最近のトラックバック

« 中秋の名月 | トップページ | ぷ~様のその後 »

ぷ~様 無事生還

本日、無事にぷ~様の手術が終わりましたのでご報告致します。

暖かいメッセージ、メール

たくさん励ましてもらって涙がチョチョ切れましたheart

もつべきモノは素晴らしい友達です。

本当にありがとうございました。

続きから、切除した病巣の写真を

載せてあります。

結構グロイです。

こういうのに弱い方、見ないでください。

病院に行く前のぷ~様P1010534

こっちが病院に行く準備でバタバタしてるのに・・・ぷ~様はなぜかリビングに遠征してきてくつろぎ中gawk

なかなか動きません。

強制捕獲でキャリーに移動。病院へGOdash

お昼前に預けて16時にはお迎えOKでした。

その間、4時間ほど専門店に居座ってきました。

生後2週間のheartBabyheart(ホーランドロップ)P1010549

まだ母乳を飲んでいるので触れませんでしたが(人間臭がついちゃうから)、次に行ったら触れるかなぁ~??コロコロ動く姿に萌えまくりlovely1番可愛い時期なのかなぁ??動くぬいぐるみでした。

2匹一緒に仰向けポーズP1010539

触ってるのはオーナーでっす。超可愛いよぉ~。毎日見に行きたいくらいです。

15時を過ぎても病院から何の連絡も来なかったので、「きっと手術はうまくいったんだろうなnote」と安心モードになりました。

16時にお迎えに行ったけど何だか混んでて17時前にやっとぷ~様とご対面。まだ麻酔が完全に切れてなくて目がトローンとしてました。

麻酔から目を覚ましてくれてありがとうheart04

さて、ここからグロイ写真の出番です。

よろしいですか??

摘出した膿瘍P1010554

左の白いモノが膿。右が膿の入っている膜(袋状)です。

膿を出すと袋状の膜がよくわかるP1010558

大きさは、3センチくらいの塊でした。顎の下にコレが入ってたのか?と思うとぞっとします。やっぱり原因は下奥歯でした。

今回、膿を膜ごと摘出することが出来たので、同じ場所に再発するっていう心配は無いみたいです。膿を絞り出して膜を残したままにしちゃうと再発しやすいみたい。

先生は最初、膜ごと取らずに膿を絞り出して抗生物質の薬を埋め込むっていう方法を考えていたみたいなんだけど、あまりに膜が大きかったことと膿がたっぷりだったこともあり、膜ごと摘出する方法に切り替えたそうです。すっきり取ってもらえて良かったですheart

あと一つ、先生が膜ごと取る方向にチェンジした理由がありますP1010560

右側だけ黒ずんでるのがわかるでしょうか?

以前、先生がウサギさんの手術をした時に同じようなモノを見たことがあったそうです。でもその時には気に留めずそのまま傷を閉じたらしいのですが、3か月後、その変色した部分が腫瘍となって大きく腫れあがってしまった事があったのです。

そのため、ぷ~様の膜を見て変色してる部分が気になり切除してくれました。

この変色した部分が将来腫瘍になるかどうか?は誰にもわかりませんが、とにかく気づいてもらえて良かったです。

ちなみに、先生が手術内容とか色々説明してくれてる時に、私は膿の写真を撮るのに夢中でした・・・。すいません。

ピントが合わなくて大変だったのよP1010562

この膿はクリームチーズみたいです。見た目も濃厚チーズっぽいし、綿棒でつっついた感触もネチョっとしていてチーズみたいでした。

意外だったのが、全然臭わないこと。結構顔の近くまで近づけて観察してましたが、臭いと思った記憶がありません。

今回は最初の病院で膿瘍を見逃されましたが、たまたま専門店のオーナーが見つけてくれて大事には至らず、手術中には先生が変色した部分を見つけてくれて将来的な不安要素がひとつ減り・・・ラッキーの連続でぷ~様は助かったと思ってます。

膿瘍は、飼い主が見つけるべきモノだったと思いますが、顎の下なんて触らせてくれないし普段は見えないので腫れにも気づけませんでした。ただ、顎の下の毛が濡れていたんですよね・・・。それは唾液だという事でした。歯が悪かったり痛かったりすると唾液が垂れるんだそうです。私は臭腺だとばっかり思っていて、歯の異常とは思いませんでした。もっと早くに気づいていたら膿瘍が大きくなる前に見つけてあげれたと思っています。

またひとつ、ぷ~様には勉強の機会をもらいました。

心配してくれた皆様にもお礼を言いたいです。

本当にありがとぉ~~heart

これからぷ~様の食欲が戻るかどうか?が心配ですが、また経過報告させて頂きます。

« 中秋の名月 | トップページ | ぷ~様のその後 »

Rabbit」カテゴリの記事

コメント

とにかくほんとにもーもーよかったよ~
いい先生に出会えてよかったね(*^-^)b
ぷ~様お疲れ様!
食欲が早く戻るといいね!
ぷ~ママさん、パパさんよかったね!

いま、全部読んで初めて知ったよ><
ぷ~様大変だったんだね。手術成功してよかった!私が半年くらい前にペットショップから保護した子と全く同じだよ。膿瘍はいろんなところに出るから、これからも注意が必要だね。不正咬合とかあると、そうやって顎から目ってくるのよ。。。膿が骨のように硬くならなかった?そうなると、顔の表面に突き刺さるように飛び出してきて、本当に痛々しいよ。ぷ~様、スッキリ今の分は取り除けたみたいでホッと一安心だね。
びっくりしたよ>< とにかくよかったよかった。ぷ~ママさんもおつかれさまでした!!!!!

よかったよ~~happy01 ぷ~様よくがんばったね。
いろんなラッキーが重なってベストな結果だったようで本当に良かった。
早く今まで通りご飯が食べれるようになるといいね。
約束のものは必ず送りますわよ~^^

取り急ぎ携帯から読みました〜
写真も全部拡大してみたよ。悪いものだけどぷ〜様の体にあったものだもんね!
ほんと先生とかまわりに恵まれて最高の結果になったんじゃないかな?^^
あとはぷ〜様に頑張ってもらって食欲と元気の復活だぁ!

おめでとう!よかったね。
アゴはなかなか触らせてもらえないよね。
私もみつけられないと思う。
お店のオーナーさんと先生に感謝ですね。
ぷ~様しっかり食べて早く元気になってね。

ぷ〜様、ぷ〜ママ様、旦那様。お疲れさまでした。
結局手術したんだね。
しっかり写真も見届けました。
オーナーさんはもちろん、いい先生と巡り合うって簡単じゃないよね。良かったよかった(o^-^o)
とりあえず一安心ってことろだね。
どうぞお大事に!! cat

ぷ~さま、無事終わって何よりだわ~。
ぷ~ママさん、旦那様もお疲れさま!!

すごいい膿瘍!!スイマセン、、、あたくしこういう画像は大好きなのでワクワクして見てしまいました( ̄▽ ̄;)。←無事に終わったからこんな気分で見れたんだけど、スイマセン。
ほんとクリチみたい・・・。
「におった~」ってお訊ねしようと思ったらすでに匂いの感想が!
無臭なんだ~。
体の中に入ってた、と思うと何かしらの匂いがしそうなのにね。
黒ずんでたのは、膿瘍とくっついてた部分だよね?
また別の膿瘍じゃないよね??
一つの膿瘍がこんなに大きかったんだーー!!
そりゃぷ~サマ、大変だったよぉぉぉ。
しばらくは消毒等で通院するのかな??

ぷ~様、お疲れ様でした。
ぷ~ママもホッと一安心だね。
いい人達に囲まれ感謝の気持ちでいっぱいかな?

結構な大きなの膿瘍だったね。
私こういうの直視できません。手で隠しながら、指の間から見ました。

お大事にね~hospital

いやぁ、良かったねーーー。ほっ。。
まずは一安心かな。でも、また通院とか大変
だろうけど、がんばって!!
こういう画像は、そんなに得意ではありませんが(笑)
なんだか見入ってしまった。こんなに大きかったとは!?
悪いものが取り除かれて本当よかった~。お大事にね(*^^*)

無事、手術成功良かったですねnote

後は日にち薬!

また、ぷ~様の元気なお姿拝見出来るのを楽しみにしております。ぷ~ママさんお疲れ様でした(^_^)

みのりの相棒さん、

いやいや、応援してくれてありがとうheart
おかげで手術も成功して、ぷ~様の顎の下もスッキリかな??

新しい病院も見つけられたし、何より専門店のオーナーには感謝だねぇ~。ほんと、いろいろ勉強してくれてるから、すぐに気づいてくれました。病院の先生よりも頼りになるかも。
食欲は、5割くらいは戻ってるかな。野菜やおやつを食べるので、ペレットを食べなくてもあまり心配してませんwink


なっすさん、

結構、いろいろと大変だったのよbearing
なのに、「くだらないお知らせ」とかみんなに送信してました。
アホでしょ??

ショップから引き取った子、覚えてるよdespair
あの子も膿瘍あったんだっけ??
膿はねぇ、触った感じだとネチョっとしていて固くはなかったの。
手遅れになったら骨みたいに固くなるの???
それは知らなかったわ~sweat01
しかも顔の表面にせり出してくるわけ?怖いわ。オカルトの世界じゃないの。

膿瘍って再発が多いんだってさ。でも今回は膜まで取っちゃったから同じ場所には再発しないみたい。
ただ、歯が悪くて膿瘍になったから、その原因の歯をどうにかしないとまた同じ事を繰り返しちゃうよね。
そこだけ気を付けていこうと思ってるよ。
もう、ぷ~様も老齢だし、アチコチ大変だし、目が回りそうです。


とみぃさん、

約束の物・・・マジっすか????
ぷ~様にファンから貢ぎ物が来るらしいと伝えておきます。

今回は専門店のオーナーに見つけてもらえたことが最大のラッキーだったと思ってるよ。
もう、かなり大きく膿瘍が育ってたからね、これ以上遅れてたら他の神経を巻き込んで高砂の病院でも手術できなかったって。
専門医の所まで連れて行かなくちゃいけないところでした。
ウサギ専門店のオーナーってすごいわlovely尊敬です。


プリンさん、

病院で、「摘出した部位を見ますか?見ても大丈夫ですか?」って聞かれたから、「ぜひ見せてください。写真撮らせて下さい」って笑顔で即答しました・・・。
私ねぇ、こういう生々しい感じのモノを見るのが結構好きなの。
しかも愛しのぷ~様の顎下から出てきたモノだと思うと・・・なんだか悪いものとは言え親近感がわいてきて、にじりよって見てしまいました。

今回は、100%めぐみさんのおかげだわheart04
K病院で見逃された日にめぐみさんが見つけてくれて、そのままポチに行けたからさ。ほんと1週間遅れてたらどうなってたのかな?って思うと怖いよ。食欲も落ちてたし・・・sad

ぷ~様、ある程度食欲は戻ってると思うのね。
だけど、おやつとかサプリをたくさんもらって1週間過ごしちゃったから、なんか知らないけどおやつの催促が激しい気がするのよ・・・。
ペレット食べてないけど、お腹すいたら食べるかな?って感じで、あんまり心配してないです。


かっぱさん、

顎下って触らせてくれないよね??
こむちゃんもそう??

歯が悪いのは知ってたし、前歯のかみ合わせはすごく気を付けてたんだけどね・・・。歯の噛み合わせが悪い事で起こる病気っていうのを認識してませんでした。
歯って本当に大事よsign03


ケーキ屋さん、

なんだか久し振り??

結局、手術しました。なんだかこの1週間はすごく疲れました。
土曜日に病院行って、そのまま月曜日の手術を予約したの。
誰にも相談しないで手術を決めたんだけど、とりあえず成功したし、ぷ~様も戻ってきてくれたので良かったよ。

良い先生って難しいよね。
何がいいのか?飼い主さんによって違うだろうし。
ウサギって、ちゃんとみてもらえる先生(知識を持ってるっていう意味で)に出会うのが大変だからさぁ・・・。
とりあえず、今のところ通ってるのは2つあって、専門医がいる病院も2つ知ってるから(西宮と大阪)、それだけでも安心なんだけどね。
もっと近所にウサギの専門医が引っ越してきてくれたらいいんだけどぉ~。


&Dさん、

あら、あなたもこういう画像得意??
私も解剖とか大好きっ子だったのでかなり好きです。

ぷ~様の無事も確認した後に摘出した部位を見せてくれたので
もう軽くテンション上がってかぶりつきで見せてもらいました。
膿はねぇ、見た目も触った感じも完全にクリチでした。
いろんなHPでクリチみたいっていう情報は仕入れていたんだけどね、まさかあそこまでクリチそっくりとは・・・。
黒っぽいのは膜の一部かな?
だから、一応膿瘍の一部ってことになるかな?
かなり大きな膿瘍でした。先生もビックリしたみたい。

外用薬はもらってるんだけど・・・怖くて塗れません。
無理やり塗らなくてもいいって言われてるから、今日はあきらめました。明日再チャレンジです。
なので、ぷ~様の傷は見てないのよねぇ。
顎の下、ちょっと剃られてて面白いんだけど・・・。

来週末もマレーシア行く代わりに病院行ってくるわcrying


725、

いやいや、気疲れが半端じゃなかったよ・・・。
もう勘弁して下さいって感じ。
周囲に感謝ですわよ。

膿瘍はでかかったの。ぷ~様の大きさを考えたらそ相当だよ。
人間で考えたらびっくりしちゃうほど膿がたまってたことになるよね。
そんな状態に気づいてあげられなくて、飼い主ポイントがまた下がりましたdowndown
コツコツ上げていきたいと思います。


mintさん、

膿瘍見てくれたのねぇ~。
mintさんは苦手っぽい感じがしてたよ。
結構デカイでしょ?
私も実物にひっついちゃうくらい近くまで寄って見てきました。
正直、砂肝にそっくりsign03って思ってたんだけどね・・・。
こんな事を話せるのもぷ~様が無事だったからheart
ほんとみんなに感謝です。

週末に病院行ったら、とりあえず終了だと思うのyね。
あと1週間、抗生物質の投与がんばります。


のぶちゃんさん、

心配してくれて本当にありがとね~heart

まだペレットをあんまり食べないんだけどねぇ。
野菜とかおやつは食べるのよ。
単により好みしてるだけだと思うので、あんまり心配してないけど・・・もっと牧草食べてくれないと困るんだけどなぁ。

またぷ~様の元気な写真も載せますねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月 | トップページ | ぷ~様のその後 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ