最近のトラックバック

« パン教室に行ったよ | トップページ | ニッパー購入 »

読書の秋

みなさ~ん、秋の夜長をどうやって過ごしていますか~??

わたくし、昨日から読書にハマっております。バイト先のKさんから本を借りてるのだnote

Kさんは本をたくさん持っているらしく、これからもお勧めの本を借りる予定です。(私が勝手に予定してますcoldsweats01

今借りている本は浅田次郎の「プリズンホテル」。お勧めなだけあって、かなり面白いです。

小学生の頃、図書館に通って本を読むのが大好きでした。いつの間にか本から離れてしまい、読書という趣味を忘れたまま何年も経ってしまったけど・・・今は暇さえあれば借りた本にかじりついています。

家事の合間にちょっとだけ読もう・・な~んて思っていただけなのに、昨日はお味噌汁が沸騰してましたgawk

元々本を読むのが好きなのでハマると抜けだせないのよね。今までは、ただボーっとしていたバイト先までの電車の時間が、大事な大事な読書の時間に早変わりですdash

皆様、何かお勧めの本があったら是非教えてくださいsign03

秋といえば、食欲の秋も忘れちゃいけませんよねぇ。

まぁ、私は1年中食欲が落ちませんけどsweat01

バイトがこれから忙しくなるので、今のうちに皆でご飯を食べに行こう!と盛り上がり、木曜日にココへ行ってきました。

お料理も美味しくてお店の雰囲気も良いし、また行きたいなぁ~って思えるお店でした。女7名で楽しく過ごしましたが、社員Gさんがまたもや参加できず・・・次こそご一緒にup

« パン教室に行ったよ | トップページ | ニッパー購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんわ^^。
秋の夜長はもっぱらパソコン(笑)。
ハワイの情報収集に精を出しております。

今読んでいる本はjazzさんに教えていただいた「半島を出よ」という村上龍のものです。
北朝鮮が日本に侵略するという、ちょっとドキドキものの本です。

本って好みがあるよねーー。
あたしは「自己啓発」的なのは苦手かも。
あの手の本を読んで自分が変われたことがないし、本の内容も殆ど覚えていない(爆)。
っていうかそれほど読んだことがない(笑)。

あたしは宮部みゆきが好きだよー。
時代物小説はちょっと苦手なのでパスしてるけど(笑)。
ほんと好きな小説家です。
あとは結婚前後には唯川 恵にはまったー。
大学時代は村上春樹を読み漁ったなー。
最近はぬくさんに感化されて東野圭吾もチェックしています。
でも図書館では殆ど借りられてるんよね( ̄▽ ̄;)。
ちなみに今読んでいる、半島を出よ、ブックオフで100円でした(笑)。

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪
秋は特に活字が恋しくなりますよね~~。
浅田次郎は読んだことないの。ぜひ、読んでみたいです。
いろんな作家がいて読みたい本がいっぱいありますよねー。
私は普段男性作家の本を読むことが多いのですが、
あえて女流作家の本を・・。
角田光代の「八日目の蝉」は考えさせられることも
多くじーんときました。
それと秋は恋愛モノもいいよねheart
読みやすかった小手鞠るいの「エンキョリレンアイ」は
懐かしい胸キュンを味わえます(笑)
あとは、井上荒野さんの「切羽へ」「誰よりも美しい妻」などは
ちょいとオトナの雰囲気。ゆったりとした独特の時間の流れを感じました。

最近は吉本ばななにどっぷりですよ。
すごくきれいな文章の書き方で、大好きです。
オススメは・・やっぱり「TSUGUMI」ですかね。
これは名作です。

あとは宮部みゆきは結構読破しました。
中でも「火車」は超おすすめです。
最後、何故か泣きそうになりました。
個人的には宮部みゆきの江戸物も好きです。

本ってはまると次々読んじゃうよね~
私も本は結構好きだよー。

好きな作家は東野圭吾と桐野夏生かな。
東野圭吾はどれ読んでもミステリー風味もあり、しんみりする部分もあり、ボチボチ面白い。
桐野夏生はどれを読んでも悲惨でグロい。

東野圭吾なら”白夜行”、”秘密”
桐野夏生なら”OUT”、”グロテスク”

が面白いよ~。気が向いたら読んでみて。

わたしも一時古本屋に通ってました。宮部みゆきと東野圭吾、乃波アサをよく読みました。
乃波アサの「凍える牙」、「涙」、「鎖」がとても好き。
あと奥田英朗さんの「インザプール」、「空中サーカス」も気軽に楽しく読めますね。
でも最近は通勤電車がなくなっちゃったので、めっきり読む時間が減りました。
私にもオススメの本があれば教えてください~。

カマンベールノア、おいしそう~。お手本そっくりで驚きました。さっすが~。

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

&Dさんに「半島を出よ」を薦めた
jazzでございます・・・(笑。

半島を出よは2011年の日本が舞台って事で
なかなかリアリィティーが有ります・・・。

っで・・・、宮部みゆきなら「模倣犯」でなく「楽園」でもなく、
あえて「初ものがたり 」・・・だな。

舞台は江戸なんだけれど、食べ物の描写が凄い・・・
です・・・。
でも、この本・・・、未だ完結していなくって10年くらい
続編が出ていません・・・(笑。
先が気になって仕方ないんだけれど・・・(爆。

村上 春樹は全部読んでいて、
今回のノーベル文学賞はチョッと期待していたんだけれど・・・。
っで・・・、お勧めは、
自分のバイブル「風の歌を聴け」と新しめの所で
「少年カフカ」・・・です。

本の話をしだすと秋の夜長でも足らないので・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

皆様へ

いろんな作家さんや本をご存じなんですねぇsweat01
私なんて、「お勧めの本は?」なんて聞かれても答えられないので、皆さんをかなり尊敬しました。
今後も何かおすすめを思いついたり見つけたりした時には
是非教えてくださ~いheart


&Dさん、

半島を出よって、なんだか怖そうね・・・。
北朝鮮が日本に侵略してくるのかぁ。日本は四方八方から上陸出来ちゃうもんね。なんだか現実味があってホントにドキドキしちゃいそう。
村上龍が賞取ったら良かったのにねぇwobbly
ちょっと期待してたんだけどさ。
あっ、あれは村上春樹か・・・。

自己啓発的な本ってどんなの??
人間失格とか??あれは啓発じゃないか・・・。
宮部みゆきの本も借りてるの。まだバイト先のロッカーに入ってるんだけど題名は「今夜は眠れない」だったかな?
楽しみで~す。
近所(徒歩3分)にブックオフがあるの。3回くらい入ったけど結局何も買わず・・・今度ゲームソフト売りに行くから、古本はチェックだわ。
教えてもらった本はメモって全部読みます。


mintさん、

プリズンホテル、結構おすすめですよん。
楽しかったし、感動もするし、なんだか自分を見つめ直しちゃう時間が出来た感じが残りました。さわやかな読み終わりです。

角田光代って有名ですか・・・・??
実は知らなくて・・・勉強になります。
ついでに言うと井上荒野も知りませ~ん。
悔しいので絶対に読むぞ~。
またお勧めを思い出したら教えてください。
海外旅行に行く予定が全くないけれど、次の旅行には本を持参して優雅な飛行機ライフを過ごしますnote多分、目が乾いて撃沈すると思うけどね。


なっくん、

吉本ばなな・・・懐かしいぞsign03
専門学校の頃、友達が好きでよく貸してくれたなぁ。
TSUGUMIも読んだけど、どんな話だったか?全然覚えてません。
自分で本を買わないので(友達か図書館に借りる)読み直せないのが難点よね。

なっくんも宮部みゆきがお勧めなのかぁ。
今1冊借りてるんだけど、他にもいろいろあるのね。
宮部みゆきの時代モノは結構敬遠する人が多いみたいだけど、読みにくいのかな?1度トライしてみます。


akkomさん、

akkomさんも本好きなのね~。
結構みんな色々と読んでるんだなぁ~って感心しちゃいました。
私はいつから本を読むことを忘れていたのかしら??ってちょっと悲しくなったりもして・・・。
今から必死こいてみんなのお勧めを読破する予定です。

東野圭吾は、みんなが広くお勧めしてくれるので読まなくちゃ!って感じですが、個人的にはakkomさんが教えてくれた悲惨でグロイ本に惹かれてます。そういうの、結構好きなのheart
で、ふと思ったんだけどOUTってドラマになったよね??
田中美佐子か誰かがやってたよね?バラバラ死体の話だっけか?
あのドラマ、すごい好きで全部見てたの。
あれ、桐野夏生って人が原作だったんだぁ~。知りませんでした。
教えてくれてありがとhappy02


とみぃさん、

お!新しい名前が出てきたぞ。
乃波アサと奥田英朗ねsign03
みんなに教えてもらった作家さんと本の名前は携帯のメモ欄に全部入れてます。
コメントの返事を書きながら、○○さんはこういう本を読んでるのねぇ~lovelyなんて思いながら、携帯にチマチマ入力してるの。

そっか。会社まで近いんだっけ?
電車の中って結構貴重な読書時間なのかもね。
立ってても本を読んでたら、あっという間に駅に着いたし。
借りていたプリズンホテル4冊を全部読んじゃって、明日の通勤時間に読む本が無いっていうだけでソワソワ。
ブックオフに行ってこようかなぁ。近所だし・・・。
旦那を誘ってみたら行くっていうから、晩御飯食べたら散歩がてら歩いて3分のブックオフまで行ってきます。
誰の本から読もうかしら・・・。

カマンベールノアねぇ・・・なんだかクープの入れ方が微妙で、やや歪んだパンになりました。
一緒のテーブルでカマンベールノア作ってた生徒さんのクープよりはマシだったんだけどsweat01思ったような形にならなくて残念です。

ちなみに・・・私がお勧めできる本は、今のところ「プリズンホテル」しかありませんのよ。読み終わったばっかりだし~、楽しい本でした。すんごい入り込んじゃったわ。ホワイトアウトっていう本も楽しかったかな。むか~しテスト前に友達が貸してくれて悲惨な目に合った思い出の本です。


jazzさん、

この手の話題には、絶対にjazzさんが食いついてくれるはずheartと期待しておりました。
コメントありがとうございます。
半島を出よって、なんだか怖い気もしますが&Dさんも勧めてくれてるので読んでみます。私もブックオフで100円でゲットするぞdollar

宮部みゆきが好きっていう人達が、模倣犯を勧めて来ないのが何となく「ツウ」って感じがしてました。
jazzさんも模倣犯以外を勧めてくれるのですねぇ。
みんな素敵だわheart04

村上春樹はすべて読破ですか??すごいなぁ。
みんな本当に本読んでるんですねぇ。私も今から追いつかなくちゃ。
どんどん新しい本が出るだろうし、みんなのお勧めも増えるだろうし、忙しいわsign03
私に本を貸してくれるKさんも「少年カフカ」を貸してあげるって勧めてくれました。明日はダヴィンチ・コードを借りるので、カフカはその次くらいかな??楽しみで~すnote


ぷ~ママさん、こんばんわ。

自己啓発的なのって、例えば「金持ち父ちゃん、貧乏父ちゃん」だっけ?なんかこんな感じの題名のがあるのかな?
よく知らないけど。。。
人間の考え方とか、その本から何を学ぶか、、とかそういう類の・・・。
「チーズケーキはどこにいった」とか(笑)
でもなるほど!!って思った唯一の本が、「脳内革命」。
そういった類の本の走りだったのかなー?
この一冊は今でも結構心に残っています。

半島を出よ、は今日やっと上巻が終わりました。
ブックオフに行ったけど上しか売ってなくて、図書館に借りに行きたいけど明日は図書館が休みだし。・゚・(*ノД`*)・゚・。
すごく気になるとこで終わったのでむずむずしてるわ~(笑)。
読むものがなくなったので、宮部さんの「誰か」を買いました。

模倣犯も結構面白かったけど、あたしも他のをすすめるかなー。
なっくんさんもすすめてはりますが、火車はおもしろい!
確か続編というか話が繋がっている短編小説もあったはず、、。
宮部さんはどれも面白いよ!外れなし!!

&Dさん、

21時頃、近所のブックオフに本を買いに行ったんだけど
21時閉店ということを初めて知ってショックを受けながら帰ってきました。もっと遅くまでやってるのかと思ってたわbearing
あまりにショックだったので、99円ショップでアイス買って帰りました。
当たり前のようにハーゲンダッツを買う生活になりたいです。

図書館って独特の雰囲気があるよねぇ。小学生の頃は、なんだか図書館って怖かったな・・。
今の家から図書館までは、歩くとちょっと遠いの。
借りる時はいいけど返しに行くのが面倒臭い。そんな距離にあります。
しかも隣の区だけど。
もっと駅の近くとかにあったらいいのになぁ。

なっくんお勧めの火車が面白いのねsign03
絶対に読みます。
&Dさんも本は買うことが多いのかしら?
私は借りてばっかりだから、読み返すことが出来ないのよねぇ。
でも本って買うときりがないでしょ?
うちは見もしない料理本だけで精いっぱいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン教室に行ったよ | トップページ | ニッパー購入 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ