最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ドラえもん

今日は、カフェで働いていた時の主婦仲間とお茶してきた。

三宮・・・ちょっと久し振りsweat01

お気に入りのカフェがあるんだけど、そこでカフェラテを頼むと可愛い絵を描いてくれるのだnote

ぼく、ドラえもんlovely080930_165201

メチャクチャ上手くないですか??

私が紙に描くドラえもんより何倍も上手catface

こういう技術ってすごいなぁ~って思います。

次の絵柄が楽しみで、また行っちゃうんだよねぇ。

ご飯あれこれ

久し振りに作ってもらった旦那飯P1010596

相変わらず、すごい量のニンニクを投入します。

バイトが休みの期間じゃないと食べられないわ~catface

余り野菜 一掃作戦noteP1010789

手羽元から出るダシが効いてます。冷蔵庫で眠ってた野菜達をフル活用。

「人参・キャベツ・カボチャ・大根・玉ねぎ・ピーマン」

すっかり野菜室がカラになりましたlovely

いつものオムハヤシP1010582

翌日、卵が無くなったので普通のハヤシライスP1010602

ぷ~ママ家では十五穀米を食べてます。美味しいよ~sign03

続きを読む "ご飯あれこれ" »

お気に入り

最近のぷ~様、お気に入りの場所がありますP1010613

ぷ~様がゲージに戻る際、後ろ脚をひっかけるようになったのでスノコを購入しました。

ぷ~様大好きな心優しい旦那が提案し

私のお金で買いましたannoy

スロープとしてもちゃんと使ってくれているのですが、最近はスノコに顎を乗っけてくつろいでいらっしゃいますup

まったりしながら耳の後ろをグリグリされるのが好きなんだってheartP1010802

先日行ったイングランドの丘で怖い写真を撮ってしまったので、見たい人は続きからどうぞ。

続きを読む "お気に入り" »

イングランドの丘③

グリーンヒルエリアを出てイングランドエリアに移動する時は、無料のシャトル便があるので楽ちんです。ちなみに歩道は無くシャトル便でしか移動できませんでした。

グリーンヒルエリアは羊が放牧されてる丘やお花畑、遊びの広場に野菜畑があったり・・とかなり広い敷地面積になってます。

私は羊に餌をあげましたP1010752

100円で餌を買い、直接あげることができます。でも、餌を見た途端に目の色変えて寄ってくるのですごくこわかったです。手から餌をむしり取るようにして食べるし・・・羊って怖いかもwobbly

大きな池の周りを1周する乗り物発見noteP1010743

その名も「ユメハッチ号」

田舎のテーマパークにはピッタリの顔つきです。

この乗り物、1周乗るのに300円だって~。セレブなぷ~ママ家、300円の乗り物なんかには目もくれず20分900円の豪華な乗り物に乗ってきました。

続きを読む "イングランドの丘③" »

イングランドの丘②

イングランドの丘には、たくさんの動物がいます。

「グリーンヒルエリア」と「イングランドエリア」に別れているのですが、まず入園して最初に行くのはグリーンヒルエリアかな。

ウサギやモルモットと触れ合える「うさぎの国」っていう場所があります。

もう名前見ただけでテンション上がりますよup

どんな仔がいるのかなぁ~??

続きを読む "イングランドの丘②" »

イングランドの丘①

ぷ~様の入院がなければ・・・今日までマレーシア旅行を楽しんでいたはずのぷ~ママ家・・・sad旦那も休みを取っていた訳で、旅行にも行かないけど会社にも行かないらしいwobbly

とても暇なので、昨日は淡路島にあるイングランドの丘に行ってきました。

神戸から淡路島ってそんなに遠くないの。

でも、明石大橋を渡ることで高速代が跳ね上がります。目的地までの高速代は、旦那が「2000円くらいかなぁ~」なんて言ってたのですが・・・ETCの表示は3440円でしたannoy

高いよ、明石大橋。うちから1時間半程度で行ける距離なのに往復7000円もかかるなんて・・・。ガソリン代も高いんだからさぁ、県民には橋代まけてよ、マジで。

明石大橋っていつ見ても美しいnoteP1010775

あっ、橋の全体像が見たかった??

せっかく車から撮ったんだけど。

全体像はこんな感じP1010663

淡路サービスエリアに寄りました。

ず~っと見てても飽きないんだけど、すんごい暑かったのですぐ退散dash

知らないうちに観覧車なんて設置されてましたP1010667_2

結構デカイよP1010672

わたくし、高い所が嫌いなので観覧車も嫌いです。

たまに揺らす人いますよね?すごく迷惑です。

続きを読む "イングランドの丘①" »

沖縄大好き!!

昨日は、以前バイトしていた沖縄料理のお店に久し振りに行ってきました。

懐かしい顔とも再会です。

お店も色々と変化するようで・・・大変そうでした。

せっかく来たし・・・という訳で、晩御飯のおかずをお持ち帰りheart

旦那の好きなパパイヤチャンプルーP1010622

おまけで頂いたゴーヤチャンプルーP1010618

お店では考えられないほどのゴーヤを投入してくれましたnote

旦那も大喜びです。ありがと~、よっすぃ~。

私の大好きなてびち(豚足)P1010627

旦那のリクエストでラフテー(角煮)P1010629

懐かしい味、ポークおにぎり(名前が違うな・・・)P1010617

久し振りの沖縄料理にテンションも上がりますup

今日で12日間付き合ってる口内炎も、気合で封じ込めました。

楽しい食卓に満足していると・・・

続きを読む "沖縄大好き!!" »

祝・10連勝

いやぁ・・・最近の巨人は本当に素晴らしかったですねupup

うちは旦那がスポーツ全般に興味がないので(オリンピックも見てないし)一緒に盛り上がる人がいなくてさみしかったです。なので、妹にメールしたりしましたdespair

さすがに阪神ファンのケーキ屋に挑発メールも送れず・・・一人でこっそりとニヤニヤしてました。

まだ首位に並んだだけで気は抜けません。

巨人は、これから3位を死守したい広島と・・・wobbly

阪神は甲子園に帰って最下位の横浜と・・・

こりゃー、阪神有利ですな。

でも、ここまで来たら巨人も頑張るしか無いわよup

私もオレンジのタオルが欲しいです。

パン&頂き物あれこれ

最近、晩御飯の後に毎日パンを焼いてましたlovely

翌日のお弁当としてパンを持って行くためです。

朝はぷ~様の投薬hospitalに貴重な時間を奪われるため、お弁当なんて作ってる暇もなく・・・前の日に用意しておけるパンは非常に便利だったのです。

ハムマヨパンにタマサラ乗せたのがお気に入りP1010585

ピザパンも定番ですP1010454

マロンペーストを巻き込んでみたりP1010481

あとは、いつものソーセージパンかなぁ~。ローテーションで色々組み合わせて持って行きました。でもご飯の方が腹もちがいいんだよねぇgawk

ちなみに・・・バイトは今日から秋休み(3週間弱)に突入しました。とってつけたような休みですが、私は嬉しくてたまりませんup

おでかけ予定もあるので楽しみです。

続きを読む "パン&頂き物あれこれ" »

ぷ~様のその後

相変わらずペレットを拒否するぷ~様annoy

でも、おやつとサプリ(乳酸菌)と野菜は食べます。

今日はバナナを召し上がりました。

野菜は三つ葉がお好みのようです。

顎の下が剃られてる~heartP1010573

もっとアップでどうぞP1010576

病院hospitalから外用薬ももらっているのですが、なかなか塗らせてくれません。

無理に塗る必要は無いって言われてるから、ちょっとあきらめモードです。

続きを読む "ぷ~様のその後" »

ぷ~様 無事生還

本日、無事にぷ~様の手術が終わりましたのでご報告致します。

暖かいメッセージ、メール

たくさん励ましてもらって涙がチョチョ切れましたheart

もつべきモノは素晴らしい友達です。

本当にありがとうございました。

続きから、切除した病巣の写真を

載せてあります。

結構グロイです。

こういうのに弱い方、見ないでください。

続きを読む "ぷ~様 無事生還" »

中秋の名月

今日は十五夜ですねfullmoon

神戸は空が曇っているので、まんまるお月さまは見えそうにありません。中秋の名月って言っても満月ではないのですよね。満月は明日で~す。

お店で可愛いお菓子を見つけたので買ってきましたheart04P1010476

ぷ~様ですが、今日も落ち着いてます。元気そうに振舞うのでありがたいです。

流涙してる左目P1010474

目の周りがカピカピになってきます。ここのお手入れは旦那の仕事。嫌われてる私が目のまわりを触るのはちょっと危険か?と思いましてsweat01

薬飲むのは嫌なのannoy P1010457

薬を飲ませる時は仰向け抱っこ。どんどん加速度をつけて嫌われております。

苦い薬なのでリンゴをすりおろして一緒に飲ませてま~すP1010455

明日は頑張るぞ~noteP1010465

ちなみに・・・私は呑気にパンなど作って過ごしております・・・。

ぷ~様 闘病中

すっかりブログ更新をサボっていましたが・・・色々大変でした crying

2週間ほど前からぷ~様の流涙sweat02が始まっていて、おかしいなぁ~?とは思っていたのですが、そんなに気にしていませんでした。今までも3日くらいで治ったりしていたので・・・。

1週間ほど続いたのでこれはさすがにおかしいだろうと思い病院へ連れて行きました。これが先週の土曜日の話。

その時には「歯が悪そうだけど、原因がイマイチ不明」って事で抗生物質のみをもらったのですが帰り際に寄ったウサギ専門店でオーナーが顎の下にある膨らみを発見。そのまま他の病院を紹介してもらって連れて行きました。

下歯が伸びて舌に触り炎症を起こしている事、唾液腺がふさがっていることが判明。とにかく1週間は病院でもらった抗生物質を飲ませて様子を見て、また連れてきてくださいという事。

粉薬を飲ませるのは大変ですP101448

やっぱり歯が痛いのか?病院から帰ってきてもペレットを食べません。野菜を多めにあげたり、食べるおやつを多めにあげたり、お気に入りの乳酸菌タブレットをいつもの倍量あげたり・・・とにかく何かを食べさせて腸を動かさなければという使命に燃えていました。

バイトも2日ほど休みをもらい、1時間ごとに「何か食べたか?水は減ってるか?●はしてるか??」をチェック。ぷ~様は私が部屋に入ると超怒ります。まずい薬を毎日あげるのは私の仕事。仰向け抱っこして無理やり口の中にシリンジを突っ込む毎日なので、そりゃー嫌われるわな・・・。でもいいのです。治ってくれさえすれば。元気になってくれれば嫌われようがどうでもいいのです。

そして昨日の金曜日、初めてペレットを完食しました。まぁ、それでも量は普段の三分の一くらいでしょうか?足を伸ばしてくつろいでみたり、部屋から出てリビングまで遠征に来たり、ゲージから出せ~と騒いでみたり・・・そんなぷ~様を見ていると「本当に病気かなぁ?」なんて思えるほどに見た目には回復したのですが、顎下の膨らみは小さくなる気配を見せませんでした。

そして1週間後の今日、高砂の動物病院へ連れて行きました。

前回よりも丁寧な診察の結果、病名は

「下顎膿瘍(のうよう)」

でした。

先生もオーナーも、一番恐れていた膿瘍。

犬猫の膿とは違い、ウサギの場合はチーズのような固いモノが多く洗浄して出すという治療が困難なんだそうです。ひどい場合は敗血症になり命にかかわる事もあるとか。手術で膿を取りだす場合は膿を覆っている膜ごと摘出する必要があり、その際に耳下腺も一緒にとらなくてはいけなくなるかもしれないそうです。

また手術をして摘出しても完治するような病気ではなく、治療は長期的、また完治は非常に困難とされています。

15日(月)にぷ~様は手術で膿瘍を摘出します。

わたくし、未だに自分の体にメスを入れたことが無いのですが、ぷ~様は去勢に続き2回目です。年齢は5歳半と微妙です。勿論、全身麻酔です。正直、非常に怖いのですが・・・膿瘍は抗生物質を投与しても治らず、下顎にたまった膿が勝手に出ていくこともない状態では他に選択肢がありませんでした。

膿瘍になるのは何かその前に原因があります。

ぷ~様の場合は歯の噛み合わせでした。今回、少しだけ削ってもらいましたが手術の際には麻酔がかかっているので本格的に歯の治療もお願いするつもりです。涙も止まっていないので目の洗浄もやってもらいます。

私がいま出来ることは、ぷ~様が食べられる物を探して食べさせ、手術に耐えるだけの体力を維持させることだと思っています。

来週末から予定していた海外旅行も、人生初のキャンセルをしました。2桁のキャンセル代だって惜しくありません(大ウソ)

とにかく無事に手術が終わるよう、皆様も祈っていて頂けないでしょうか?

15日の結果は、またブログでお知らせします。

栗の渋皮煮

先日は梨を持ってきてくれたKさんが、今度は栗の渋皮煮を作ってきてくれました。

Kさんお手製の渋皮煮080908_122801

食後のデザートにモリモリ食べました。

Kさん曰く、砂糖の量がすごいらしいんだけど・・・sweat01

食べた感じはやさしい甘さで何個でも食べられそうな予感。みんな1個ずつ食べたのに私とケーキ屋は欲張って2個。だって美味しいんだもんheart04

1個がデカイよ~080908_123602

こんな手間のかかる物を作ってくれるなんて・・・主婦ってすごいわsign03

私はパン作りで精いっぱいですな・・・gawk

今年初の梨

一緒にバイトしてるKさんから梨を頂きましたheart

実家が鳥取ということで、20世紀梨ですP1010458

ものすごい水分量!甘くてみずみずしくて最高です。旦那と2人で「美味しい」を連発しながら食べました。ぷ~ママ家は食後のデザートなんて買わないので果物を頂けるとテンションあがりますup

Kさん、ありがと~sign03

ちなみにぷ~様には無視されたのであげませんでした。ぷ~様は、リンゴ・バナナ・イチゴくらいしか生の果物は食べません。まぁ、この3種類も滅多にあげませんが・・・。

神戸空港に行ってみた

最近では飛行機の路線がどんどん縮小されておりますが・・・なぜか神戸空港で新しい線が就航しました。

天草航空がairplane神戸空港⇔熊本空港間airplane再就航??したらしいです。

9月4日の就航記念イベント?で、現在、熊本・天草物産展を神戸空港で開催しているとの情報をキャッチしたので、バイト帰りにフラっと空港に寄ってきました。(一人ではさみしいので、ケーキ屋とKさんを誘って・・・)

ちなみに・・・バイト先の駅から神戸空港駅までは、たったの2駅。いつでも旅行気分が楽しめます。

今回の物産展で狙っていたのが「熊本銘菓 誉れの陣太鼓」です。皆様、知ってますか??NE○時代には、熊本に出張に行く人に「買ってきてくれ」と懇願していたくらいです。もう10年以上食べていませんが、どうしても食べたくなって神戸空港に繰り出したのでした。が、行ってみてびっくり。

スペースがちっちゃいannoy

そして、すでに店じまいannoy

まだ16時過ぎなのにぃ~。でも見た感じ、陣太鼓が置いてある感じはしませんでした。海藻?とかそんなのがたくさん。でも、せっかく空港に来たんだしなぁ~と思ってお土産屋さんをウロウロしました。

最近人気らしい、コウベアーちゃん080905_162501

色々グッズも売られてました。まぁまぁ、可愛いかな??

港街神戸らしく、コウベアーはセーラー姿です。

こんなの見つけましたP1010449

マロングラッセですが、ブロークンです・・・。

製造過程で出た形の崩れた製品を集めて季節限定で売ってるものです。

季節限定という言葉には弱いのですよsad

すんごい崩れてますP1010452

ボロボロですね・・・bearing

でも味は一緒でした。(当たり前だけど)

崩れていても胃に入れば同じこと。崩れたのを安く売ってくれるのは有難いことだと思います。

エコですよ、エコheart

買い物した後、滑走路が見えるカフェでお茶して帰りました。神戸空港ってそんなに路線が無いので、関空や成田みたいに飛行機がバンバン飛んでくるわけでもなく・・・ただ滑走路を見てただけですが・・・でも、なんだか空港って楽しい気分になりませんか~??

明石焼き

母親が神戸に滞在していた間に、久し振りに明石焼きを食べに行ってきました。

関西に来てから初めて食べた明石焼き(卵焼きとも言うよね)ですが、私はたこ焼きよりも明石焼きの方が好きですup

特に、明石にある「あかまつ」っていうお店がお気に入りlovely

家族経営っぽい小さなお店ですが、安くてすごく美味しいのです。

10個入りで1人前 380円の明石焼きClip_image011

ダシにつけて食べますClip_image001

あぁ~、また食べに行きたいheart

明石焼きは一人前ずつ注文しました。(もっと食べられるけどさ)

それにお好み焼きとオムソバを頼んで3人で2600円ですよsign03

また行くぞぉ~。

旦那の大人買い

旦那は、たまに気に入ったモノを大人買いします。

前回は黒豆せんべいだったかな?

今回はコレP101053

レトルトカレーです。10箱も購入していました・・・sweat01そんなに食べたいのでしょうか??

中身はこんな感じP1010450

結構、具だくさんです。まぁ、レトルトにしては高め?って感じだしね。

私はこの手のカレーは食べられませんので味はよくわかりませんが、旦那は満足しているようです。

私は普通のカレーでいいのheart04P1010453

みなさま、カレーが食べたくなったんじゃないかしら??

明日の晩御飯は、是非カレーでheart

1Dayコースに行ったよ!

日曜日に、パン教室の1Dayコースに参加してきました。

今回は、ウサ友とみぃさんと一緒です。

今回作ったのは「アップルチーズブレッド」ですlovelyP1010463

多めのバターに卵1個・・・ブリオッシュですか???って感じの生地です。(私はブリオッシュ生地がとても苦手crying

リンゴとラムレーズン、室温に戻したクリームチーズ(砂糖入り)が中に入ってます。生地は微妙だったけどフィリングはとても気に入りました。白パンの生地で作ったら美味しいと思います。

今回も一人参加じゃなくて友達と参加できて良かったぁ~heart04しかも5人の予約があったところ、なぜか3人もキャンセル。そのため、2人で授業を受けれたので先生を2人占め出来ました。

とみぃさん、楽しんでくれたかな?また良かったら一緒に行きましょ~up

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ