最近のトラックバック

« マレーシア行くぞ! | トップページ | オレピ作りにチャレンジ »

春の風物詩

もう、この時期がやってきたのですね・・・。春ですね・・・lovely

そう、イカナゴ漁の解禁で~す。

さっそくスーパーに並んでいましたが・・・今年もお高いですわ。しかも、海が暖かくなったせい?でいかなごの成長が早いらしいです。すでに大きくなってしまったイカナゴ達がパック詰めされてました。

う~ん・・・今年も作るのやめようかな。

ニュースでも「春の風物詩が消える?」ってやってましたwobbly

温暖化の影響ってものすごいスピードで私達の生活に影響を出てるけど、これって地球規模で考えたら恐ろしい速さですよねsweat01

今日の晩御飯は「筑前煮」でした。P1010309

実家からもらった干ししいたけを入れまくり。

和食っていいわ~lovelyと最近良く思います。

« マレーシア行くぞ! | トップページ | オレピ作りにチャレンジ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

くぎ煮の写真がくるかと思ったら筑前煮でした♡→ܫ←♡
関西のスーパーにいったらあの香りが充満してるかと思うと、
うらやましす~~~><
筑前煮も大好きーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。
こういう和食を食べるとなんだか安らがない??
干ししいたけっていい働きしてくれるよねー。戻し汁までいただけちゃうんだよ???ありがたや~~~。
買ったら高いから自分では買わないけど(笑)。

マイレージは必死で貯めてるよぉ。
最近はテレビ買ったのが大きかったかなー。
ウチも公共料金等、カードで支払えるものはカードにしてます。
あと、生命保険とかもカード支払がOKになりつつあるみたいだけど、あたしが加入してる会社はまだカード支払はできないので、振込用紙を送ってもらって、EDYカードで支払うようにして、カードのポイントを貯めています。
あたしもポイントは全部マイレージに交換しています。
あたしも陸マイラーだから頑張らないとねーー。
ほんと、家賃分がたまったら大きいよねーーー。実は大阪で住んでたマンションがカード払いでJALマイレージに交換できたんだけど、その頃はまだマイレージに興味がなかったから商品券に交換してました(T_T)。
先日車を買い換えたんだけど、頭金支払うのにカードは無理か?って聞いたけど無理だった(笑)。これがカードで支払えればかなりデカかったんだけどなーー( ̄▽ ̄;)。
日本ってカードが進んでないよね。アメリカなんでコンビにでもフツウにカードだよね。韓国もカード社会だしさ。
日本ももっと普及してくれればいいのに、、

ぷ~ママさん、おはようヽ(〃’▽’〃)ノ

へぇ~、地球温暖化のせいでそんな影響が。。
ほかにも知らないだけでいろいろ影響が出ているのかもね。
やはり季節を感じるものはなくならないで欲しいです。

筑前煮、好き好き♪昔は食べる気がしなかったのに
今はこういう和食ってうれしいですよね。
おお、肉厚のしいたけ♪レンコンもおいしそぉ。

↓マレーシア、とれてよかったね(*∀*)
先に楽しみがあると日々の生活に張り合いがでますよねnotes

お久しぶりです。

もうイカナゴの季節か~、そして今年も巨大イカナゴの予感?
あんまり大きいとバッチリ目が合ったりして、「うっ」となりますよね(笑

でも去年、その巨大イカナゴでクギ煮作ってみたら、脂が乗ってとっても美味しかったですよ。ま、別物ではあったけど・・・。
よろしければお試しあれ。

和食・・万歳happy02だな・・・heart02本間おいしそ~こんにゃくとか・・・・やべ~bearing
いかなごのくぎに・・・白飯とたべて~やばいな~confident
春の風物詩が消えちゃうなんて・・・そんな悲しい・・・despair
なんか実際そこまで感覚ないけど・・・色々起こってるんやなsweat02

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

ごめんなさい・・!!。
「イカナゴ」って何ですか・・??・・(笑。

自分の地元方面では”イナゴ”を佃煮にして
食べる風習がある地域があって・・・、

高校生の頃、友達のお弁当にイナゴの佃煮が
沢山、お弁当箱の中に
整然と横たわっているのを始めて見た時の
ショック・・・は・・・今でも忘れられません・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

元彼が淡路島の佃煮屋の息子で時期になると大量のいかなごもらってたんだけど、一瞬でなくなってたよ。いろいろできるけど、私はくぎ煮が一番だったなあ(*´∀`*)
明石のスーパーでいかなごが売られてたときに値段みてびびった記憶が。業務用のようにダンボールでもらってたから、なんか感覚が麻痺しておりまして~。
今年は値上がりしてるの??
うちも今夜は筑前煮です。

わお!タイムリーな話題ですわ~!
昨日、旦那さんから「そろそろイカナゴだね。今年こそ山椒入りのを作ってよ!頼むで!」って言われたとこなんですw
去年は不漁で全然売ってなくて、結局1回しか作れなかったからな~。今年も気合を入れてイカナゴを仕入れてこなければ!!
私はまだ売ってるのを見てないんですけど、どれぐらい高いんだろー・・・ドキドキ><!
筑前煮、おいしいよねえ☆私も大好きです!ところでギザギザの筒状のものは何ですかい?

そうそう~解禁になったねーーーー
うちも去年はやめた~今年はどうしよう。。。
毎年作ってたけど、いつも納得の出来にならんくてさ、味も毎年違うようになっちゃうし><
おばーちゃんに作ったの貰ってこようかな~(*⌒∇⌒)アハハ
筑前煮いい!和食いいよね~
うちは今おでんが食べたいぞっ^^

&Dさん、

くぎ煮は作ろうか?どうしようか?超迷ってます。
私は自宅用に1キロ炊けばいいだけだから、値段は我慢できるんだけど、イカナゴがでかくて怖いのよ。
ほら、あいつら洗わないといけないし・・・。
一斉に見られたら・・・茹でて白くなったイカナゴがシンクに落ちてたら・・・色々考えると怖くて買えません。

干し椎茸、大好きなのよぉ~up
買うと高いから実家からもらいます。
父親の実家が宮崎県なんだけど、名産?なのかしらないけど父親が実家に帰ったときに大量にお土産で買ってきます。
肉厚で立派なんだよ。煮物に最適だよね。
そうそう、戻し汁もかなり大事だよね。
筑前煮も、モチロン戻し汁使用ですscissors

マイレージはEDYカードも使ってるのかぁ~。
うちはそういうの持ってないから・・・まだまだだわ。
公共料金を払ってマイルがたまるっていうのも・・・よく考えたら変な話だよね??
陸マイラーって多いのかな?
皆がどういう工夫をしてるのかすごく気になるわ~。知らないって損だもんね。あぁ・・・家賃をカードで払わせてくれぇwobbly
家賃の支払が一番たまるのになぁ。
韓国もカード社会なんだ!日本もどんどんカード化するかもね。
昔と比べたらカード社会になってきたなぁ~って思うけどさ。


mintさん、

日本って四季があるからこそ美しいのよね。
イカナゴは去年は全然獲れなかったし、今年は成長が早いし、なんだか怖いわ~gawk

和食の良さって・・・
10代では気づかないかも。
20代では興味が無かったかも。
30代・・・どっぷり和食に惹かれてます。日本人でよかった。
煮物には絶対に干し椎茸が欠かせません。大好きなの。
レンコンは遅めに投入したので、歯ごたえが残って美味しかったです。


ばっきーさん、

超久しぶり!!今年初??あけおめcoldsweats01

そうだよ。イカナゴの季節がやってきたよぉ~。
去年は作ったのね!去年ってうちの近所のスーパーでは、ほとんどみかけなかったの。2回くらい見たかな?1キロ1500円くらいだったような覚えが・・・800円前後で買ってたからびっくりしたよ。
庶民の食べ物が、一気に高級品にのし上がった感じよねup

今年のイカナゴはデカイみたい。
小さい方が美味しいって思ってたんだけど、大きいイカナゴでも作れるのよね・・・でも、絶対目が合うでしょ?大きいと迫力あるから怖いし。
でも、美味しいのなら・・・次にスーパーで見つけたら買ってみようかなぁ。1キロだけ炊くのもありかも。ザラメも残ってるしなぁ。


jasmine、

AUSでは和食食べてないの?
日本人も多いから、お店は結構あるんじゃない?
でも・・・やっぱり和食は日本で食べないとねheart04
帰って来たら、ママの美味しい料理をいっぱい食べて下さいませ。

イカナゴ文化は消えて欲しくないよね。
今年は去年より量は増えてるけど成長しちゃってて、もうデカイよ。
小さいのしか買った事無いからデカイと怖いんだよねbearing


jazzさん、

イカナゴは美味しい魚で~すfish

え??イナゴ??
佃煮は共通してるんだけど・・・イカナゴは昆虫ではありませぬ。
jazzさんもイナゴの佃煮食べてたの?
テレビで見たことあるんだけど、本当にそのままの姿をしてるよね??
お弁当箱開けて、アレが横たわってたら・・・失神しますshock


ぬくさん、

え??ぬくさんって去年作ったの??
うちの方では、あんまり見かけなくて気合も入らずやめたんだけどね。
今年はどうしようかなぁ~って考え中。
値段も去年よりは安いと思うんだけど・・・いつも買ってた値段と比べちゃうとねぇ。あとデカイからびっくりするよsign03
山椒入りかぁ~。うちの旦那もそういうのが好きそうだわ。
ふつうのヤツは甘すぎるみたい。
ピリカラにしてって言われてるけど・・・鷹の爪でも入れたらいいのかしらん??

筑前煮のギザギザは、こんにゃくで~す。
なんか味がしみやすいとか??書いてあったけど
よくわからなかったわgawk


プリンさん、

私は、バイト先で知り合ったオバサマに教えてもらったレシピしか知らないんだけど、美味しく出来たので気に入ってます。が、旦那には甘いみたいで工夫が必要かも?って感じ。
やっぱり、人様が作ったのをもらうのが一番良いかと思われます。うちにも誰かくれないかなぁ。
明日、スーパーに売ってたら買っちゃおうかなぁ。
イカナゴの話ばっかりしてたら、すごい食べたくなってきちゃったよ。
なぁ~んか、お腹すいたわriceball


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マレーシア行くぞ! | トップページ | オレピ作りにチャレンジ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ