最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

パン教室

今日はパン教室に行ってきました。

久し振りのクセに2コマ連続で取ってしまった私・・・。

手捏ねって大変なのね・・・って思いました。右手がダルイわsweat01

ナンプレ解いてたら、右手が震えてきました。こわーい。

さて、復習チケットで基礎コースを受けなおしてる訳ですが、今日の1コマ目はピザパンを作りました。前のレシピだと市販のピザソースで簡単に作ってたんだけど、今回は色々混ぜて自分で作るのよup

断然美味しくなってましたhappy02

全体図090130_171901

ひと切れ食べてみた090130_172101

美味しそうでしょ??

でも、このパンを作るまでには大変な思いをしたのですよ・・・gawk

久し振りに教室で作ると段取りとか手順とか忘れまくっててねぇ。材料を2つのボールに分けて入れるとか家でやったことないから、今日も見事にイーストを違うボールに入れちゃって・・・先生がスプーンで必死に取ってくれました。

ごめん、T先生。

皆が手捏ねを始めた時、私は一人で計量中。基礎コース2周目とは思えない手際の悪さでした。恥ずかしいわsweat01

作ったのがピザパンだったから発酵時間も焼き時間も短くて追いつけたけど・・・間をあけて通うと大変ですな。

さて、2コマ目は基礎コースの最後のパンです。

「セーグル・オ・フィグ」090130_172401

ライ麦配合の生地にマロンペーストを練り込んだパンです。中にはドライイチジクがたっぷり入ってま~す。マロンペーストが入っているので結構甘いんだけど、すごく美味しかったです。

断面図も見る??090130_172702

以前のレシピの動物パンって何だったんだろう??この疑問が消えることは無いと思いますcrying今日もこの話題で、テーブルは盛り上がりました。

何故か・・・料理教室を12回追加してきました。久し振りに料理もやっとこうかなって思いまして・・・。

30代、自己投資をやめたら終わりだと思っているので頑張りますnote

当たった??

お年玉付き年賀状の当選番号が発表されましたよね。

すっかり確認するのを忘れてたので、今日見てみました。

全滅でした。

せめて私が送った年賀状が誰かに当たってますように・・・

クジ運って・・・平等に持ってるもんなんでしょうかねぇ??

誰か、何か当たりましたか??

昨日、神戸では雪が降りました。寒かった~。

皆様も風邪などひかないように気を付けてくださいねnote

おひさしぶり

またサボっちゃった・・・。

だって、ネタが無くて・・・shock

今日は午前中、ぷ~様を病院に連れて行ってきました(顎下の膿出し)

暇になったので「みたらし団子」を作ってみました090118_130801

タレは「節つゆ」を使ったものです。甘ったるくなくて美味しかったですよup

団子の先から思いっきり串が飛び出してるあたりが、私のテキトーさを物語っていますねsweat01

ちなみに、団子は白玉粉では無くて団子粉で作りました。

難しい・・・

年末から必死に頑張ってるのに・・・全くできないsweat01Dscf0350

右から旦那が、左から私が攻めているのですが・・・私は何度も数字がかぶったりして・・・しかも、その煽りを旦那側も被ってる感じなので、なかなか進みません。

1度、全部消してやり直さないとダメかなぁwobbly

食費が大変なのよ!

年末に風邪をひき、とてもじゃないけど晩御飯の用意なんてできなかった・・・・

だから、ピザ頼んだりお弁当買ったり何となく回転寿司行ったりしちゃったんだけど・・・クリスマスにはチキン買ったし、正月準備で色々買い込んだし・・・確かに食費を乱用してたんだけど・・・・

まさか、次の給料日までdollar1日500円dollarで耐える事になるなんて・・・思いもしませんでした。

昨日は398円で凌ぎました。今日は買い物に行かず、冷蔵庫整理note

ちょっとゲーム感覚で楽しいんだけど、ヨーグルトとか買うのを控える自分が悲しいcrying

早く給料入らないかなぁ~heart

と思ったら、10%カットが決定していたことを思い出し撃沈down

初詣で引いたおみくじが大吉だったのに・・・今年は厳しい年になるのかしら??

ちなみに・・・私の今年の運勢は

「施して報いを願わず 受けて恩を忘れず」

でした。

結構、今の私の心に響きましたbell

新年あけました!!

皆様、新年明けましておめでとうございますnote

神戸はとっても天気が良くて、ぷ~様も日向でまったりとしてました。

さて、ぷ~ママ家は今年もおせちを買いました。去年と全く同じものを買ったので、どんな感じのおせち料理か知りたい人はコチラをどうぞhappy01

お雑煮もたいして変化はありません。煮物も作って晩御飯に食べました。こちらのおせち料理は海産物が色々ついてまして・・・タイ・アワビ・伊勢エビ・カニ・・・と色々な食材が冷凍庫に眠ってます。チマチマと解凍して、楽しむ予定ですheart04

お正月って、皆さんは何をして過ごしているのでしょうか?

私は、今日一日、「ナンプレ」に全てを費やしました。簡単なのはつまらないので「超上級ナンプレ」っていうのを買ってみました。が・・・相当難しい~sweat01

あきらめる問題もチラホラありますが、明日からも地道に挑戦しようと思います。

旦那はパソコンのゲームとWiiを両立していました。新しいソフトを2種類も購入したようです。またもやバイオハザードを買っていて、なんだかよくわからないうめき声がテレビから聞こえてきます。新年早々に見る映像では無いような気がするのですが・・・テレビを占領されてる時間は、私はナンプレを解きまくってました。

そろそろ私が購入したソフト(wii&DS)も届くはずなので、楽しみup

年々、お正月番組がつまらなくなっているような気がするのは私だけでしょうか?何を見てもつまらない~。そろそろ箱根駅伝で感動を味わう歳になってきたのかもしれません。

毎日薬を飲み続けたおかげか??平熱に戻りました。が、咳が止まらず苦しいです。何とか寝正月は免れましたlovely

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ