最近のトラックバック

« ランチビュッフェ | トップページ | 読書の秋 »

パン教室に行ったよ

1年半ぶりに、パン教室に行ってきましたdash

10月から基礎コースのメニューがガラっと変わったので、復習チケットを購入して気になるパンを受ける予定です。

今日はその1回目。上級コースの中で気になっていた「カマンベールノア」を作りました。

ハード系で、生地にはクルミがたっぷりheartP1010899

焼きたてを1つ食べてみましたが、教室パンの割には・・・美味しかったです。

教室レシピは時間内に発酵を終わらせるためイーストの量が多いです。イースト臭が嫌いな私にはなかなか辛いレシピなのですが、今日のパンは多少イースト臭がするもののそんなに気になる程でも無かったです。

これはかなり気に入ったので家でも作ろうと思いま~すup

久し振りに教室だったけど、やっぱり先生や他の生徒さんと話しながらパンを作るのは楽しいなぁ~と思いました。正直、久し振り過ぎて計量とかアタフタしてたけど・・・でもやっぱり一人で家でチマチマと職人のようにパンを作るよりは、明るい教室で海をチラっと見ながらパンを作る方が楽しいかなwink

« ランチビュッフェ | トップページ | 読書の秋 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさんのパン教室ネタを読むと、必ずブログ初期の頃にお見かけしたスイーツを思い出します♪

あはは、やっぱイースト量のすごさは健在なんだ(* ̄m ̄)
コチラのパンはライ麦入り??ライ麦が入るとイースト臭も抑えられそうだけど、そうでもないのかな☆

パンを作りながら海が見えるなんて最高~(〃▽〃)♪
オーシャンフロントのパン教室とかあったら通ってしまいそう!
何でもそうだけど、環境って大事だよね~☆

あっ!昨日PCにメールしました。
ちゃんと届いてるかな~?

美味しそう~happy01カマンベール入りのノアレザン
なんですね。けっこうメニュー変わってたので、私も
またスタジオ通いを再開したくなりました。
今回のリニューアルで卒業してもまた通う人多いかも
しれませんね。(それが狙いsign02

カマンベールノア・・・ということはこのパンの中には勿論カマンベールがはいってるの~eye
おいしそ~こういうHARD生地のやつすきなんだよね~lovely
イーストの臭い・・・ってどんなんなんだ・・・あんま意識してなかったからわかんないな~sweat01
料理教室とかあたしもいってみたいな~毎回日記よんで思わされる・・・でも実家で料理教室お母さんがしてくれるからいいか笑母の味まずマスターしよ!ってこっちにきてマジかんじたよgood

カマンベールノア、うまそーーーー。
これパン屋にあると必ず買うかも~。ビールと一緒に休みの日のお昼ご飯に食べるとなんか幸せなんだわ(www

ぷ~ママさん、家では職人みたくパン焼いてるんだ。。。なんかすごーく想像できるんですけど(www
優雅に海眺めながらじゃあんなに沢山作れないよね。

ぷ~ママさんの記事を読んで、お教室のことを思い出しました^^;
・・最近行ってなかった。。
大幅に変わったらしいね~。このパンとかめちゃめちゃおいしそぉ。
以前は、基礎コースでこういうハード系ってなかったもんね。
手捏ねの楽しさとちょっとしたコツを習うのはやはり教室ならではかも。眺めの良い教室・・うらやましいです♪♪

&Dさん、

はい。イースト量は変わってないようです。
今回、大幅にメニューが変わったことで
師範の人でも初級から受けなおしてる人も多いのね。
だから、そういう人には内緒で「イースト減らしてもいいですよ」って事になってました・・。先生によると思うけどさ。
私はとりあえずそのまま続行して、やっぱり撃沈したので次からちょっと減らしちゃうかもしれません。
家だったら時間気にせずに発酵させられるから、家なら半分に減らすかな。
このパンはライ麦使ってません。強力粉&小麦粉です。フランスパンっぽい食感にするための配合です。
PCにメール???と思って探したんだけど、見つかりませんでした。非常に嫌な予感がします。
最近自宅に迷惑メールが大量にやってくるので、片っぱしから迷惑メール設定にしちゃって、勝手にゴミ箱に行くようになってるの。
まさか・・・とは思うけど、&Dさんのメールに迷惑設定しちゃったかも。
いや、確実にしてます。
本当に申し訳ないんだけどさ、再送してもらってもいい??
ゴミ箱に探しに行きます・・・。ごめんちゃいsad


wakaさん、

ノアレザンはレーズン入りなんだけど、こちらのパンはクルミ(←ノア)とカマンベールだけで~す。
メニューは激変だよ。やっぱり昔のメニューの人が戻って来てるよね。
いつもの先生を予約したんだけど、Aメニューを15人程に教えたけど全員リピーターだってさ。本当の初心者に教えてないって言ってたsign03それだけ、みんな受けなおしてるってことじゃない?
ABCも戦略考えるよねぇ。
ま、私もその術中にハマった一人ですけどsad

フリーも取ってるから、基礎は1か月に1回程度通って
合間にフリーを入れていこうと思います。


jasmine、

そうよ。中にカマンベールを巻き込んでます。
チーズの塩気が胡桃の生地に合ってて、すごく気に入りましたnote
教室レシピにしては、なかなかレベルの高い味です・・・。

料理教室も楽しいけどね。
やっぱり親の味にはならないわけだから、習えるうちに親には習っておきましょう。私なんて1度も教えてもらったこと無いよ。
まー、いつもケンカになるから教えてもらわない方がいいんだけど。


akkomさん、

このパンね、本当にビールに合うと思うよ。
チーズの塩気が効いてるから、おつまみ感覚??
味は濃いパンです。

大量焼きをする場合は、完全に職人です。
誰も私に話しかけないでannoyというオーラを出し、常に眉間にシワを寄せ、時計とオーブンとにらめっこ。頭の中では3つ先のパンの工程を必死に考える・・・そんな感じです。
作り終えたときの達成感は相当なモノだけどねdash
そんでもって、みんなに「待ってたよ~」とか「美味しかったよ」とか言われると、また調子に乗っちゃうのよね・・・sweat01

海を眺めながら作るのは2種類までかしら・・・。
教室でも3コース一度に受けると、もう海なんて見てる余裕がなくなります。


mintさん、

そうよ、いつか突っ込もうと思ってたのよcoldsweats02
mintさん、あと2回くらいで基礎が終わるんじゃないの??
今なら新しいレシピで行けるから良かったよ。
Zの動物パンなんて、イチジクのパンに変わったんだよ。
マロンペーストを生地に練り込んでて美味しいよって先生に勧められたから、チケット使ってZのパンも習う予定です。

基礎にハード系が増えたのは、なんだか許せないわ~。
リッシュにあってもおかしくないようなパンがたくさんあるしね。

ぷ~ママさん、こんにちわ^^。

メール送りなおしたよ!

実は前に内緒コメもらった時にもメールしてんけど、これもゴミ箱に行ってるよね(笑)。

なのでこれも送りなおしました。
やや話がずれてますが(笑)。

&Dさん、

再送してくれてありがとう。
無事にゴミ箱から発掘して参りました。

最初のメール、あんなに長文書いてくれたのに・・・捨ててごめんなさいsweat01
ちゃんと「安全設定」に変えておきました。
次からは大丈夫でしょう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチビュッフェ | トップページ | 読書の秋 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ