最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

教室DAY

今日はパン教室に行きましたlovely

作ったのはティーオランジェ。

生地にはアールグレイを練り込み、オレピを巻き込んで焼きます。

今回も、バターたっぷり・・・イーストたっぷり・・・sweat01

でも、アールグレイの香りに誤魔化されてそんなにイースト臭がきつくなかったので良かったです。

今日はケーキ屋と一緒に教室に行きました。ケーキ屋っていう名前の通り、彼女は製菓コースです。ケーキ屋は初めての授業でした。

なんだか気になって、パンを作りながらもチラチラと製菓のテーブルを見てしまいましたdashdash

教室は10時~だったので、三宮で一緒にランチをしてからうちに寄ってもらいました。

お目当ては・・・

続きを読む "教室DAY" »

チーズケーキ

久し振りにチーズケーキを作りました。

美味しかったよheart04P1010081

旦那曰く、

「今まで作ったチーズケーキの中で一番美味しい」

らしいです。

今までと、作り方も材料も一緒なのになぁsweat01

でもまぁ、美味しいと言われれば嬉しいので、また調子に乗って作ろうかと思います。

続きを読む "チーズケーキ" »

また折れたよ・・・

ぷ~様の前歯、また折れました。

いつもと同じ、左上ですgawkP1010080

なんか・・・プリンスっていう雰囲気が全くありませんが・・・

もう歯が折れても驚かなくなっちゃってthink

歯はカットしているので伸びては無かったと思うんだけど、ゲージをガリガリやったときに折れたのかなぁ?と思ってます。歯の質が悪いって言われてるので気をつけなくちゃいけないんだけど。

根本は残っているのですぐに伸びてくると思いますが、噛みあわない下の歯がすごい勢いで伸びるので毎日カットかなsad

歯のカット・・・結構大変なんだけどぉ。

ホットドッグ

先日買ってきたソーセージを使って、ホットドッグを作りました

パンは自家製よnoteP1010076

キャベツ・粒マスタード・ケチャップ使用です。

このソーセージ、結構美味しくてお気に入りheart

他にも色々種類があったのよねぇ。

滅多に行く地域じゃなかったのでもっと買ってくれば良かったなぁgawk

白ソーセージがすごく気になったのよね・・・。

お散歩

昨日は高級住宅地まで繰り出して、いつものメンバーとお散歩&ランチを楽しみました。

梅がきれいな岡本公園Img_1635

梅の花が満開って訳じゃなかったけど、良い香りも漂って楽しいお散歩になりました。

かなり高台にあるので、神戸の町や海まで見渡せます。

寒かったけど天気が良かったので、とてもきれいに見えました。

梅の花 きれいでしょ?Img_1637

ここら辺はいわゆる高級住宅地でありまして、私には全く縁のない地域ではありますが・・・大きなおうちを見ながら歩くのも面白かったです。

固定資産税が高いんだろうなぁ~と思いながら歩きましたgawk

さて、このあたりには、お金持ち以外にも住んでる方達がいらっしゃいます。

私はニュース映像でしか見たことが無いのですが・・・今回、初めて遭遇しちゃいました。

続きを読む "お散歩" »

祝・6歳

今日は、愛兎プリンスの6回目の誕生日ですpresent

一緒に暮らして、もう6年かぁ~。

いつも思うけど・・・ぷ~様と一緒に暮らせて幸せだなぁ~heartと思います。

ウサ友もたくさん出来たし、ぷ~様には感謝してます。

また来年、必ずお祝が出来るとは限らないので

今年はぷ~様の誕生日会を開きましたnote

出席者は、うちら夫婦のみですが

ぷ~様には、お祝野菜盛りをあげたよupP1010043

えぇと、うちのぷ~様、人参は食べますが千切りにしないと食べません。

間違いなくこのハートは捨てられると思いましたが、私の愛の大きさを示すためにハート型に抜いてみました。

大好きなパセリに食らいつくP1010046

パセリばっかり食べるP1010053

途中経過P1010061

すでにハートが1個捨てられています。

どう見ても人参を食べてる気配がありません・・・bearing

私の愛は、受け取れないってか??

1時間後P1010066

やっぱりねぇ~、こうなると思ったけどねぇ~shock

もう少し粘ってから、愛情たっぷりの人参heartを千切りにしようと思います・・・crying

《誕生日会の様子は続きから》

続きを読む "祝・6歳" »

ベーコンエピ

思い立って、朝ごはん用にベーコンエピを焼きました。

こんがり良い色に焼けたよlovelyP1010041

フランスパン専用粉で焼こうと思ったら在庫ゼロ。

しょうがないので普通のパン生地ですsweat01

柔らかいパンなので、きっと旦那も大丈夫でしょう。

料理教室

今日は、先日うっかり追加申し込みをした料理教室に行ってきました。

料理教室に行くのはすごい久しぶりnote

予約を取る際に、知ってる料理の先生を探しましたが2人しかいませんでした。

教室って、行くまでが面倒臭い気分になっちゃうんだけど行くとすごく楽しいです。

私はトータルで数年間通ってるので知ってる先生も多く、いろいろな先生が声をかけてくれるので一人で通ってても寂しくありませんhappy01

今日はバレンタイン前日ってことで・・・ものすごい教室が混んでました。1DAYレッスンでチョコレートケーキとかブッセとか作ってるので、覚悟はしてたけど料理用のテーブルが狭くなってる気がする・・・bearing

さてさて、今日作ったのは「ハンブルグステーキ」です。一度フライパンで焼いてからオーブンで焼くのですごくジューシー。

盛りつけはアルミホイルのまま090213_134101

野菜やジャガイモは、オーブンで一緒に焼きます。野菜たっぷりのミネストローネとご飯、デザートはチョコレート菓子を作りました。

アルミホイルの中は、アツアツジューシーなお肉090213_134202

食べ始めから食べ終わりまで、ずっと熱々でした。

今回のお料理、量が相当ありまして・・・最後のデザートは無理やり食べた感じwobbly

今までで1番ボリューミーだったわ。

こちらのお料理、旦那も興味津々なので家でも作りたいと思います。

オーブン料理って放っておけるから大好きsign03

白パンとイチジクジャム

先日のチキチキツアーの帰り、淡路島のパーキングで買ったイチジクジャムに合わせて白パンを焼きましたnote

ふわふわの白パンに、イチジクジャムは絶対に合うはず。

今日のお昼P1010030

ジャムはイチジクのツブツブ感もちゃんとあって、ほどよい甘さです。

やっぱり白パンには甘いジャムだわ~lovely

旦那もお気に入りでガッツリ食べたので、すでにジャムは残りわずかだ~pout

続きを読む "白パンとイチジクジャム" »

うどんツアー お土産編

4軒のお店でうどんを食べまくった後は、一路大阪へ帰ります。

途中休憩は淡路島のパーキングのみ。

お土産はココで買いまくるしか無いのだ。

今回買ったのは・・・

玉ねぎスープP1010020

竹炭ロールケーキP1010024

まだ食べてないけどイチジクのジャムも買いました。楽しみ。

1日中うどんしか食べてなかったので、何だか違うモノが食べたかった私たち。

ソフトクリームが美味しいというので皆で買いました。

あれ?何味のソフトクリームだっけ? P1010019

冷たくて、甘くて、美味しかったぁ~lovely

なのに、何味だったか?忘れたぁ~smile

続きを読む "うどんツアー お土産編" »

チキチキツアー 第3弾

恒例となりつつある「チキチキツアー」も今回で3回目。

2月7日(土)に、いつもの5名が集合ですheart02

1回目は六甲山牧場に行きました。

2回目はブログに載せてないけど日本海側へカニ食べに行きました。年賀のバイト中に5人も一度に抜けて休んだので人に言えず・・・休んだ翌日に「昨日はすごく人が少なくて大変だった」と言われて、ますます言い出せず・・・そのまま知らん振りしましたgawk

そして3回目は「さぬきうどんツアー」でございます。

本当は1回目に予定してたんだけど、ツアー自体が中止になって六甲山に行ったんだよねぇ。あれから4か月、やっと念願かなって香川県へバスで行って来ましたheart

朝7時50分に大阪梅田に集合です。眠い・・・眠すぎる。いつも8時半に起きてる私が5時起きですわよcryingせめて三宮で拾ってほしいっすcrying

今回お世話になった大型バスP1010015

45人が参加した今回のツアー、なかなか人気のようです。土日は大人\5300円で参加できます。色々コース設定がありますが、今回は有名なお店4軒を食べ歩く「麺通コース」に参加しました。

大阪を出発して、明石大橋、鳴門大橋を渡って一路香川県へGOdash

あっ、鳴門大橋からはビミョーな感じのうずが見えましたよん。私はバリ島でウズに巻かれる経験をしたので、もうウズに興味はありませんが・・・。

《食べたうどんが気になる方は、続きからどうぞ》

続きを読む "チキチキツアー 第3弾" »

おうちご飯

ネタが無いので、最近のおうちご飯でも・・・。

メンズにはウケの良い混ぜご飯note090205_184801

豚肉とシソが入ってます。

私の大好きな味でしたlovely

具を変えてまた作ってみたいと思います。

あんかけ丼090206_185601

旦那用には「あんかけ焼きそば」を作りました。

多分・・・ご飯の上に乗せた方が美味しいですgawk

次回からは、二人とも丼で・・・。

続きを読む "おうちご飯" »

恵方巻き

関西ではおなじみの恵方巻きですが、最近はコンビニのおかげで全国区の行事になってるのかな?

今年の恵方は、東北東です。

巻きずしは福を巻き込むんだってup090203_152301

うちは、いつも海鮮巻きを買ってます。残念ながら作ったことはありません。7福神にちなんで7種類の具を入れると良いらしいですね。買った海鮮巻きも具が7種類入ってました。

恵方巻きには食べ方のルールがあります。

①恵方を向いて願ごとを思い浮かべながら

②切らずに一本を一気に食べきる

③食べてる間はずっと無言で

うちの食べ方は・・・

続きを読む "恵方巻き" »

おうちパン

今日はパンを焼きましたnote090202_164601

教室の基礎コース(初級)で習うカレーチーズオニオンです。

私はパンのライセンスを持っているので、メニューが変わってもレシピ内容や作り方を見ることができるので便利ですlovely

早速、動画を見てから作ってみました。

まぁ、初級ですから・・・材料も特殊なモノは使わないし成型も簡単。

そのまま作るだけじゃ芸が無いわsweat01と思いまして・・・いきなりのアレンジでベーコンも入れてみました。なかなか合いますわよupちなみに、教室では粉チーズを振りかけますが、うちに無かったのでとろけるチーズに変えました。初めて作るくせにアレンジしまくりです。

し・か・も、生地の配合は教室レシピを無視して大好きなみかさんのリッチ生地にしました。

中身はこんな感じ090202_171001

教室レシピよりも中身は多いです。

手作りって・・・好き放題できるので楽しいよねheart04

教室レシピの原型を留めてはおりませんが・・・美味しく出来たからいっかhappy02

続きを読む "おうちパン" »

惜しかったんだよねぇ~

今さらですが・・・年末ジャンボネタgawk

バイト仲間+社員3名で夏から宝くじに挑戦してます。

夏は撃沈だったけど冬こそは・・・と掛け金を倍にして同じ仲間で挑戦したのですが、やっぱり撃沈でした。

でもね、今回は結構惜しかったんですup

番号をよ~く見てpout090108_134201

携帯の写真なので荒いけど、1等の組違いにあと一息でしょ??

10万円だけど当たったらすごいでしょ??

億万長者に近づいてるかも知れません。

夏もやりますか???

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ