最近のトラックバック

« 換毛中 | トップページ | スープカレー »

京都へGO

水曜日、年賀バイト友達「ケーキ屋」さんと一緒に京都・お花見ツアーに行きました。

火曜日に行く予定だったのですが・・・週間天気予報では雨予報。前日に急遽水曜日への延期を決めました。こんな予定が組めるのもお気楽で暇な専業主婦ならではheart主婦友バンザイsign03

私が京都に足を踏み入れるのは何と19年振りですdash

中学3年生の修学旅行ぶりです。神戸から京都ってまぁまぁ近いんだけど一度も訪れたことがなかったので本当に楽しみでした。

実はあんまり修学旅行の事は覚えていません・・・清水寺に向かう坂道が結構急だったことや、金閣寺が遠くにあって金箔をはがせないと知って怒ったこと、銀閣寺がものすごく地味だったこと、八つ橋を食べ過ぎた同級生がバスの中でゲロったこと・・・くらいしか覚えてないのよね。何を食べたのか?他にどんな寺を巡ったのか?京都の印象は?などなど、ぜ~んぶ忘れちゃってました。

15歳が感じる京都と大人になってから感じる京都って、全然違うと思うのよねwink

修学旅行の時、実はバスに酔いまして・・・三十三間堂を見学できませんでした。バスから降りれなかったんです。

なので今回、生まれて初めて三十三間堂の中に入ったのですが・・・

超カンドーしました!

1000体の千手観音立像は迫力満点。鳥肌立ちました。どの像を見ても国宝だらけlovely京都のすごさを感じました。外は暖かてちょっと蒸し暑いくらいだったのに、中はひんやりして寒いくらい。靴も脱ぐので足が冷えました。(拝観料600円なり)

今回はお花見ツアーのつもりでしたが、月曜・火曜と天気が悪かったためちょっと心配でした。

でも・・・

立派なしだれ桜を見る事ができました~cherryblossomP1010359

これは平安神宮の桜です。すごくキレイでした。

屋根からチラっと見える桜がきれいP1010364

平安神宮の庭園を見学するためには600円必要です。

庭園にはたくさんの桜が植えられていて想像しただけでもゾクゾクしちゃいます。

でも入り口はアトラクション並みに混雑中sadP1010365

ここを入る勇気がなく・・・すごすごと退却しました。

平日なのに京都は観光客でいっぱいでした。外国人の多さには驚かされます。神戸も多いようなイメージがありますが比べものにならない程たくさんの外国人が観光にきていました。日本人のガイドさんが英語で説明している所に何度も出会いましたが、あの仕事も知識量が豊富じゃないと勤まらないよねsweat01英語だけじゃなくて京都の歴史を知ってないとダメなんだもんね。

さて、京都に来たら・・・やっぱり清水寺は外せませんよね??

shine世界遺産shine清水寺P1010324

清水の舞台です。せり出している部分が斜め下に下がっている感じなのですごい怖いです。

桜は3割りくらいしか残ってなかったかな・・・ちょっと寂しい感じよねweep1週間ほど前に来ていたらきっと桜の海を写真に収められたと思います。

清水の舞台から下に降りた所にある池P1010335

桜が散って落ちてる部分は全部池の水です。

散っていく桜の吹雪も、寂しいながらもとてもキレイな風景でした。何て桜が似合う場所なんだろうlovelyと、これまた感動。

哲学の道P1010379

左京区の銀閣寺~若王子神社前までの2キロの小道です。

この道は、近代日本の代表的な哲学者・西田幾太郎や経済学者の河上肇などが良く歩き、思索にふけったことから命名されたって言われてるけど・・・他にも色々説はあるみたいですpencil

ケーキ屋と共に、ひたすら京都を歩き回った一日でした。紹介した以外にも色々な場所を巡りました。

移動はほとんど徒歩。最後に銀閣寺前~祇園までバスに乗っただけ。お昼に40分くらい休憩しただけで後はず~~っと歩いてました。家に帰ってから万歩計を見ると・・・

驚きの27000歩突破

いやぁ、良く歩いたわ・・・。一人だったら、こんなに楽しく京都散策は出来ないと思うので、付き合ってくれたケーキ屋さんに感謝です。桜は散り気味だったけど・・・すごく楽しい1日でした。次は金閣寺にも行ってみたいなぁ~。紅葉もキレイだろうなぁ~。

ケーキ屋さんへ

次回は、是非ともお茶しましょう・・・coldsweats02

« 換毛中 | トップページ | スープカレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~やっぱ京都っていいねーー
うちも10年くらい前に1回いっただけだわ。
清水寺いきたかったけど人だらけで諦めちゃったし><
哲学の道の写真・・・前のほうのカップルが妙に気になるのは私だけ~?ww

プリンさん、

cherryblossomは結構散っちゃってたんだけど・・・平安神宮あたりは、まだ残ってました。昨日の雨で全部終わりかな??
清水寺に上がっていく坂道って細いし人多いし、すごい混雑だよね。京都って和風なお土産物が多いからか?ウサギ柄の物が結構たくさんあって誘惑されまくりでした。小銭入れ買っちゃったheart

前のカップル、やっぱり気になる?
でも、哲学の道で他にいい感じに桜が撮れてるのが無くて・・・っていうか、このカップルの後を歩いてるわけだから他の写真にもこいつらが写ってて・・・しょうがないから登場させてやりました。
京都は池も多くあったんだけど、やたらとカメがいたよ!!

ぷ~ママさん、こんばんわ。
旦那さんの飛行機ネタにコメントを書こうと思ってPCを開けたら、確実に時間は流れていました(笑)。
京都、キレイだったんだーーー!!!しだれ桜が御見事!
京都は秋もいいよぉ。ってか四季を感じられるとてもいい街だと思います。
ま、いい季節にはめちゃ人が多いけどね( ̄▽ ̄;)。
あと、嵐山でトロッコ電車にのって→川くだりはまじおすすめ☆
是非行ってみて~。
生八橋、大好きだわ~~ヾ(●≧Д≦●)〃 ♡
たしかに食べ過ぎるときついかもσ( ̄∇ ̄;)。。。
何でもほどほどがいいよね、、。

しだれ桜きれいだね~
池に落ちた花びらも私は好きです。
私のおすすめは鞍馬です。叡山電鉄のパノラミック電車は
景色がパノラマに見えます。
桜や紅葉はとってもきれいよ!!歩くのが大好き?なぷ~ママ
さんならハイキングもいいよ

京都はいいよね~

付き合ってくれたと言うか、付き合わされたと言うか...
最後の『だろうな〜』が妙にコワいんですけど sweat01
超スパルタなお散歩とでも言いましょうかね coldsweats01
やっぱまったりTeeタイムは必要でしょう(笑)
お昼お蕎麦にすれば楽だったのよねきっと!
でも時期を過ぎた桜も桜吹雪を楽しませてくれたし
綺麗だったね! 風流風流〜〜cherryblossom

『お土産何がいい?』って聞いたくせにそんなこと
すっかり忘れてしまい、帰りの電車で気づいた私。
結局、梅田の阪神で八つ橋を買って帰った私なのでした。
内緒だよ〜〜 happy01 ニャハ

しだれ桜、とってもキレイですねcherryblossom
京都と桜ってすごく合ってていい感じshine

私は清水寺までの通りも好きなんですsweat01
いろんなお店があって楽しいですよね。
私も京都に行きたくなってきたbullettrain
専業主婦仲間が近くにいると、いいですね~

&Dさん、

飛行機ネタなんて、もうすでに過去よ、過去sign03
どんどん新しいネタに進んじゃうからついてきてよ。

京都は、まだギリギリ桜を楽しめたっていう感じかな。
しだれ桜は、満開でした。
八重桜よりも色が濃いから、映えるんだよねlovely
すっごくキレイでした。
夏と冬は、ちょっと・・・って感じだけど、春と秋は京都散策にもってこいの季節かもね。
来年の桜の時期には、是非とも平安神宮の庭園を見学したいものだわ~。絶対きれいだったと思うのよね。
嵐山って行ったこと無いけどトロッコ電車も有名だよね。
紅葉の時期に行ってみようかしらheart
今回は京都の一部しか見てないから、色々まわってみたいなぁ~って思ってます。でも、神戸からだと意外と交通費がかかるんだけどね・・・・。


みのりの相棒さん、

桜、キレイでしょ~??
かなり散ってる場所もあったんだけど、桜吹雪もすごくキレイでした。桜が散るのって・・・何となく寂しいよねぇ。
でも、木には緑の葉がいっぱいあって、新緑の季節がもうすぐsign03って感じでした。
鞍馬がお薦めなのね。パノラミック電車って、あの窓が横に長いやつかしら?テレビで見たことがあるような気がします。
横向きに座ったりする車両よね?

歩くのが好きって訳じゃないと思うんだけど・・・でも全く苦痛じゃないかな。万歩計の数字がどんどん増えていくのが楽しくてしょうがないのhappy02でも京都は坂と階段が多くて疲れたわ~。


ケーキ屋さん、

あなた、投稿者名が無いわよgawk

水曜日は楽しかったね。
ほんと良く歩いたよ。結局寝る前まで万歩計つけてたら、28070歩まで増えたよ。バスに乗らなかったら3万歩超えたね。
でも、あの時にバスに乗らなかったら死んでたかも・・・。
最後のお寺?中に入りたかったねぇ~。門を閉められると・・・中が気になる私catface
お茶タイムしたかったけど・・・なんだか抹茶モノが多くてびびったわ。
良く考えれば京都だし、しょうがないんだけどさぁ。
あぁ~、でも餡子モノでも食べればよかったなぁ~と思ってます。
お昼だってさ、うどんを求めてかなり歩いたよね??
でも蕎麦よりうどんが食べたかったんだもんcoldsweats01
にしん蕎麦とか無理だから!!

結局おみやげ買ったんだsign03
私も七味を渡したけど、モチロンまだ未開封です。
自分だけウサギ柄の小銭入れを眺めてはニヤニヤしてます。
またどっか遊びに行こうねheartheart

wakaさん、

八重桜は散り気味だったんだけど、しだれ桜は満開でした。
色も濃いから、遠くからでも目立ってすごくきれいでしたよぉ~。
やっぱり京都っていいわ~。
どこを歩いても神社やお寺だらけでさheart
私は宗派とか全然わからないけど、楽しめました。
清水寺までの坂道、お土産屋さんがひしめいてて楽しいよね。
どれもこれも欲しくなります。
八つ橋の試食をやってるお店が多いから、入っては食べ、入っては食べ(買わず)・・・糖分を補給してました。八つ橋に飽きると漬物の試食へ移動。楽しかったわlovely

主婦仲間はとても貴重です。
子供がいないと同年代と知り合うきっかけがあんまり無いからね。
神戸に友達が増えて嬉しい限りです。heart04

そっか~神戸から京都だと交通費がかかるんだ・・・。
あたしが長く住んでた大阪の街からだと阪急で350円でした(爆)!。阪急ってなんであんなに安いのか(笑)!?
しかも特急乗っても同じ金額っていうのに田舎モノのあたしにはビックリでした。
(近鉄は特急に乗るにはお高い別料金がいるからさ~。)
トロッコ電車はマジでいいよぉぉぉ。
あと嵐山のほうにある、大覚寺っていうお寺の催しで、湖の上に船が出て、その船の上でお抹茶を頂けるっていうのがあるんだけど風情があってすごくGOOD!

&Dさん、

阪急は本当に安いよね。
JRで京都駅まで行くと1400円くらいかかるんだよwobbly
だから、三宮から河原町まで阪急で行きました。
切符はチケット屋で買ったの。片道430円だったよsign03
普通に買っても600円。JRの半額以下だもん。
特急に乗ると梅田まですぐだよね。
阪急の便利さに気づいたかも!!

いやぁ、まだまだ京都の中でも行きたい所がいっぱいで
困っちゃうよ。もう少し混雑が無ければいいんだけどなぁ。
水曜日なんていうど平日に行ったのに、すごく人が多かったよ。
休日やGWなんてすごいんだろうなぁ~。
想像しただけでびびりますsweat01

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
わぁ、めちゃめちゃキレイ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
やはり京都の桜は違うわ~。しだれも見事!!
池に散った花びらも、なんて風流なんでしょう。
桜はもちろん、歴史ある建物や風景が一段と桜のよさを
際立たせている感じ。哲学の道もいいですね~~。
やはり、一度は桜の時期の京都に訪れないとね♪
そういえば、TVで奈良の吉野山の桜を紹介していました。
こちらもきれいだったなあ。。

mintさん、

私も吉野桜のテレビ見たよ!!
まだ満開の前だから迫力なかったけど・・・それでもキレイでしたよねぇ~heart
確かに一生に一度は行くべきだって思うけど
奈良は遠いわ~。しかもすごい混んでそうじゃない??

京都は本当にきれいでした。
桜ももちろんきれいだけど、周りの景色とすごくなじんでて
お寺と桜は本当にお似合いlovely
次は紅葉も見に行きたいと思いま~す。
ケーキ屋、また付き合ってくれるかしら・・・。

upwardright・・・・。(-_-;)

だから『にしんそば』美味しいんだってば〜
サンプルはどうみてもまずそうだけどさ。

ケーキ屋さん、

サンプル、不味そうだったよね!!
なんか、にしんだけ浮いてたもん。
でもあんまり魚好きじゃないし、蕎麦よりもウドンが好きだし・・・
なのに、にしん蕎麦で手を打つなんてこと出来なかったのよ。
かといって、懐石料理は値段にびびって入れなかったし
うどんがあっても1000円以上は高いと思ったし・・・。
難しいのよsweat01

今日、テレビで清水寺&坂でロケやっててさ、帰りがけに「開いてるね」って言ってたシュークリームのお店覚えてる??あそこが出てたよ。
結構美味しそうだったけど、1個300円は高いわ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 換毛中 | トップページ | スープカレー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ