最近のトラックバック

« おうちご飯 | トップページ | うどんツアー お土産編 »

チキチキツアー 第3弾

恒例となりつつある「チキチキツアー」も今回で3回目。

2月7日(土)に、いつもの5名が集合ですheart02

1回目は六甲山牧場に行きました。

2回目はブログに載せてないけど日本海側へカニ食べに行きました。年賀のバイト中に5人も一度に抜けて休んだので人に言えず・・・休んだ翌日に「昨日はすごく人が少なくて大変だった」と言われて、ますます言い出せず・・・そのまま知らん振りしましたgawk

そして3回目は「さぬきうどんツアー」でございます。

本当は1回目に予定してたんだけど、ツアー自体が中止になって六甲山に行ったんだよねぇ。あれから4か月、やっと念願かなって香川県へバスで行って来ましたheart

朝7時50分に大阪梅田に集合です。眠い・・・眠すぎる。いつも8時半に起きてる私が5時起きですわよcryingせめて三宮で拾ってほしいっすcrying

今回お世話になった大型バスP1010015

45人が参加した今回のツアー、なかなか人気のようです。土日は大人\5300円で参加できます。色々コース設定がありますが、今回は有名なお店4軒を食べ歩く「麺通コース」に参加しました。

大阪を出発して、明石大橋、鳴門大橋を渡って一路香川県へGOdash

あっ、鳴門大橋からはビミョーな感じのうずが見えましたよん。私はバリ島でウズに巻かれる経験をしたので、もうウズに興味はありませんが・・・。

《食べたうどんが気になる方は、続きからどうぞ》

1軒目 池上製麺所P1010001

ほったて小屋??のようなお店でした。

でも、ここは「るみばあちゃん」がいることでも有名ですよね。写真は撮りませんでしたが、おばあちゃんは今日も元気に接客してました。お土産を買ってねとアピールしてました。客の要望で写真を一緒に撮っていましたが、笑顔と顔のシワが最高に素敵heart04

こちらのお店は、かけうどんに天ぷらを乗せて食べるのがお勧めらしいです。でも4軒も食べ歩くし、いきなり天ぷらってどうなのよ??と思いましたが、ついつい誘惑に負けてカボチャの天ぷらをチョイス。

かけうどん(小)+カボチャの天ぷら 250円P1010003

かけうどんが150円で天ぷらはすべて100円でした。

それにしても・・・天ぷらでかすぎ・・・。厚みもすごいあるんです。普通のカボチャの天ぷらの3倍近く厚みがあります。

ケーキ屋は、ちくわの天ぷらをチョイスP1010004

ちくわとカボチャ、半分こしました。食べ終わってから、ちくわだけ買って半分こすれば良かったねと反省しました。何度も言うけど、カボチャでかすぎですからgawk

他の3人はイカゲソをチョイス。でも、イカゲソ大好きなMさんのだけ、なぜかエンペラーの天ぷらでしたcoldsweats02このエンペラーの出現が、Mさんのびっくりチョイスにつながるわけですが・・・(3件目のお店に続く)

えぇと、こちらの麺は結構塩味が効いてました。ぶっかけのダシもちょっとしょっぱいかなぁ~。こればっかりは人の好みですが・・・残念ながらここではお土産用のうどんは買わず・・・でした。

2軒目 山越P1010007

池上製麺所を出て30分、2軒目の山越に到着です。

「もう2杯目かよ・・・」

なんて心配は御無用でございます。見よ、この行列をsign03

遊園地のアトラクションばりに並んでます。写真奥に自動販売機があるんだけど、そこを左に折れると・・・

こうなります まだまだ並びます P1010008_2

右奥に白いかっぽう着を着た人が写ってるんだけど、この人がいる場所がお店の入り口です。いやぁ、どこからこの人達は湧いてくるのでしょうか??

まっ、この行列のうち45名は同じバスのツアー客ですけどdash

こちらのお店のお勧めは、かまたまうどんです。

かまたまうどん(小) 200円 P1010009

茹でたての熱い麺に卵が絡んで・・・う~ん、最高でございますぅ~lovely

みんなで、お薦めの「かまたま」を食しますP1010010

食べるのは中庭?みたいな感じのところですP1010011

結構広くて、ベンチがたくさん置いてあるのでかなりの人数が座れます。山越のうどんは美味しかったので生麺をお土産に買いました。

3軒目 香川屋P1010014

山越を出て20分で香川屋に到着です。近い・・・近すぎる・・・shock

そろそろお腹いっぱいですけどぉ~、でも頑張って食べますよupup

かけうどん(小) 値段忘れたP1010012

白いのは大根おろしです。天かすも入ってました。ネギは自分で入れます。レモンがついていたので絞って食べてみると、サッパリしててツルツルと胃の中に吸い込まれていきました。

うどんって・・・結構食べれるもんなんですねhappy02

値段は270円だったっけなぁ~。やっぱり製麺所の方が安いです。

1軒目のかけうどんと比べると麺は細めだけどコシもあったし、ダシの味が万人ウケする感じでした。すごく美味しかったです。

ここでビックリ、MさんチョイスP1010013

1軒目で食べ損ねたイカゲソを、3軒目で食べるMさん・・・sweat01

デカイ、デカイよ、このイカゲソwobbly

見てる方がお腹いっぱいになりました。ごちそうさま。

4軒目 長田 in 香の香P1010018

香川屋から40分程で到着です。

正直、お腹いっぱいです。でも、最後だもん。気合で食べますよ~。

こちらは冷やしがお勧めなんだって。

冷やし(小) 値段忘れたP1010016

最後はサッパリと冷やしで〆ました。

やっぱり冷やしは麺にコシが残っていて、おいしかったです。

こちらの麺、やたらと長くて食べるのに苦労しましたが、麺は細めで塩気もきつくないのでお薦めです。ネギやショウガなど、薬味はテーブルにあるので自分で入れます。

値段は250円だったかなぁ。そんな気がしてきました。

いやぁ~、今日は本当によく食べたheart

生まれて初めて、1日にうどんを4杯も食べましたよ。どの店が一番おいしいか?これは完全に好みだと思うのでわからないけど・・・私は山越のかまたまがお気に入りです。香川屋も美味しかったけどね。同じさぬきうどんなのにお店によって味が全然違う事に気づいて驚きました。

粉が違うのかな?配合が違うのかな?

さすが粉もん、きっとパンと同じですわねwink

さぬきうどん・・・とにかく素晴らしい食べ物だと思います。

今回も楽しい旅行になりました。皆様、お疲れ様でした。

またどっか行こうねdashdash

« おうちご飯 | トップページ | うどんツアー お土産編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わーーん、楽しそうv(≧∇≦)v
本場のさぬきうどん、食べてみたいわ~。
4杯も!?とびっくりですが、なんだかんだでイケちゃいそう。
それにしてもスゴイ行列。どれも美味しそうだけど、
ぷ~ママさんオススメの山越のかまたま、すごく美味しそう!!
それぞれ、お店によって味が違うなら飽きないかもね。
お値段がお安いのも魅力的よね~~。
パン巡りもいいけどさぬきうどん巡りもいいわね( ̄∇+ ̄)vキラーン

え~、山越ってこんなに混んでるの??
以前(確か2000年頃)一度だけ会社のメンバーで行ったうどんツアーのときに行ったけど、さすがにここまでは混んでなかったよ~。(このときは10件回りました)

ここの釜玉は最高だよなー。

すーごーーーー!!!!!!!!
香川のウドーン直島でしか食べたことないけどめっちゃおいしかったから、今度はそうやって周りながらたべたいなーって思ってたんだ!いいなあ。しかもめっちゃ楽しそうだし。
やっぱり一軒一軒ちがうんだね。自分好み探すのも楽しそうだね。まじでうらやましいっす。
てか天ぷらでかいなーwwww

山越のかまたまは私も好みでしたよ~。
また食べに行きたくなっちゃいました。
それにしても行列の長いこと。

わーわー北海道でよだれ垂らしながら読みました!

私も山越のうどん大好きです。麺がうまいのはもちろん、かまたまがうまいのもこれまた当然として、あったかいかけだしもこれまたおいしいんだよねー。北国の人の我が夫も、慣れてないはずのうすくちしょうゆ+いりこだしなのに、うまいうまいと絶賛していました。

最近自分でもうどんを打ちますが、本場の讃岐うどんの“なんぼでも食べられる”“二日酔いで水しか飲めんときでも冷やならいける”感にはまだまだ迫れません><。

かまたま美味しそう~♪

一昨年だったかな? 四国に旅行した時、香川でうどん食べたけどほんと美味しかった~。店の名前は忘れたけどボロイ外観なのにすごい人で安くて美味しかった♪
山越ってとこ、今度行ってみたいなー。しかしすごい行列だね。ほんと遊園地のアトラクション並だ(wwwwww

わーーーあたしの憧れのバスツアー(笑)。
やっぱ女友達でこういうツアーは参加したいよねー。
いつも折込に入ってくる旅行会社のチラシを指を加えて眺めております(ノД`)・゜・。

香川のうどんはマジで美味しい!!!
あたし、うどんってお金払って食べる気がしないんよね。ましてや並ぶなんて。。。
でも香川で食べたのは本当に美味しかった!!
大阪のうどんも美味しいけど、本場のさぬきうどんは麺が違うよね!
写真からもしこしこした歯ざわりが伝わってくるーヾ(*≧∀≦*)ノ

ん~(・∀・)イイ!
けどスゴクね?4杯いけるのぉ?
私ならいけるけど、うちの奥さん無理だわ(^-^;
いきたいなぁこんなツアー

先日こっちで讃岐うどん食べたんだけど
正直こんなコシなのかと思ったんだけど・・・
どうなんだろ本場は

仕事では行くんだけどねぇ・・・
なかなか超大型社用車停めれないのよ(´・ω・`)ショボーン

mintさん、

本場のさぬきは美味しかったよぉ~up
添乗員さんが言ってたんだけど、意外と女性も4杯食べてるそうです。ツルツルっといけちゃうもんなのよ。
あとさ、4軒のお店を回るツアーだってわかってるから気合の入れ方も違うかもsweat01

山越のかまたまうどんは最高でしたheart
麺と卵の絡み具合がたまりません。

さぬきうどんツアーって、やっぱり関東からは行きにくいから関西にいるうちに行っておきたかったの。
こういうのって女性同士が最高だねぇnote


じょー。さん、

それって、うちの旦那も参加したツアーかなぁ~??
10軒回って、何軒で食べたの??
まさかの10杯??

旦那が言ってたんだけど、昔はもっと安かったらしいね。
小麦粉や卵が値上がって、さぬきうどんも値上げしたんだねsweat01
まぁ、それでも安いと思ったけど。
山越が混んでたっていうか・・・・うちらがバスから降りたらその店に45人が並ぶ訳で・・・うちらのせい??って気もするけど。
でも山越は相当混んでたわdash


なっす、

そうそう、うどん屋によって味が違うの!!
ダシの味が違うのはわかるんだけど、まさか麺の味があんなに違うとは思いませんでした。(塩の量かな)

自分で運転して・・・っていのは、すごく大変そうだからツアーで連れて行ってもらえると楽ちんだよねぇ。
4軒食べ終わった後は爆睡でした。寝まくり。

天ぷらはデカすぎだよぉ。
全部、半分で良かったわ。

koromamaさん、

山越は美味しいよねぇ~。
有名だし期待してたんだけど、裏切られなくて良かったheart
おばちゃんちからはドライブがてらに行けるからいいよねぇ。
うちから考えたら、橋を2つ渡るでしょ??
あの高速代だけでアホらしくなって行けなくなっちゃうの。
お店も何だかわかりにくい場所に点在してるし・・・やっぱりバスツアーは便利ですheart04


inugamixさん、

いやぁ~ん、親戚のお姉ちゃんじゃないのぉ~heart
お久しぶり。
私もブログ見てるよ~up

山越のうどんは私の好みでした。
かまたま・・・ほんとに最高heart
さぬきうどんは、きっと誰からも美味しい!って言われる味なんだよね。だから全国で流行ってるんだろうなぁ~って思います。
あんなお店が近所にあったら・・・通うだろうなぁ。

自分でうどん打ってるの??
私はHBで作ったことが1度ありますが、切るのが大変だったのでやめました。
あのきれいなツルツル感は、どうやって出すのかね??
うどんを極めたら・・・是非招待してください。


akkomさん、

有名なお店でも、製麺所とかって小屋みたいなお店なんだよね・・・。
今回回ったのは有名なお店ばっかりだけど、バスで移動してる間も○○製麺所っていうのがたくさんありました。
どれもこれも美味しいんだろうなぁhappy01

山越の列は有名みたいだよ。
GWなんて2時間待ちだってさbearing
私は40分弱しか待ってないと思うから、マシな方か??
平日ならもっと空いてると思うんだけどね。
ちなみに・・・山越は日曜日が定休日でした。


&Dさん、

バスツアーに限らず・・・
旅行は女友達と行くのが基本よねheart02

私もうどん食べるのに並んだの初めてだよ。
普段でも混んでる店は諦めてはいらないことが多いから(旦那が我慢できないの・・・)久し振りに食べ物のために並びました。
食べ始めたらすぐ終わっちゃうんだけどねぇ。
食べ終わったらバスに戻って移動して、また食べてバスに戻って移動して・・・不思議でした。
だんだんテンションが落ちてきて、4軒目は気合で食べました。
でも・・・4軒目のあとに山越のかまたま出されたら食べたかもしれませんhappy02

わたくし、うどんが大好きですheart04


aggressorさん、

奥さん、4杯は無理ですか~??
でもね、意外といけるんですよ。
まぁ、3杯目は結構苦しくて、4杯目は気合でしたけどsweat01
うちの旦那は友達と車でさぬきうどんツアーを組んだことがあるんだけど(10年くらい前の話だけど)その時は10軒回ったんだって。
10杯って・・・胃がおかしくなりそうだけどwobbly

さぬきうどん屋さって全国的に展開してるけど
やっぱり製麺所の打ち立てうどんは美味しいと思うよ~。
コシが最高です。エッジが立ってるっていうか・・・真四角の切り口になるの。

でもね・・・冷凍うどん(加ト吉とか)でも十分美味しいと思ってる私の舌なので怪しいもんです。
超大型車両は・・・ちょっと御遠慮した方がよろしいかと・・・bearing

やぁやぁ!お疲れ〜happy01
楽しかったね〜〜
おかげ様で私の胃はうどんでカチカチになりました。
胃の中がうどんだけで満たされてるなんてconfident(コエ〜ッ!)
こんなの生まれてはじめてheart01


ホント、麺の味にあんなに違いがあるとはすごいね
一度に4軒もはしごすると、
さすがのわたしらにもわかるのね〜smile
山越まではちゃんと味を覚えてる気がする。。。
後半の2軒ももちろん美味しかったけどね。

しっかしホントにうどん食べるだけのツアーだったねsweat01
なんかある意味むなしさをおぼえたりして...
食って乗って食って乗って食って乗って食って乗って眠ってsleepy
でもさぁ。うどんなんか当分みたくもないって気分にならないからすごいよね。
次の日、鍋のシメにうどんをすすってる自分が笑えましたcat

ケーキ屋、

ほんと楽しかったね~。
念願かなってのツアーだったので余計楽しかったかも??

胃がカチカチになる感覚が全く共有できませんが・・・
おなかいっぱいって事よね。

麺通コース、本当にうどん食べて終わったね。
しかも強制的にお店を回って、バス降りて並んで食べてバス乗って移動して・・・すごいコースだわ~。
でも自分たちで行ったら、あんな風に効率よく回れないから
やっぱりバスツアーって便利でいいよ。

私もさぁ、あれから普通にうどん食べてるんだよね・・・。
何なら、昨日のお昼ご飯も冷凍うどんだったよ。
さぬきうどんに匹敵するくらい冷凍うどんは美味しいと思ってます・・。
ちなみにいつも買ってる冷凍うどんは「さぬき風」って書いてあるよ。
さぬき風って・・・bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちご飯 | トップページ | うどんツアー お土産編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ