最近のトラックバック

« 当たった?? | トップページ | 惜しかったんだよねぇ~ »

パン教室

今日はパン教室に行ってきました。

久し振りのクセに2コマ連続で取ってしまった私・・・。

手捏ねって大変なのね・・・って思いました。右手がダルイわsweat01

ナンプレ解いてたら、右手が震えてきました。こわーい。

さて、復習チケットで基礎コースを受けなおしてる訳ですが、今日の1コマ目はピザパンを作りました。前のレシピだと市販のピザソースで簡単に作ってたんだけど、今回は色々混ぜて自分で作るのよup

断然美味しくなってましたhappy02

全体図090130_171901

ひと切れ食べてみた090130_172101

美味しそうでしょ??

でも、このパンを作るまでには大変な思いをしたのですよ・・・gawk

久し振りに教室で作ると段取りとか手順とか忘れまくっててねぇ。材料を2つのボールに分けて入れるとか家でやったことないから、今日も見事にイーストを違うボールに入れちゃって・・・先生がスプーンで必死に取ってくれました。

ごめん、T先生。

皆が手捏ねを始めた時、私は一人で計量中。基礎コース2周目とは思えない手際の悪さでした。恥ずかしいわsweat01

作ったのがピザパンだったから発酵時間も焼き時間も短くて追いつけたけど・・・間をあけて通うと大変ですな。

さて、2コマ目は基礎コースの最後のパンです。

「セーグル・オ・フィグ」090130_172401

ライ麦配合の生地にマロンペーストを練り込んだパンです。中にはドライイチジクがたっぷり入ってま~す。マロンペーストが入っているので結構甘いんだけど、すごく美味しかったです。

断面図も見る??090130_172702

以前のレシピの動物パンって何だったんだろう??この疑問が消えることは無いと思いますcrying今日もこの話題で、テーブルは盛り上がりました。

何故か・・・料理教室を12回追加してきました。久し振りに料理もやっとこうかなって思いまして・・・。

30代、自己投資をやめたら終わりだと思っているので頑張りますnote

« 当たった?? | トップページ | 惜しかったんだよねぇ~ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

わーーーパンネタ、久しぶりじゃない??
しかも張り切って2コマもヾ(*≧∀≦*)ノ
手コネ、大変だよねぇ・・・。手でやる時って台の高さが結構重要じゃない??高いとやりずらいよね・・。
ピザ、本当においしそう!
バジルもいっぱいだしヾ(*≧∀≦*)ノ
マロンクリームはさらにこねるのが大変そう( ̄▼ ̄|||) 。
焼き上がりでも香りはするの??甘さだけ残る感じなのかな?
そっか、動物パンからこちらのレシピにかわったんだっけ?
教室もちょっと無理があったことにようやく気付いたとか(笑)!?

先日パソコンで数独をやってたら、おそろしく目が疲れました(ノД`)・゜・。。

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪
いいね、教室ネタ。ぷ~ママさんとやりとりを始めたころを
思い出して懐かしくなりました(*∀*)
おお、ピザが本格的になってる~~。生バジルなんだ~。
うんうん、わかるーー。手順とか忘れてる(笑)
私も久々に行くと超初心者です。。。
おお、セーグルオフィグだ~。マロンペーストってどうなのよ?
と思ったけどこの風味がなんともコクがでてうまうま。
家で作るかどうかは疑問だけど、マロンペーストがあればまた作ってみたいなあ。
アハハ。わたしにとっては幻の動物パンとなりました(笑)
また教室ネタが見られると思うとうれしいなあ。楽しみです(*^^*)

またまたこんばんわ~ハニーでっす!
おおー教室だ!!
ぷ~ママさん、ABC復活なんですね。
復讐チケットなんてあるんだ!?
私、料理・・・せっかく習ったのに全然身についてないです・・・。
セーグルオフィグパン、超好み!おいしそ~。
私も基礎パンから作り直して、手捏ねカンを取り戻さねば。

30代、やっぱり自分磨き大事よね~♪

スタジオの授業懐かしい~
2コマ取ったことあるけどけっこう疲れますよね、
お疲れさまdash
友人は3コマとってましたsweat01

ピザはソースも手作りだと本格的ですね~
セーグルオフィグは気になってました。
マロンペースト&いちじく美味しそうheart04
最近、料理のコンセプト変わってるし楽しそうですねhappy01
Zの動物パン=卒業作品はピーポくんでした。
何だか分からないキャラクターになってしまったcoldsweats01
でも、ホントなんで動物パンが卒業作品なのか疑問ですよね。。。

&Dさん、

ふふふ・・・バイトやってないから定期ないし・・・電車賃をケチるために2コマ取っているのだよ。
でも疲れるから、もう2コマ連続はやめようかな。
地道に月1回の習い事って割り切って通おうと思います。
料理教室も追加したことだし、やっぱり働かなければsad

ピザは美味しくなってました。
ソースにアンチョビが入ってるんだけど、コクが出て本格的な味になるよね。バジルも生で香りがすごく良かったよ。色合いもきれいだしお気に入り。
セーグル・オ・フィグは、なかなか捏ねにくい生地でした。
ライ麦が結構入るんだけど、グルテンができにくい上にマロンペーストなんていれちゃうからベチャベチャになるしさぁ。
捏ねる作業っていうよりも、マロンペーストをまんべんなく混ぜたら終了って感じでした。
基礎の卒業にはピッタリの難しい生地かもね。
(動物パンとは違ってさ・・・sweat01

マロンペーストは入れなくても美味しいとは思うんだけど
甘みが増えてコクも出て、これはこれで美味しい生地になりました。
この為にマロンペーストを買おうとは思わないけどねっ。

疲れたけど、久し振りの授業は何だか楽しかったですup


mintさん、

教室ネタ、懐かしいでしょ??
フリーにも通わなくちゃ。そしたら、またアップしま~すnote

ピザはいい感じでした。生地の配合も変わってモチモチ感アップup
生バジルなんてお洒落だよねぇ。
家では使わないけど・・・。
久し振りの授業は厳しかった~。手順が本当にわからなくてさ。
周りの人たちの素早い動きに圧倒されて、塩に手が伸ばせなかったり・・・お水の計量に並んで、アタフタしてるうちに最後になったり。
仲良しの先生がフォローしてくれたけどさ。恥ずかしかったよbearing

セーグル・オ・フィグも卒業制作にはもってこいな感じの生地配合だよね。べたつくし、扱いにくいし・・・でも、材料費高め?でお得な感じがしました。思ったよりも無花果が入ったのでカンドーheart

mintさん、家で動物パンらしきもの作って無かった??
あれで充分だと思われます・・・。
お金払って教室で作るものではないと今でも思っていますshock

mintさんのリッシュネタも楽しみにしてるよ~。


ハニーさん、

復讐チケットは怖いので・・・復習チケットねheart
なんだかデスノートみたいだね。

復習チケットはねぇ、基礎コースの中から好きな授業を6回受けれるんだよ。だから、上級を中心にレシピが変わった分を受けてます。
ライセンス持ってるとレシピが変わってもパソコンで動画とか見れるんだけどさ、成型とか難しそうなのを中心に習うことにしました。
3回受けたので、あと3回で終了です。
それ以上やることは無いかな。あとはパソコン見ながら家で練習してみます。材料を自分でそろえるのが面倒臭かったりするんだけど。

あとフリークラスを取ってるから、そっちを中心に通うと思います。
2か月前に申し込んだのに、まだ1度も行ってないんだけどね。
なんだか一人で作るっていうのが寂しすぎて・・・未だに挑戦できてませんがgawk期限もあることだし、そろそろ1回くらいはやってみるつもりです。

30代は自分磨きの歳だと思ってるよ~up
この10年の過ごし方で、40代の自分がすごく変わるって思ってます。
ハニーさんも、もうすぐ三十路の仲間入りだよね??
ウェルカム、三十路パラダイスcatface


wakaさん、

懐かしいでしょ~??私も懐かしかったけど・・・計量とか忘れてて悲惨でした。だって家で作る時はHBちゃんだし、手捏ねする時もボールは一つしか使わないし・・・(洗い物増やしたくないのsweat01

私も3コマ取ったことあるよ。
でも1コマは料理かケーキでした。
さすがにパン3コマは無理っす。
そんなにたくさん持って帰っても困るしねcoldsweats01

ピザソースはかなり美味しかったよ~。
うちではアンチョビとか使わないんだけど、やっぱりコクがあっておいしかったです。旦那も気に入ってたみたい。気が向いたらアンチョビ買って作ってみるかな。生地もモチモチ配合に変わってて良かったよsign03

料理も追加しちゃったよ~。
2月のハンブルグステーキが楽しみ。
あと2年くらい期限があるので、本当に気になる料理だけ受けようと思います。料理にもライセンス制度が出来たらしいよ。
あと3月から値上がりします。
今は、ちょうどキャンペーンみたいなのやってて、お得に契約できるから12回ほど追加しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たった?? | トップページ | 惜しかったんだよねぇ~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ