000円以内で検査できるなら、安いと思うよ~。私も受けてみようかな。
てか、ぬくさんのパン、めっちゃおいしそうだね!!!!酵母パンってすごいんだねえ。ぷ~ママさんが酵母育てたときはおすそ分けお待ちしております。
3月、旅行行く予定だったんだ!?予約取れないって、その時期混んでるの????マレーシアとれるといいねえ。私は来週モロッコ旅立ってきますわ~♪お互い良い旅にしましょう(*´∀`*)
また綺麗な海の写真期待してまっせ。

うんうん、問題ナシでよかったよかった~~~
私検査とか大嫌いだけど、やったら絶対色々問題がありそうだわ・・・・(^▽^;)

ぷ~ママさんのこの日記読んで怖くなったよっ!
ただでさえ注射がこの世で1番嫌いな私なのに乳房に注射て!(((((((((((((ーー;) さささっ
絶対無理!そんな検査無理!
私なら正座して「堪忍して~」て言うてるかも?
けど、値段は安いと思ったよ~

検査お疲れ様。針刺されちゃったんだ・・・こわーい。
エコー、マンモ、病理で5000円しないのは、安いよ。
エコーだけでもそれなりにお金取られるもん。

ぎゃーーーー胸に注射!?しかも先生の「胸が苦しくなったら~」という言葉が余計に苦しめてくれます゚・。(。/□\。)。・゚
しかも胸に針が刺さった状態でのう胞を探すんでしょ??
恐い~~ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
のう胞を吸い取った瞬間ってぷ~ママさんにも手ごたえ?はあるの??
でも何事もなくてよかったよね!!
あたしは安心感と早期発見が5000円弱で買えるならめちゃくちゃ安いと思います。
ひどくなってから発見されてそれこそ万札が飛んでいくことを思えば安いもんです。
「健康」って安いのよね~~~(笑)
のう胞の結果はまた後日なのかな??

マンモ検査異常なしでよかったですね!!
私も安いと思うのですが、
女性と男性の感覚の違いでしょうかね?

健康一番ですね!!

なっすさん、

うん。マンモの結果は問題なかったから良かったよぉ~。
でも、まさか針刺されるとは予想してなかったから・・・びびりました。
検査代、安いよねぇ~?安いっていうか激安だよねぇ??
私はもっと高いと思ってたから万札を5枚くらい握り締めて行ったのに拍子抜けでした。ま、安くてありがたいんだけど・・・。
マンモの検査は国から補助が出るんだって。それがいくら補助が出るのか?無料なのか??その辺を聞いてくるのを忘れました。
次、余裕があったら聞いてみます。(受付の人、ちょっと怖いんだもん)

3月は私の誕生日だから海外脱出だよぉ~。
誕生日を海外で過ごしたいっていうのもあるけど・・・ちょうど私の誕生日付近って祝日があって休みやすいってのもあるんだけどね。
マレーシア取れなかったらどーしましょ。
無理矢理他の場所行くのももったいないから、きっと日程を変えて
また取り直すと思います。
おぉ!!もう来週出発かぁ~!!
モロッコ・・・未知の世界です。私もモロッコの素敵な写真を期待しております。
あっ、あとオモシロネタもね。体張ってきてね!!


プリンさん、

プリンさんって注射嫌いなんだっけ??
ルルちんも毎月麻酔の注射されてるんだから、プリンさんも頑張らないと!!
歯医者とか行くでしょ??麻酔の注射とかしない??
私は歯医者を決める基準が「麻酔の注射をすぐにしてくれるかどうか?」だよ・・・。
私は注射を刺されるのって結構好きなの。M気味なもんで!!
特に献血の注射は最高に好きです。
でも胸に注射って怖すぎだよ。まー、痛さはそんなに無かったけど
自分で見えない状態で針刺されるわけだから恐怖心がぬぐえなかったわ~。病院代、やっぱり安いよね??また来年もやりたいと思います。


Mちゃん、

結構怖かったよ・・・。でも、今同じ検査やられても全然大丈夫。1度もやったことのない検査とかって、やっぱり緊張するし怖いもんだよね。
エコー検査って高いの??知らなかったよぉ。
内訳としては、画像診断の代金が5610円で検査代が8060円でした。(負担は、そのうちの3割)
まぁ、私の感覚では激安料金だったのでまた来年も受けたいなと思ってます。


&Dさん、

そうそう、先生の一言がびびるんだよ・・。苦しくなったら・・・ってさぁ、電話なんてする余裕がある程度の苦しさなのか?そのまま死んじゃったりするのか??悩みました。
帰りは携帯握り締めて帰ったくらいだから・・・。アホでしょ??

のう胞を吸い取った瞬間??なんて全然わからないよ。
なんか看護士さんが注射器をスポスポやって抜いてたけど。
針が刺さった状態でのう胞を探されても、痛くなかったと思うんだよね。でも恐怖で痛い気がするのよぉ~。今落ち着いて考えたら、たいした検査じゃなかったような気がします・・。でも今だから言えることであって、その瞬間は恐怖で顔が歪んでたと思うよ。
病院代、安いよねぇ??
旦那に代金を伝えたときに「やっぱり結構するなぁ」って言うからびっくりしました。「え???かなり激安じゃない???」って聞き返しちゃったよ。マンモにエコーに病理検査してるのに5000円しないなんてねぇ。良心的だと思うけど・・・。
それこそ入院が必要なんてなったら大変だもんね。
いくら保険入っててもやっぱり出て行くお金はあるし・・・。

のう胞の結果は2週間後です。また病院行かなくちゃ。
駅から20分くらい歩くから疲れるのよねぇ。
バスがあるんだけど、バスの乗り方がイマイチわからなくて・・・乗れないのです。


ももさん、

マンモは問題なかったので安心しました。
やっぱり、「何もないはず」って思っていても先生の口から言われないと心配だからね。
ももさんも安いと思う??
うちの旦那の感覚がおかしいんだな、きっと。

注射はただでさえイヤなのに、長~い針でしかも
左胸は怖すぎですね・・・
マンモ以外にもいろんな検査があるんだと思いました。
検査は保険の3割ではなく自費ですよね??
だとしたら、私も安いと思います!

wakaさん、

いやぁ、全部3割負担だと思うんだけど・・・。
もらった明細には診療点数が書いてあって
画像診断・検査・初診料・再診料で合わせて1640点なのね。
診療報酬は1点が10円なので、全部で16,400円かかってる計算です。で、その3割の4920円が私の負担金となりました。安いよねぇ?

注射の針はすごく細かったんだよね。でも長いの・・・。
私は注射が好きなんだけど、さすがに左胸に注射って見体験ゾーンで怖かったよぉ~。
マンモグラフィ・エコー・触診・自己診断の4つの方法が乳がんを見つける手段だって。私は全部やったので安心してま~す。
やっぱり毎年受けるべき!!だと思いました。
手遅れになってからじゃ・・・ほんと遅いから。

おつかれマンモ!問題なくて良かったですね。
でも私も安いって思いましたよ。以外とそんなもんなんですねー
歯医者行くほうがよっぽど高い。。1年ぐらい前にずっと放置してた虫歯治しに言ったら、他にも色々見つかっちゃって、全部なおしたら合計2万ちょっとかかってしまいました。しかもつい昨日その銀歯のうちの一個がとれちゃったし…また出費かと思うと切ない。。

マンモ怖いけど乳がんも怖いし、そのうち頑張って行ってきます。
でも20代ならエコーのみでだいじょうぶなのかな。

うひゃ! 胸に注射!! 考えただけでも怖い><
でも結果が何もなくて良かったですね。
私も最近エコーのみ受けました でもマンモの方が精度高そう~
この年になるとやっぱり女性の病気って怖いですもんね。

因みにあん食ってなに? っていう質問の答えですが、
三宮の高架下にあるちっこいパン屋で売っていて、
食パンにチョコがマーブル状に入ってるのと同じ感じで
あんこが入ってるの♪
そのほかに、よもぎもちあん食と抹茶あん食とか色々あって
ほんとお勧め!!

ラクダ子さん、

うん。問題なくて良かった!安心したよ。
検査代、2万円くらいかかるのかなぁ~??なんて思ってたから
あまりの激安価格にびっくりしました。
確かに・・・歯医者って高いよね。その場で払う金額はたいしたことなくても長いからねぇ。
銀歯なんてかぶせたら結構とぶよねぇ。
私も3年くらい歯医者に行ってないの。
密かに奥歯が痛むんだけど怖くていけないの。
歯医者は医者の中で一番嫌いです。

ラクダ子さんって会社員だったよね??
会社の健康診断でエコー検査とかやってない?
20代だとやらないのかなぁ。
多分、エコー検査だけでもいいと思うよ。
マンモカーとか見つけたら、無料だから是非受けてみて欲しいけど。

そういえば、ラクダ子さんのブログの最終更新日がちょうど1年前だったよ!!!


ゆっぷーさん、

2週間後に、また検査結果聞きに行かないといけないから面倒くさいんだけど・・・マンモは異常なしだったのでよかったです。
エコーとマンモって得意分野が違うんだって。
だから両方受けるほうが安心みたい。
ゆっぷーさんの歳だと、またエコーでいいと思うけどね~。

あん食って三宮で売ってるんだ。
高架下??なんていうパン屋だろう??
よもぎもちあん食にはかなり惹かれますが、
抹茶あん食は遠慮させていただきます・・・。
こんど探してみようっと!!

え~!!針刺されて・・・ぐりぐり・・・ってまじこえ~!!

あたしも日本に帰ったらなにかと検査したいとおもってるけど・・・でも本間こわいな~検査の時より・・・結果聞く時のほうがこわいよね・・・・”3”

本間でもとくになにもなくってよかったね~”0”

おっぱいに注射・・・コワス><!!!
でも、早期発見はめちゃ大事ですからね。
よくがんばりましたね!お疲れ様でした!
何事もなくてホントよかったです;;
マンモってすごく高いイメージがあったので、検査代が5000円弱っていうのは私は安いと思いました。
私もいつか、マンモらねば・・・。

↓でわざわざレーズンパンをご紹介いただき、ありがとうございました!!レーズンは瓶の中でラムに漬けているだけですが、これって自家製って言っていいのかな^^;??
ぷ~ママさんの絶品パン、さきほどアップさせていただきました。
ぷ~ママさんのお友達のみなさんにも、ぜひ見てほしいな~。
ぷ~ママさんがどんだけおいしいパンを焼いてはるか、世界中に発信したんだからねー^m^
ほんとにごちそうさまでした!幸せがよみがえってきております。

jasmine、

とりあえず、今のところは安心かなぁ~。
病理検査に回ってるから、2週間後にまた結果を聞きに行かないといけないんだけどねぇ。結構面倒くさいわ・・・。
ま、次は検査もないし、すぐに終わると思うんだけど。
完全予約制の病院だけど結構待つのよ。この前も45分待ちでした。

jasmineも日本に帰って来たら健康診断受けなさい!!!


ぬくさん、

忙しいのにアップしてくれてありがと~!!
人様のブログに自分のパンが紹介されてるのは、何度見ても不思議な感じだよ。そんでもって、食べた感想を読ませてもらってるとすごく暖かい気持ちが溢れてきます。
私はぬくさん・&Dさん、mintさんから頂いたパンを食べてるときは泣きそうなくらい幸せなんだけど、もしかしたら私のパンでも皆が幸せって思ってくれてるのかも?って思うと頑張った甲斐があるってもんです。

やっぱりラム酒漬けレーズンは家で漬けたやつなのね!!
すっごいラムが効いてて美味しかったよぉ~。
あれ、クオカだよ?とか言われたら、速攻でポチってます。
ねこちゃんの連続写真もありがとう。何度も見返しました。
大きいパンを頬張ってる写真、かなりお気に入りです。
子供って嫌いな物は「いや!!」ってやるし、食べないよね??
子供が食べてくれたっていう事実だけでも嬉しいのに、その証拠写真まで見れて本当に嬉しくなりました。
美味しいサインも連発してくれたんだぁ~。白パンは弟宅の長男も気に入ってくれてたパンです。確か妹宅の子供も好きって言ってたなぁ。
うちの旦那も焼きたてなら美味しいって言うし、結構優秀なパンを習えたのね~。

マンモ、結構安かったよ。
国から補助が出る検査らしいけど、どの程度の補助が出てるのか?イマイチわかりませんでした。
何万円も取られるのかな?って思ってたけど、余りの安さに拍子抜けです。でも、旦那にとっては高いみたい・・・。感覚、おかしいよねぇ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レーズンパン!! | トップページ | 久しぶりの旦那飯 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ