最近のトラックバック

« 伸びるぷ~様 | トップページ | 焦~げ~た~ »

ゲッコーゲッコー

南国に行けば、当たり前のようにいるゲッコー(ヤモリ)。

少々速く動きますが、別に怖くも無いしどっちかって言うと可愛いかもしれないheart

家守(ヤモリ)と表現されるように、ヤモリは虫を食べて家を守ってくれると言われてます。鳴き声は高くて「チッチッチ」とか「キュッキュッキュ」って鳴きます。

何でヤモリの話しなんかするのかと言いますと・・・

昨日、家にヤモリがいましたから!!!

すげぇ、びびった。

あまりにびびって声も出ませんでした。

家に居たっていっても、ぷ~様部屋の小窓のサッシ部分です。南国に行った場合は部屋にヤモリがいるのが当たり前なので驚くことも全くないのですが、日本で、しかも自宅でヤモリを見たのが初めてだったので相当びっくりました。

調べてみたら(←調べたのかよwobbly)、日本には9種類のヤモリが生息していて分布も沖縄~本州と広いみたいです。うちに居たのはニホンヤモリで色も薄く小型ですが、ペットショップで人気なのはトッケイヤモリってやつみたいですね。ちなみにニホンヤモリと言っても固有種ではなく、外来種なんだって。

写真を撮ろうと思ってカメラを取りに戻ったら、もうヤモリちゃんはいませんでしたbearing

また今日もいるかな?なんて期待しつつ、窓を開けるときにドキドキしたぷ~ママでした。よく考えたら夜行性だから朝はいないよねぇ~catface

« 伸びるぷ~様 | トップページ | 焦~げ~た~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさんおはよー!ちょっとご無沙汰しちゃいました~
ヤモリって鳴くの!?「チッチッチ、キュッキュッ?」かわいい!前に住んでたマンションによく現れたけど鳴き声は聞いたことないな~そうそう、部屋に侵入してて、夜寝る時に気づいて大騒ぎもしたな~(笑)
ぷ~様伸びてるね~
暑いもんね…
みのりもビローンです(^^)

やっとネット繋がりましたdash
沖縄は毎日毎日蒸し暑いですhappy02sweat01

沖縄に来て2日目の夜、窓を開けていたらどこからともなく
「チチチッ チチチッ」って
可愛い鳴き声が聞こえてきましたよ~heart04

なかなか本州では見かけないですよね!!

ぷ~ママさん、こんばんはmoon3
私も、モルディブやバリ島に行ったとき、普通に(笑)
部屋にいたのを思い出しました(≧∇≦)
でも南国でみるのはなんともないけど、自分ちにいると
びっくりsweat01だよね~~。でもおうちを守ってくれるんだったらいいか。
ほぉ、そんな風に鳴くんだ~。耳澄ますとウチにもいたりしてw

やっぱり写真撮ろうとしてたのですね。
彼らはそんなに鈍くないですから! smile クククッ
ヤモリが鳴くなんて知らなかったよ。
イモリもヤモリもイグアナとかもやっぱ鳴くの?ってヤモリに詳しくなってど〜すんのよ?!
ついつられてWikipediaで鳴き声聞いちったよ〜 gawk チッ
イモリが両生類でヤモリが爬虫類ですか?!そー言われても違いがわからないんですけど、一緒じゃだめですかね...

みのりの相棒さん、

ヤモリは鳴くよぉ~。結構高い声で可愛いよ。
良く見ると目がすごくクリクリで、南国では捕まえようと何度も試みてるんだけど捕まらないのよね。素早いの。
あの素早い動きでハエとか食べてくれるのかな?
部屋で見るとびっくりするよね・・・。全然怖い生き物じゃないんだけどね・・・。
みのりちゃん、お誕生日だったねheartおめでと~。
もう、夏や冬が怖い歳になったね。
今まで以上に気をつけてあげて来年もぷ~様共々6歳をお祝いしましょ~up


ももさん、

沖縄には、ヤモリもたくさんいそうだねheart
沖縄は梅雨真っ盛りなのかな?

明日から仕事だよね??
頑張って~sign03
沖縄にいけるように、そろそろ私も仕事探そうかなって感じです。
ネット繋がるの、意外と早かったね。
沖縄から発信される情報を楽しみにしてま~すsign03


mintさん、

そうそう、南国で部屋にヤモリがいても無視っていうか・・・南国ムードが出るから是非いてくださいって感じなんだけど・・・。
まさか自宅に、ぷ~様部屋の小窓のサッシにいるなんて想像したこともなかったから、かなりの衝撃でした。

mintさんち、絶対にいるって!!!!
探してみ??夜行性だから、夜ねlovely
レナちゃんとたわむれてるかもよ??


ケーキ屋さん、

ふふふ・・・ブロガーとしては当たり前の行為でしょ。
あの時、ケーキ屋から「まさか写真撮ろうとしてないでしょうね?」っていうメールをもらって固まりました。
お見通し??みたいな・・・sweat01

確かに彼らはそんなに鈍くないよね。
ヤモリの声、可愛いでしょ?
南国でjは、あの声に包まれて眠りに落ちるのだよ。最高です。
イモリとヤモリの覚え方、学校で習わなかった?

イモリは井戸のそばにいる→井戸は水がある→両生類
ヤモリは家を守る→家は陸上にある→爬虫類

こうやって覚えたよ。
ま、どうでもいいんだけど・・・bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伸びるぷ~様 | トップページ | 焦~げ~た~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ