最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

愚痴

明日から、パン作りに必要なあらゆる物が値上がりしますねぇ~。

小麦粉なんて、この前も上がったばっかりじゃねsign02

それなのに更に30%も値上げするんですか??結構びびってます。

小麦粉・バター・牛乳・ハチミツ・卵・チーズ・マヨネーズ・スキムミルク・ハム・ベーコン・・全部値上がりしました。私が普段パン作りに使ってる物がほとんど値上がりした事になりますpoutしかもバターは品薄でいつもの量が買えません。

パン屋を経営してる訳じゃないから別にフィリングの量をケチってもいいんだけどさ。せっかくのおうちパンなのにフィリングをケチるってのが嫌なのよ。

せっかくの楽しい趣味なのに、作るたびに原価計算でもしなくちゃいけないかしらね・・・gawk

あぁ~、やだやだannoy

マブールリゾート編

3月21日~29日の間、マレーシアに行って来ましたP1010312 airplane

マブールのリゾートで2日間潜り、そこからクルーズ船「セレベスエクスプローラー」に乗船し4日間潜ってきました。6日間でトータル25本のダイビング。いやぁ、マジで疲れました。もう体力ありませんsad

今回の日程は初日にコタキナバルで一泊することになっていたので、現地に住む友達のユウコさんに連絡して晩御飯をご一緒してきました。ユウコさんとは4年半前にシパダン島で一緒になり、子カメの放流をしたりご飯食べたりダイビングしたり、とても楽しい時間を過ごしたダイビング仲間です。

連れて行ってもらった屋台P1010324

写ってる手は、長女ちゃんです。13歳なのにしっかりしてて1歳の妹の面倒もしっかり見てました。お母さんが2人いると楽だよねheart現地で頑張っている家族から刺激を受けつつ、美味しい料理を食べて色々な話をしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

ユウコさん、また会おうねnote

続きを読む "マブールリゾート編" »

ただいま!

セレベスエクスプローラーを下船したのが朝7時。

それから25時間かけて関空に舞い戻ってきました。

マレーシアって近いのにシパダン島は遠かった・・・。

これからお昼食べて、ぷ~様迎えに行って、17時からアニマルプラネットでココ島のハンマーヘッド特集を見て、晩御飯食べに行って、気合があったらブログ更新しますgawk

それから誕生日のコメント、たくさんありがとぉ~!!heart

ちゃんとお返事書きますので、しばらくお待ちくださいませsweat01

こっそり自動更新

だって・・・今日は私の34回目の誕生日cakeなんだもの・・・。

去年も皆からいっぱいおめでとうって言ってもらえて嬉しかったしheart

今年も強引に皆様にコメントを残してもらおうっていう魂胆で~す。

意味無く、モルディブ画像Pb050683

行って来ます!!

ただいま海外逃亡中!

マレーシアの海(シパダン島・マブール島付近)で

ダイビング中でっす。

また遊びに来てねheartheartheart

ぷ~様、キレイになる

今日、ぷ~様を専門店に預けてきました。

特にうちの仔を可愛がってもらうためにワイロのパン持参heart

メロンパン・ハムマヨ卵パン・ハチミツパン・フルーツケーキを持っていきました。「パンが食べたい」とリクエストしてくれていた「うさマロ&よめさま」とも超久しぶりに会ってきました。

ラッキーな事に「長毛種のプロ」がお店に遊びに来てくれたので、ボサボサプリンスをブラッシングして頂きました(←これ、本当にラッキーな事だったみたいlovely

今までの私のブラッシング方法がいかに間違っていたか?という事を思い知らされました。ぷ~様はブラッシングが嫌いだと思っていましたが・・・何だかウットリしちゃってます。ことごとく、やり方間違えてました。本当に勉強になりました。ありがとうございます。

初めて「すごいキレイな毛並みsign03」と皆から褒められました。毛並みを褒められるなんて・・・ぷ~様5年間生きてきて初めての経験です。何だかshineプリンスshineっていう名前がぴったりに見えました。正しいブラッシングをしただけで、あんなに毛が輝くとは思っていませんでした。アンダーコートが抜けて空気を含んだ毛はふっくらふわふわ。手触りから全然違います。皆でぷ~様を触りまくり。普段なら嫌がりそうなものですが褒められてるのがわかるのか?膝の上で大人しくしてます(有り得ないgawk

頑張ってこの状態を保ち、来月のうさんぽ会で美しいプリンスを披露したいものです。皆様、お楽しみに。

写真撮りたかったけど・・・カメラも携帯も忘れたお馬鹿な私。非常に残念です。

海洋酵母パン

近所のパン屋は、海洋酵母を使ったパン屋ですlovely気になってはいましたが今まで買ったことは一度もありません。

最近朝ご飯をパンにしているので初めて買ってみましたP1010311

袋に入ってて見にくいのですが・・・。これで640円です。まぁ、普通の値段かな?

お店は、「家族でやってます!」って感じの雰囲気。お婆ちゃんらしき人がお店番です。会計もブツブツ言いながら自分の頭の中で計算してましたsweat01レジ使ったらいいのに。

昨日の散歩帰りに買ったので、余りにお腹が空いていた私は、真ん中のさつま芋パイを食べました。パイ生地はしっとり。全くパリパリしてませんが、私はこういうのが好きかな。さつま芋餡も私が入れる餡の量を同じくらい入ってて満足ですhappy02

ちなみに左半分のソーセージパン&ピザパンを旦那が食べ、右半分を私が食べましたが・・・旦那の感想は「普通・・・」でした。

普通ね・・・美味しいってこと??意味わかりません。

右下のレーズンパン、見た目はmintさんの作るパンに似てたんだけど(だから買った)mint作の方が100倍ほど美味しかったです。まず、ラム酒漬けレーズンが少なすぎbearingさつま芋餡がたっぷりだったから、てっきりこの店はフィリング満タンにしてくれる店なのかと思って期待してしまいました。断面図撮れば良かったなぁ~と後悔するくらい少なかったです。ラムも効いてなかったわ~。お子様も食べると思えばしょうがないんだけど。

まぁ・・・こういうのを調整できるのが手作りのいいところなのかなぁ~とは思うけどね。売るとなると、万人にウケないとダメだもんね。

まだ他にも調理パンとかたくさんあるので、また買ってみようと思ってます。300円で1枚券をくれて10枚集めると200円OFFになるんだって。3000円買って200円引き。良心的だわheart

免許更新&ウォーキング

****************

メンテナンス終了

****************

前回の更新からもう5年???

旅行前に運転免許の更新に行っておこうと思い、県庁前の更新センターまで行って来ました。今までは明石の更新センターに行っていたのですが新しく県庁前にも開設されました。警察署の別館にあって狭いけど新しいだけあってキレイな施設でした。

ここでは「優良ドライバー」と「70歳以上の高齢者」しか受け付けてもらえませんので注意flair私はここ数年全く運転していないので違反のしようがありません。一番怖い優良ドライバーですね・・・。

ちなみに、受付してから写真を撮り終わるまで10分もかからず終了happy01明石の免許センターでは考えられないスピードです。優良ドライバーも30分の講習があるので受けてきました。事故の再現VTRを見て、法律改正の注意点を聞いて終わりです。

さて、私の目的はここからですgood

続きを読む "免許更新&ウォーキング" »

米ゲットだぜ

待ちに待ったお米がやってきましたP1010304heart

いやぁ、有難いです。

Mちゃん、お世話になりましたlovely

昨日の晩は焼きうどん、今日は焼きそば・・・麺の太さが違うだけで具は一緒というすごい状態でしたがbearingそんな生活からも抜け出せます。

でも朝ご飯はパンを食べるので今日も焼きました。mintさんちの真似っこでハムマヨ卵パンです。

P1010305

焼きソバの残りを使って「焼きソバパン」も作ろうと思っているので、同じ生地でドッグパンも焼きましたnote早く食べたいわ~。

写真見ながら何か足りないなぁ~と思ってたんだけど・・・パセリふるの忘れてたcoldsweats02

助け舟現る

昨日、「ぷ~ママ家には米が無い」と書きましたが・・・

近所に住んでいるM宅から米が届くことになりましたheart

皆さん、持つべきものは何ですか???

遠くの親戚より近くの他人・・・いや、近所の友達ですよsign03

明日、旦那が米を持って帰ってくることでしょう・・・待ち遠しいです。

私はフルーツケーキを焼いて旦那に持っていってもらいます。

米3合riceballパウンドケーキ3切れcake交換。

どんな比率だよ!!!

続きを読む "助け舟現る" »

ぷ~ママ家の危機

とうとう、恐れていた事態が起こりましたcrying

米が無い!!!

日本人として、この状況はどうなのでしょうか?

主食の米が家に無くて困るって・・・shock

「買えば?」と思われるでしょうが週末から旅行だし・・・

買うならその後がいいんです。

明日から旅行までの間、朝ご飯は100%パンにします。今日も慌ててベーグル焼きました。ベーグルにベーコンエッグを挟むのが旦那のお気に入りのようなので。サーモン&クリチは却下されました。美味しいのに・・・王道なのに・・・gawk

問題は晩御飯だわ~。有難いことに旦那は「蕎麦やスパゲティでいい」と言ってるので麺類で攻めようと思います。

あぁ、こんなときに実家が近ければ5合くらいわけてもらえたのになぁ~sweat01

続きを読む "ぷ~ママ家の危機" »

つちのこ?

今日は神戸は雨rainでした。

ぷ~様もビローンと伸びてますP1010307

もう、やる気なしなしです。

つちのこってこんな感じかなぁ~?と思いながら写真撮りましたwink

真正面からP1010311

ウサギって結構ヒゲが長いのよねheart

久しぶりのメロンパン

明日友達が遊びに来てくれるので久しぶりにメロンパンを焼きました。

P1010316

ダイエット中で自分では食べないし~という訳で、Mちゃんにもおすそ分け。無料宅配(旦那)があるので楽ちんですhappy02

焼きあがったのが23時過ぎ。空腹の私には拷問のような香りがオーブンから漂ってきました。すごく美味しそうだわ・・・gawk

冷蔵庫に「こし餡(黒)」が残っていたのであんぱんも作りました。

練りごまを入れてごま餡です。P1010310

ふりかけたゴマの配置がセンスの無さを証明してますなぁsweat01こういう時、やっぱり皆様は卵を塗りますか?

わたくし・・・水ですけどぉ~sweat02照りが全くありません。真ん中もつぶしたのにヘソが出てきちゃった子がチラホラ。

早くさくら餡パンを作りたいなぁ。

他にもハチミツパンと、Mちゃん用&明日の朝ご飯用にベーグルも焼きました。ベーグル、ちょっと焼きすぎでめっちゃ固い部分がありますsad

ま、いっか!

今日の晩御飯

ネタが無いので今日の晩御飯happy01

初めて作った信田巻きP1010307

油揚げで鶏の挽肉と人参をクルクル巻いて煮込みました。非常に簡単です。

ご近所Mちゃんに「信濃巻き作ったの~」って写真付きでメールしたんだけど・・・

信田巻きでしたsweat01

ゴールデンスープの利用法

鶏ハムを作った時に出る副産物。それがゴールデンスープshine

chickのダシが出たこのスープ、私は大好きです。

ちょっと手を加えるだけで美味しいスープの出来上がり。

今日は春雨スープを作る予定だったけど・・・

ふと思いついたのがコチラP1010307

しらたき入りスープです。

家にあったチンゲン菜・ネギを入れました。スープの味付けは、ちょっと中華だしの素を入れただけ。作った鶏ハムも入れました。

今まで作ったしらたき料理の中で1番美味しい~~heartheartこんな料理、台湾の屋台で食べた気がします。

まだスープが残っているので明日も作ろうっと。

鶏ハム

超久しぶりに(2年ぶりくらい??)鶏ハム作りました。

すっかり作り方を忘れてしまっていたので、またレシピから見直し。

砂糖すりこんで~、塩すりこんで~、茹でて~、放置して~chick

先ほど出来上がりましたP1010326

胸肉は安くてヘルシーlovely私は皮を取ってから仕込んでます。そのほうが見た目がキレイかな。

鶏ハム作った後のスープ(ゴールデンスープと言うらしい)が、これまた美味なのよぉ~happy02

明日の晩御飯は春雨スープかな。

ダイエット真っ最中

はぁ・・・お腹すきましたcatface

旅行を目前に控え、未だ正月太りを解消できていない私はダイエットに励んでおります。

朝ご飯はたくさん食べて(白米も食べるしパンも食べます)

昼と夜は炭水化物カット。主な食材はこんにゃくです。置き換えドリンクも必須heart

万歩計をつけて、近所をウロウロお散歩してます。

さて、最近作ったこんにゃく料理はこんな感じ。

続きを読む "ダイエット真っ最中" »

ベーグル

先日焼いたベーグルですが、2日続けて朝ご飯に食べましたhappy01

ベーコンエッグ・レタス・トマト・チーズ入りのベーグルP1010300

入れすぎですか?

これは旦那も気に入ってました。菓子パンより惣菜パン。わかりやすいです。

クリチとスモークサーモンのベーグルP1010327

やっぱりこの組み合わせは王道です。クリチの爽やかさとスモークサーモンの塩気が最高にマッチlovely大好きな組み合わせです。

さて、今回使用した「緑渦巻」という粉ですが・・・結構いいのでは??って感じです。

私が好きなベーグルは、パン友&Dさんが作ってくれたベーグルですが、あれは自家製酵母で作っているためイーストでは出せないヒキの強さがあります。イースト使用の私はどんなに頑張っても生地にフワフワ感が出てしまいます。

「まぁ、イーストだからしょうがないよねぇgawk」と思っていましたが、緑渦巻を使った今回のベーグルは今までのベーグルとちょっと違ってました。

焼きあがったベーグルには、いつも出てしまうフワフワ感がありませんでした。生地を触るとムッチムチです。クラフトがカリって感じにはなりませんでしたが、とにかくベーグルっぽい生地になってくれました。生地が固いわけではなくて弾力がある感じhappy01

でも・・・こちらの粉、ふわふわの菓子パンには使えないかもしれません。ベーグル用強力粉っていうだけあって、ベーグルやハード系のパン生地にはすごく良いのでは??というのが私の感想です。間違いなくリピ決定heartheart

野球観戦

今日は「京セラドーム」でプロ野球を観戦してきました。ケーキ屋夫がもらった招待券があったので無料観戦で~す。実は・・・私は野球が大好きです。東京ドームにも何回も通いました。旦那はスポーツ観戦という物に全く興味を示さないので一緒には行けません。

やっぱり野球は野球好きな人と一緒に見に行かないとねlovely

続きを読む "野球観戦" »

ベーグル

&Dさんが美味しそうなベーグルを通販してるのを見たら・・・

私もベーグルが食べたくなってしまいましたlovely

プレーンベーグルP1010305

う~ん、肌が汚いbearing

ベーグルは普通のパン作りには無い工程があります。焼く前に茹でるのですが久しぶりに作るとテンパります。お湯沸かすのギリギリでした。

2時発酵をしないので出来上がりまでは早いのですが、頭がついていかないというか・・・今日も余熱入れるのが遅くなりましたsweat01

毎回のように焦ってます。

粉はクオカで買った「緑渦巻」っていう粉です。

「ベーグルを作るならぜひこの粉で」って書いてあったのでポチっとしてしまいましたnote

弾力があってヒキが強いっていう特徴があるようですが、どうかなぁ~??明日の朝ご飯が楽しみです。

成形時にひねってみましたが粉の特徴を見極めるなら普段と同じようにした方が良かったかな?

なんちゃって焼きソバ

最近、一人のお昼に良く作ってるのが《なんちゃって焼きソバ》です。

カロリーの高い麺の代わりに「しらたき」を使用します。

最初にから炒りして水分を飛ばして、後は普通の焼きソバと同じ作り方です。

ソースのおかげで、こんにゃくの臭みも消えてるし結構お腹いっぱいになります。野菜もいっぱい食べられるしお気に入りのメニューですlovely

P1010309

続きを読む "なんちゃって焼きソバ" »

雨降り

買い物に行く時は晴れてたのに、店から出たらドシャ降りの雨shock

モチロン傘も持ってません。泣きそうでした。しかも寒いgawk

近くの薬局で傘を買おうか?迷いましたが、家にはビニ傘がたくさん放置されているのでこれ以上は必要ないし・・・かといって、走って帰るには厳しい雨の量sweat01

結局店の外で30分も待ってました。

寒くて限界だぁ~っと思った頃に雨が上がり、どうにか帰れましたが・・・風邪ひきそうですdown

こういう時、皆様は気合で走って帰るタイプですか?傘買いますか??

続きを読む "雨降り" »

水族館

超久しぶりに近所?の水族館fishに行って来ました。

うちから歩いて15分程度の距離でしょうか?ちょうど良いお散歩コースなのです。そんなに大きな水族館ではありませんが魚もたくさん展示していて楽しいです。

今日は土曜日。家族連れが多いだろうなぁ~とは思っていましたが・・・案の定、混んでましたね。ラッコなんて家族連れが群がって見えませんでした。もっと見たかったわ~pout

旦那はクラゲをデジカメの動画で撮ってました。癒されたいのでしょうか?私はアマゾン館のピラルクに釘付けheartウロコの質感がたまらないわ~。

続きを読む "水族館" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ