最近のトラックバック

« 旦那飯 第三弾 | トップページ | Mちゃん宅へGO »

中華風蒸し魚

旦那が好きな中華のメニューが「蒸し魚fish」です。

作り方やタレの配合を香港在住の友達に教えてもらったので、何度か家でも作ってます。

うちで使う魚は関西で「チヌ」と呼ばれている黒鯛です。

今日のチヌはデカイぞぉ~heartP1010500

オーブンで蒸す前です。

体長25センチの立派な黒鯛ちゃんheart02

お店に並んでいるのを見て一目ぼれ。今日は豚肉のしょうが焼きにするつもりだったのに速攻でメニュー変更です。

お店で内蔵とウロコを取ってもらうので楽ちん。家でやれって言われるとちょっとね・・・。

ショウガを乗せて酒を振って、オーブンで40分ほど蒸して出来上がり~lovely

家にある一番デカイお皿にも乗らない~P1010502

お店で食べたら4人前くらいでしょうか?魚だけでお腹いっぱいになってしまいました。

このチヌちゃん、たったの480円sweat01

安い、安すぎる~lovely

フォトコンテスト開催中ですheartheart

誰でも参加できるので、気軽に一票を入れてね。

« 旦那飯 第三弾 | トップページ | Mちゃん宅へGO »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

¥480・・・
実に釣るのは難しいのですが・・・
私は基本的に刺身以外魚はNOなので・・・

やはり料理もお上手なんですねぇ
早く家に帰って帰宅(きたく)なりますね^^

やっと辿り着きましたよ~!
遅くなってしまってすいません!
どうも、先月の個展ではありがとうございました☆名前はとりあえず作家名にしときましたけど分かりますか??

香港在住の友達いるんですね~
中華風蒸し魚、私の家でも時々作りますよ♪うちの場合あとネギも加えるんです。

個展のブログ見ましたよ。
褒めすぎです(笑)
でも嬉しいです。載せて頂いてありがとうございます!
ぷ~様の絵はちゃんと描きますのでしばしお待ちくださいね☆
さて、これからゆっくり過去の日記でも見ますか~


ぷ~ママさん、こんばんわ(^▽^)。
関西はもう暑いのかな?こっちはまだ20度くらいでなかなか暑くなりません。ってゆっても日中は動いてたら汗はかくけどね。
このお魚料理をぷ~ママさんとこで見るたびに作りたい!って思うんだけど、大型?の魚を扱うと思うとちょっと手が出ずにいます。
あたし、内臓処理は好きなんだけど、処理したものが部屋にあると思うとちょっと恐いよね(笑)。

そうそうぷ~ママさん、レンチンで使う蒸し器を前に紹介してましたっけ?←違ったらごめん(T_T)。
最近蒸し器がほしくって色々物色してるんだけど、気軽に出来るレンチンタイプがいいかな~と思っています。

お久しぶりです☆
480円ですか。。。うらやましい!!
絶対にこっちじゃ有り得ない気配がぷんぷんです。
(アメ横ならあるのかな??)

aggressorさん、

えぇ~??刺身以外は好きじゃないの??
でも刺身だけ食べるとなると・・・食費がかさむわね。
ブリの切り身とかアジの焼いたやつとか食べてよsad
焼き鮭もダメなのかしら?
おにぎりの具は鮭が一番じゃなくって??

今日のチヌは激安だったと思います。
あと10匹くらい並んでました。
デカイし重いし・・・でもテンション上がりましたよ。
たったの480円でメインの料理が出来上がると思うと嬉しくて嬉しくてheart
ちなみに、料理することは正直嫌いだし、料理も上手ではありません。センスが無いので・・・。


culmi、

私もさぁ~、culmiの名前でmixi探したんだけど
全然わからなくてさ~think
探してくれて助かりました。

香港在住の友達は旦那の友達です。
香港に遊びに行った時に一緒に食事したんだけど、その時に配合を聞いておきました。
ちなみに日本人の友達だよ。
香港の会社に勤めてて、もう3年くらい住んでるのかなぁ~?
すっかり地元に根付いた生活してました。

個展の絵、皆にも好評だったよぉ~sign03
また個展やるときは教えてね。


&Dさん、

今日は最高に暑かった・・・sun
もう最悪です。
半袖で買い物行けばよかったって後悔したよ。
日差しが強くて、初夏です。
しかも、ちょっと蒸し暑くて不快指数がグングン上がりましたupup
今日のチヌは大物です。
内蔵は取ってもらったけど、やっぱり家でも洗うじゃない?
それが怖くて出来ないから旦那登場sweat01
ヒレも立派で刺さると痛いし、結構大変でした。

レンチンで使う蒸し器、紹介したっけ??
いや、その話は絶対にしたと思うけど写真載せたかな?
もうすっかり忘れてます。
ぬくさんなら覚えてるのにね・・・smile
ちなみにレンジで使う蒸し器はスーパー簡易式だから
野菜を蒸したり、肉まんを蒸したりする程度しか使えないよ。
シュウマイ作るぞsign03とかは、無理な気がします。
普段、ちょっとブロッコリーを蒸そうかなっていう時にしか使ってないわ~。でも安いから置き場に困らなければあってもいいと思うよ。


なっくん、

アメ横って2回くらいしか行ったこと無いわ・・・。
だって混んでるし・・・bearing

480円はこっちでも破格だと思うけどね。
前に見たときは、もっと小さいチヌで650円だったもんdash

\480はお買い得~lovely
大きい、安い、1匹だけでお腹いっぱいになる。
いいことだらけですねscissors

食生活は、肉生活より魚生活がいいんですけど…なかなか。
最近さらに食欲旺盛で困りますsweat01

チヌさま480円なの!?これまたお安い!!
お二人でたいらげるの大変だったでしょう。一声かけていただいたら行きますのに…(笑)
おいしそう(^~^)

ももさん、

昨日の晩御飯、私は魚と白いご飯だけでお腹いっぱいになりました。
旦那は、納豆1パック食べてたけど・・・相当お腹いっぱいになったよ。身がふわふわで美味しいんだけど、量が多すぎましたsad
最後の方は美味しいから食べてるっていうよりも、余ったらもったいないから無理矢理食べてる感じだったわ~。

そうだね、私も肉食より魚食にしたいけど・・・肉料理の方が楽だし早いしレパートリーが多いのでどうしても肉料理が多くなっちゃうかな。
最近、イカとかタコとか食べた記憶ないもんsweat01
あと魚介類って高いんだよね。これが一番のネックだわ~。


みのりの相棒さん、

480円のチヌ、なかなかのお値段でしょgood
見つけたときはすごくテンション上がったよ。
しょうが焼き用の肉を戻しに行きましたcoldsweats01
2人で食べるには大きすぎたわ。片面食べるだけでお腹いっぱい。
裏側食べるのはもう必死。味も飽きてくるし・・・2人用なら小さくてもいいって事に気づきましたweep

ええーーーーー?チヌ食べるの?????
ジィの釣りはチヌ専門だから何回も釣ってるけど、1回食べてそれっきりだわよぉ~~
塩焼きと煮付けにしたんだっけな?
どうも他の魚の方がええな。。。ってそれ以来釣ってもジィの実家に回してる^^;
やっぱ料理方法で味もだいぶ変わるんだろね~

あ、やっぱり蒸し器紹介してくれてたよね!?
確かビタミンがそのまま取れるってゆってはったような。。。
シュウマイは作ることはないと思うので(笑)、とりあえず簡単にお野菜を蒸せたらな~なんて从`∀´从

プリンさん、

へぇ、じぃは釣りもやるんだsign03
私は釣りが苦手。イライラするから。
でも船に乗っての海釣りだったら好きだけどね。
陸から釣るっていうのがあんまり好みの釣り方ではありません。
南国ではダイビングの行き帰りに釣りするんだよぉ~fish
ま、現地のスタッフがやるんだけどね。
釣ったばかりのカツオは美味しいですheart
白身の魚は蒸し料理にするのが一番好きかなぁ~。
ちなみに、チヌは年に3回くらいしか食べませんsweat01

&Dさん、

そうそう、ブロッコリーとか茹でちゃうとビタミンがお湯に流れ出ちゃうのよねsweat01
蒸し器調理なら栄養分はそのまま残るし、どうせ食べるなら蒸し料理の方がお得かなって感じ??

でも、本当にたまにしか使ってません。
&Dさんちは野菜が好きだし、使用頻度も高いかなhappy02

巨大な魚だ・・・これを家で料理するのはものすごぉく勇気がいるね。ってか私なら絶対ムリ。。うちも二人暮らしだから量が多いと辛いのですよ。でも中華風に蒸すってお料理上手ってカンジだわ~。ほんとぷ~ママさんのレパートリーの多さに感心です。。

とみぃさん、

確かに巨大でした・・・sweat01
でも、480円の安さにはどうしても打ち勝てず、お持ち帰り。
この日の晩御飯は、この魚しか食べてません。
旦那は納豆も食べてたけど、とにかく魚でお腹いっぱいになりました。
蒸し料理って簡単だよ。オーブンに入れとけばいいんだもんheart
私は、超手抜き料理だと思ってます。
ちなみに、魚料理のレパートリは4種類くらいしか無いっすよ。
元々はあんまり魚好きでは無いので・・・旦那が魚食べたいって言うと
「ちっangry」と思いながら刺身を買う事が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旦那飯 第三弾 | トップページ | Mちゃん宅へGO »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ