最近のトラックバック

« 母がやってきた | トップページ | 旦那の大人買い »

1Dayコースに行ったよ!

日曜日に、パン教室の1Dayコースに参加してきました。

今回は、ウサ友とみぃさんと一緒です。

今回作ったのは「アップルチーズブレッド」ですlovelyP1010463

多めのバターに卵1個・・・ブリオッシュですか???って感じの生地です。(私はブリオッシュ生地がとても苦手crying

リンゴとラムレーズン、室温に戻したクリームチーズ(砂糖入り)が中に入ってます。生地は微妙だったけどフィリングはとても気に入りました。白パンの生地で作ったら美味しいと思います。

今回も一人参加じゃなくて友達と参加できて良かったぁ~heart04しかも5人の予約があったところ、なぜか3人もキャンセル。そのため、2人で授業を受けれたので先生を2人占め出来ました。

とみぃさん、楽しんでくれたかな?また良かったら一緒に行きましょ~up

« 母がやってきた | トップページ | 旦那の大人買い »

Bread」カテゴリの記事

コメント

とっても不思議な組み合わせですが
美味しそうですねshine

ぷ~ママさん、今月送りますので…すいませ~んcrying

おいしそう~~
友達とレッスン受けるのって楽しいよね。
しかも先生を2人占め?
いいね~

ぷ~ママさん、ホント楽しかったですよ~。
そしてアップされた写真を見て驚きました。ホームページで紹介されてたのと一緒だ・・・。
私なんてガブッと噛んで食いちぎった断面を載せてしまったよ。。
でも包丁で切ってもこんなにきれいな断面ではなかったと思う。
生地が上か下に偏ってたな。反省。。

やっぱ経験を積んだ師匠のお話は興味深いッス。
レッスン以外にもいろいろお話できて大満足の1日でした。
ありがとうございました!

ももさん、

このフィリングは、なかなか美味しかったよぉ~。
ただ、かなりの量の砂糖が入ってるので、家で作る時はちょっと減らそうかな。

ブルーシール、別にいつでもいいからさhappy01
イントラの給料等、いろいろ知っているつもりです。
ほんっとにいつでもいいから。
何なら、沖縄に遊びに行った時にブルーシールのお店に連れて行ってよ。そんでもって、そこで御馳走してheart
沖縄に行く楽しみが増えます。


かっぱさん、

1人で参加してもいいんだけど、やっぱり友達と一緒にパン作りなんてしちゃうと病みつきになります。
家で寂しく一人で作るのとは大違い。
3人のキャンセルはビックリだったけど、かなりラッキーだよ。
とみぃさんと重点的に見てもらえたので、ほんとラッキー。
1900円の授業料、元は取ったと思われます。
かっぱさんも一緒にどう??楽しいよぉ~ん。


とみぃさん、

昨日は楽しかったよぉ~。一緒に行ってくれてありがとねheart

パンを持ち帰ったらお腹を空かせた旦那が待っていて、3個も食べちゃいました。写真撮って無かったから、あわてて1個撮ったんだよ。
ちなみに包丁はウェンガーのパン切り包丁を使用しております。
よく切れるよ。手のひらもスパっと切れますcrying

フィリングを真ん中にするのは結構大変なんだよねぇ。
上にかぶせる生地の量と、下になる生地の量なんて
いちいち気にしてられないし・・・。
テキトーにやっても感覚で出来るようになるまで作りまくるしかないのさdash

頂いたお土産、まだ食しておりませんので
また後日紹介させてもらいま~すheart

あたしもブリオッシュ生地苦手だな~でも中身超いいかんじ~クリームチーズとりんご・・ラムレーズン・・・lovely
なんかイメージできるな~おいしそ~upこっちではあんま菓子パンかわないけど・・・日本人経営のパン屋さんがあるからそこで一回かったことあるけどマジうまいん!!!
日本の食はNO1だな~って感じる・・
あたしも主婦になったらそういうなんか教室とかいきたいな~scissors
先生2人じめ・・・いいな~多すぎるとなにかと不便なこともあるもんね・・・・楽しいけど・・eye

おぉ~~一緒にいってきたんだぁ~♪
ぷ~ママさん、お弟子さんが出来てよかったね(笑)
けど、3人もキャンセルってすごくない?
どんな理由でキャンセルするんだろ。。。
事前に予約してるんでしょ~?不思議だわぁー
しかしほんとパンがきれいに切れてる!

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪
おお、こちらがお話されていた1DAYレッスンパンね。
おいしそぉ。りんごは甘煮されたものかな?
うんうん、ぷ~ママさんのあのやわらか白パンと
バッチリ合いそう!!
お友達も喜ばれたようで楽しいレッスンでしたね。
近くだったらご一緒したかったわ~heart02happy01

そうそう、ココログメンテであたしのブログはまだ不具合が
続いていて、アクセスできません(泣)

ぷ~ママさん、こんばんわ~(* ̄∀ ̄*)
めっちゃ美味しそうなフィリング!!!
クリチとりんごのコラボのパン、何度か買ったことがあるけど甘みと酸味がいい仕事してるよね~。
りんごが安くなったらあたしも作ってみよぉ~。

や、やっぱり生地は微妙だったんだ( ̄▽ ̄;)???
なんでブリオッシュにしちゃったんだろうねぇぇぇ。
フィリングが豪勢なんやから、生地はシンプルでいいのにぃぃ。

jasmine、

ブリオッシュ苦手??
なんか、パサってるよねぇ??
でも、世の中にはブリオッシュ生地が大好きな人もいるし
人の好みってわからないなぁ~って感じ。
美味しいブリオッシュを求めてますが、未だ出会えずsweat01

日本の食事は本当に美味しいよね。
小さい頃から食べ慣れてるから当たり前なのかもしれないけど・・・
でもやっぱりバリエーションも豊かだし、日本の食事が1番かな。


プリンさん、

お弟子さんって・・・sign02
でも身近でパン作りを始める人が増えてうれしいよ。

3人もキャンセルってびっくりしちゃった。
なんだか先生が1番びっくりしてたけどね・・・。
「あと3人が来ないですぅ~」
「あと少しだけ待ってもいいですかぁ~??」って
ウロウロしてました・・・。
私は「3人とも来るな~catface」と念じてたけどね。

私のパン切り包丁は、一生モノと思って買った包丁なので
切れ味抜群ですheart04


mintさん、

2度目の1DAYコースも楽しく終了しました。
ほんと近かったら一緒に行きたいよ。
ってか、絶対に誘ってますからheart

リンゴは砂糖をまぶしてチンしました。結構な砂糖の量だったような気がします。さらにクリチは室温に戻しておいて、そこに砂糖を投入。パンの上にも溶けない砂糖を振りかけます。
さらには生地も甘め。これでもか!!っと砂糖を使用しました。
そして、そのパンを旦那は3個も一気に食べました。
感想は「このパン、パサパサしてる」でした・・・。ごもっとも。


&Dさん、

フィリングはかなり気に入りましたheart
クリチとリンゴって合うよね。ラムレーズンも大量に入れたいです。
シナモンとか振りかけてもいいかな?
やっぱり教室ではフィリングも少量なので、家ではもっとたくさん入れて食べたいなぁ~。砂糖は極限まで減らしたいと思います。

生地は微妙っていうか、ブリオッシュでした・・・sweat01
ほんと疑問だよ。フィリングがあんなに甘いのに生地をあんなリッチ生地にする必要があるのか??って感じ。
卵やバターを減らせば経費削減になるのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母がやってきた | トップページ | 旦那の大人買い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ