最近のトラックバック

« 人身多くない?? | トップページ | 溜まったネタいろいろ »

指定ゴミ袋

今日から、神戸市でも「指定ゴミ袋」での回収が始まりましたgawk

今まではブルーのビニール袋でも買い物袋でもよかったんだけど、今日からは神戸市が指定したビニール袋を買わなくてはいけません。

こんなやつP1010911

神戸市って、政令指定都市の中で1家庭から出るごみの量がワースト1らしいですsweat01

うちの実家の方はゴミの分別がすごくうるさかったので大変だったけど、神戸に引っ越してきた時(7年前)はあまりの適当さにびっくりしました。

でも、人間って楽することを覚えるとズルズル落ちていくもんですよね。いつの間にか私も神戸市のルーズさに引き込まれてました。

今月から分別方法も少しだけ変わったので間違えないようにしなくちゃnote

« 人身多くない?? | トップページ | 溜まったネタいろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神戸市もついに始まったのね~。
私は実家を出てからすでに3つの市を渡り歩いてきたけど、今のところが一番きびちい。
袋は指定だしプラゴミともえないゴミもわけなくちゃいけないの。
ただ今の家は24時間ごみが出せるので家がゴミ屋敷にならないだけ助かってます。
前住んでた市では捨てる曜日をすっかり忘れてまた2週間待ちってことがよくあったわー。

おぉ、ついに神戸も☆
ウチもこっちに引っ越してきてから、前よりも厳しい分別が必要になってます。
大阪市は何でもごっちゃ混ぜで良かったから、楽やったわ~。

ごみ袋って、環境汚染に加担してると思わない??
今までだったらスーパーのビニ袋で出せてたのに、それを覆う大きい袋を買うわけでしょーー?
やってらんない(笑)。

実家もだけど、神戸もごみの種類によって色が違うんだね。
ウチは同じなんだよー。
しかもプラゴミだけ指定の袋がないねん(笑)。
意味わからん(笑)。

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

何故かゴミの分別収集が早くから始まった市町村に
住んでいる自分です・・・。

分別方法は子供の頃からキッチり母に仕込まれたので・・・(笑。

今でも、ペットボトルはラベルとフタを外して、
本体は黄色いゴミ箱、フタは水色、ラベルは赤のゴミ箱って・・・、
バルコニーで分別に励んでいます・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

こんばんは、ご無沙汰してます。
ぷ~さまの手術も成功して回復してるみたいで・・・
病院連れて行ったり大変だけど
ママさんが倒れない様に気をつけてね~


ゴミ袋だけど、神戸は今頃からなんだ
ちょっと信じられないっていうかビックリ!
大都市だし観光地なのでもっと早くからやってただろうと思ってた。

わが北九州が分別しだしたのも最近だけど、結構面倒だね
数年前にまたちょっと分別具合が変わっちゃって、今は4種類くらいなのかな?・・・自分でやらないから分かんないや(笑
エコに力を入れてる都市らしくエコタウンも凄いんだけど、国内でもそう無い何でも高火力で燃やせる焼却場もあるんだけどなぁ・・・

ついに始まったよねーーーーーーー
別に分別するのは以前と変わらないからいいんだけど、
袋買うってのが。。。
ぷ~ママさん、いくらくらいで買った~?
私どこで買っても同じ値段だと思ってたら、全然店によって値段違うよね?ビックリしたわっ!
今の所業務スーパーが安かったかな?私の周り。

とみぃさん、

とみぃさんとこは厳しいのね。神戸市はかなりいい加減だったよ。
引っ越してきた7年前は、ペットボトルとか分別してなかったもん。
さすがにびびりましたsweat01
神戸市もプラゴミは分別するようになるんだけど、まだ先の話みたい。北区だけが先行で1日から始まったんだけどね。
2年後か3年後には全域で始まるよ。
ってか、今更????って感じなんだけどさぁ。
実家はもっともっと分別が細かいよ。
だから実家に帰ると、ゴミを捨てるたびに母親に確認しないとわからないのさ。


&Dさん、

大阪ってテキトーな市が多そうなイメージだよ。
でも、神戸市もかなりテキトーでした。

プラゴミを出すときってどうやって出すわけ?
スーパーの袋とかブルーの袋とか使っていいのかな?
どうせなら指定の袋を売ればいいのにね・・。確かに意味わからないわ。
神戸市はゴミ袋を有料化したけど、ブルーの袋を買うのと値段が変わらないからゴミの減量化につながるのかどうか?非常に疑問です。
それに北区だけ先行でプラゴミをわけるのも意味わからないし。
どうせなら一斉にやればいいのにさ。
ま、神戸市は広いからしょうがないのかな。


jazzさん、

ベランダではなく、バルコニーでゴミの分別をしてるのねsign03
ロマンティックな感じですheart01
分別って慣れたら簡単なんだよねぇ。
住むところが変わると一番困るのがゴミの出し方かも。
うちの区はマナーが悪いのか?よくわからないけど、ゴミ収集車が燃えちゃう事が何件かあったんだって。
スプレーとか捨てちゃって、それが原因で燃えちゃったらしいです。
写真まで見せられました。(ゴミ分別の説明会で)
人に迷惑かけないように、私も分別に励みます。


agressorさん、

お久しぶりで~す。
私も読み逃げばっかりで・・・すいません。
でも、いつも美味しそうなモノ食べてていいなぁ~って思いながら見てます。
ぷ~様はかなり復活しました。
顎の下の腫れや膿もおさまって、今は触るとちょっと固いのがわかるくらいかな。縫い跡が微妙に固くなってるのが気になるけど、まぁ、食欲も戻りつつあるし見た目元気なのであまり気にしてません。
でもやっぱり病院通いは終わりそうもなく・・・歯のチェックに行くので月に1~2回は通うことになりそうです。

神戸市って分別とかも結構最近までテキトーだったよ。
まぁ、政令指定都市の中ではワースト1らしいので、200万人が協力してゴミを減らさないといけないんだけど・・・多すぎてもうわからないわ。
高火力の焼却場ならペットボトルも燃やした方がいいんだってね。
そのほうが高温を保てて環境にも優しいんだって。
神戸ももう少し細かくしてもいいと思うんだけどねぇ。
プラゴミすら分けてないんだから・・・。


プリンさん、

始まったね~。
ゴミの日にチェックしたけど、指定ゴミ袋以外で出してる人がいませんでした。うちの近所の人って素晴らしいわsign03

近所のトーホーで買ったんだけど、いくらだったかなぁ??
店によって値段違うの??
市のモノだから同じ値段かと思ってた。びっくり。
ちょっと私も調べてみようっと。
業務用スーパーはいくらだったのかしら??

神戸市ってそういえば何でも一緒に捨ててたわー。
お祖母ちゃん家行くと、ゴミ出し楽そうだなーって何時も思ってたの。
とうとう分別始めたのね。

広島は指定ゴミ袋は無いけど分別は沢山あるんだよー。
可燃ごみ、不燃ごみ、リサイクルプラスチック、リサイクル出来ないプラスチック、ペットボトル、資源ごみ。
キチガイじみてるでしょ?(ww
三田の方が楽だったかも。

おまけにゴミを普通に道路に出すもんだから(ネット掛けたり柵付きのごみ収集所が無いの)、カラスがゴミを漁って汚いのなんの。
カラス怖いよーーー買い物行く時とか道路にタムロしててさ(泣)

akkomさん、

私もカラスって怖いよ・・・。
まぁ、みんな怖いと思うけど。
結構デカイんだよねぇ。
全然逃げないし態度もデカイし、頭よさそうだしほんと怖い。

神戸の分別なんて、全然テキトーだと思うよ。
缶・ビン・ペットボトルって分別してるように思えるけど
捨てる時は一緒のゴミ袋に入れてもいいんだし・・・。
普通はさぁ、ペットボトルはそれだけ、缶も別の袋・・・ってわけるのが分別じゃないのかしら??

うちの実家は自分の家の前にゴミを出すんだよ。
だから間違えてれば自分の家の前にゴミを残されるだけ。
毎日何かしら捨てる日があって、今日は缶、今日は燃えるごみ・・・って毎日大変そうだよ。
でも、毎日何かを捨てられるからあまりゴミ屋敷にはならなくて済みそうだけどね。
神戸で同じことやったら・・・まぁ、みんな守れないだろうなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人身多くない?? | トップページ | 溜まったネタいろいろ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ