最近のトラックバック

« なんちゃって焼きソバ | トップページ | 野球観戦 »

ベーグル

&Dさんが美味しそうなベーグルを通販してるのを見たら・・・

私もベーグルが食べたくなってしまいましたlovely

プレーンベーグルP1010305

う~ん、肌が汚いbearing

ベーグルは普通のパン作りには無い工程があります。焼く前に茹でるのですが久しぶりに作るとテンパります。お湯沸かすのギリギリでした。

2時発酵をしないので出来上がりまでは早いのですが、頭がついていかないというか・・・今日も余熱入れるのが遅くなりましたsweat01

毎回のように焦ってます。

粉はクオカで買った「緑渦巻」っていう粉です。

「ベーグルを作るならぜひこの粉で」って書いてあったのでポチっとしてしまいましたnote

弾力があってヒキが強いっていう特徴があるようですが、どうかなぁ~??明日の朝ご飯が楽しみです。

成形時にひねってみましたが粉の特徴を見極めるなら普段と同じようにした方が良かったかな?

« なんちゃって焼きソバ | トップページ | 野球観戦 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ぷ~ママさんのベーグルはいつ見てもぷっくりしてて美味しそう!!
ほんと上手に膨らませはるよねーー☆
発酵の見極めが上手なんやろうな~(*^_^*)。
ほんとベーグルって焦るよね(笑)。
余熱が遅れるとハラハラしてしまう。。。
ベーグルをお湯の中でひっくり返すときに、フライ返しの上でつるっとすべって鍋の角に べちゃってあたることない??
あれショックだわ~(T_T)

何々??緑渦巻???すごいネーミング(屮゜Д゜)屮
何の由来があるのかしら??「渦」に「巻」にぐるぐる・・・・・
ベーグルを連想させるベーミングをチョイスしたのかなぁぁ。
ネーミング考える人も大変やね。
ベーグル大好き人間としたはこちらのお粉がなかり気になるのでゼヒゼヒ感想をUPしてね!!!

今日も作ってますね〜〜
ベーグルかぁ。おしゃれだわぁ confident
なんかはさんで食べるんでしょ♪そんでカヘオレとかと♪
ウチはしばらくイカナゴごはんです。

昨日いかなご煮たんです。
朝から張り切って買い出しに行ったら2軒ともなくって
もうこの時点で探す気も作る気も失せました。
それなのに昼から用事で買い物に寄った店で出会ってさ..
作る気だったくせに迷いながらも買った訳よ。
家に帰って「さあ作るぞ〜」って意気込んだのにさ
ショウガが無いのよ。ショウガは無いと出来んでしょ!
しかも、みりんも醤油も全然足りんしtyphoon
私はいったいなにがしたかったの?!
「イカナゴさえ手に入ればいいのかよ!お前は!thunder」って
もうブツブツ言いながら買いに行ったよ。本日3回目rain
さすがに昨日は自分に腹が立ったね。ホント許せんやろ。
おっと失礼。ついグチってしまいました。
出来は....。sosoです。

話しは変わりますが、よかったら参考にしてください
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 頑張って辿り着いてください

うまそーなベーグルじゃないの!!!!
ベーグルって、中に何はさむかのセンスが問われるじゃない?
なんだかんだ、それが考えられなくて買わないんだよねえ。
どんなの入れるとおいしいの??
茹でなきゃいけないんだねえ。ぷ~ママさんがテンパってんの想像つかないわー。手間かけたぶんやっぱおいしそうだわ。
うちも最近、惣菜パンやら菓子パン簡単なやつ作るようになってる尾。母がだけど( ̄m ̄*)

ぷ~ママさん、こんばんはmoon3
わぁい♪これまたおいしそうなベーグルちゃん。
実はあたしもこの前作りました^^;
でもぷ~ママさんみたいにぷっくりした高さのある
ベーグルにならないのよねぇ。。
なので、忘れたころUPします(笑)
ベーグル用のお粉。気になってたんだ~~。
本当、すごいネーミング。渦に巻かれそう←意味不明w

&Dさん、

膨らむのは生地量が多いから??とか思ってます。
教室レシピなんだけど、粉250gで4分割です。
結構大きめかしらん??
発酵の見極め??1次発酵だけしかやってないけど、HBでピーって鳴ったら出して茹でただけ・・・sad
なんかベーグルって発酵とかテキトーでいいかしら?って思ってるからあんまり丁寧に作ってないよ。

茹でるとき、フチにあたることある~sign03
あれ、かなりショックよね。
私は一個ずつ茹でないで時間差で2個は投入してるから
焦るわけよ。
だから、ついつい手荒に扱っちゃって肌を痛めちゃうのよ。

粉の感想はブログネタとしてアップするわねscissors


ケーキ屋さん、

今日はお疲れ!

ベーグルは色々挟めていいよぉ~。
今日の朝ご飯は、ベーコンレタスバーガー的な感じにしました。
なのに昼もマック・・・。
でもお得だったよね??売り子のコーラなんて200円だよ??

今日、ニュースでやってたよ。いかなご漁は自粛だってさ。
オイルが結構流れてるみたいだからね。
明石の海岸にも流れてきてるみたい。最悪だよね。
いかなごなんて今しかとれないのにさぁ。
ケーキ屋はタイミング良く作ったよ。来年は交換しましょ!!
うちは普通の味付けだけどねぇ。
やっぱり1キロずつ炊くのが鉄則よ。
来年は量を守ってちょうだいbleah

今日の帰りは各駅停車に乗ったんだけど、どうやら神戸線ではなく宝塚線に乗り込んだようです・・・wobbly
危うく知らない土地に連れて行かれるところでした。
尼崎で乗り換えてセーフdash


なっすさん、

ベーグルは何でも挟めばいいんだよぉ~(志村けん風に)
私は普通のサンドウィッチみたいな感じで食べるよ。
まぁ、王道の「クリチ&スモークサーモン」も好きだけどね。
クリチとジャムとかもいけるよ。

HB活用してるみたいだね。
なっすも作るのだ。
HBを使ったら簡単でしょ??

そうそう、ベーグルって茹でるんですよね。
あのもちもち感が難しそうですが、美味しそうじゃない
ですかsign03
私は、マスターでやったきりsweat02
作るパンは頻繁に作るのですが、未だに作らないのは
永遠に作らなそう。和風好きな私はよもぎ蒸しパンばか
り作ってしまいます。
いちご大福じゃないけど、またぷ~ママさんに
思い出させてもらったので、ベーグルも作るかも。

wakaさん、

ベーグルいいよぉ~heart
教室では2次発酵までさせてるけど、他の作り方とか色々調べたらふわふわ感を出さないために発酵は1度しかやらないレシピが多かったから、私も2次発酵はやってません。
だからすごく早く出来上がります。
ちなみに教室ではベリーベーグルだったでしょ?
あれだと使い道が限られちゃうから私はレシピからベリーだけ抜いてプレーンベーグルを作る事が多いですscissors

よもぎ蒸しパン作ったよねぇ~。
すっかり忘れてたgawkあれ、美味しかったよね。
よもぎは粉を買ってるのかしら?
私も蒸しパン作ろうかな。
よもぎじゃなくても黒糖蒸しパンとかも美味しそうじゃない?
うちの旦那が最近やたらと黒豆を食べたがるので入れてもいいかもなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんちゃって焼きソバ | トップページ | 野球観戦 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ