最近のトラックバック

« チーズケーキ | トップページ | ひな祭り »

教室DAY

今日はパン教室に行きましたlovely

作ったのはティーオランジェ。

生地にはアールグレイを練り込み、オレピを巻き込んで焼きます。

今回も、バターたっぷり・・・イーストたっぷり・・・sweat01

でも、アールグレイの香りに誤魔化されてそんなにイースト臭がきつくなかったので良かったです。

今日はケーキ屋と一緒に教室に行きました。ケーキ屋っていう名前の通り、彼女は製菓コースです。ケーキ屋は初めての授業でした。

なんだか気になって、パンを作りながらもチラチラと製菓のテーブルを見てしまいましたdashdash

教室は10時~だったので、三宮で一緒にランチをしてからうちに寄ってもらいました。

お目当ては・・・

ケーキ屋が作ったモンブランheartheartheartP1010084

すごい、本格的だわ~。ラッピングも可愛いnote

モチロン、味もすごく美味しかったです。こんなの作れちゃうのねぇ。

旦那の分も頂いちゃいました。ありがとhappy02

私の作ったティーオランジェ(写真無し)と交換したんだけど、どう考えてもモンブランの方が原価も高いし美味しいわ・・・sweat01

« チーズケーキ | トップページ | ひな祭り »

Bread」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
パンの写真は(笑)!?
ってかアールグレイの良い香りを感動するのではなく、アールグレイでイーストの香りが消えていることに感激なのね(笑)。
モンブランも美味しそう~♪
オトナになってからモンブランが好きになったわ~。
最近のモンブランって、中にメレンゲのようなものが入っているのがない??
こちらのモンブランの中はどんな風になっていたんだろう・・・。
食べたい・・・

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
ティーオランジェ、作っている人がいておいしそうだなあ
って思ってた。
アハハ。イースト臭ね。お教室のレシピって強烈(笑)
だもんね。そか、アールグレイの香りのほうが勝つ
のねwメモメモ(*≧m≦*)ププッ
わわ、モンブラン本格的だねーー。お店のものみたい。
こういうの見ちゃうとお菓子もいいなあって思っちゃうな♪♪

ぷ~ママさんの作るパンもいつも”お店のみたい”って思うけど、このケーキもほんと”お店のみたい”だーーーー。
こういうのが自分で作れちゃう人ってほんと尊敬しちゃう。
モンブランも好きだけど、下の日記のチーズケーキも美味しそう♪
シットリしてて濃厚な感じだね~。

ところで、ぷー様、また歯がおれちゃったのね・・・・(泣)
歯きり頑張ってね。
しかし、この写真のアングルが凄すぎる。

花粉症絶好調のケーキ屋ですgood
鼻水止まらね〜weep まじブルーですdown

この前はパンをありがとうheart04
『ティーオランジェ』家に帰って箱を開けたら
やはりアイシングが行方不明でした。
見かけと違って予想外(だって緑??っぽかったから〜)の味で
結構甘めのパンだったね。すごい美味しかったよ〜。
オレピ入りが嬉しいheart
翌日の朝食に二人でいただきました。
『モンブラン』は不満足だったスポンジも
翌々日sweat01には味が馴染んでだいぶ美味しくなってたから
スポンジはやっぱり何日か前に焼いといたほうがいいみたい。
といっても、今度作る日が来るのだろうか.... coldsweats01

&Dさん、

パンの写真はございません。
なぜなら・・・アイシングが最悪だったからですわよ。
ケーキ屋と一緒に家に帰ってからやったんだけど、笑っちゃうほどにひどくて写真撮る気にもなりませんでした。

アールグレイとオレピの香りは、憎きイースト臭も消してくれるのだよ。
素晴らしい材料ですなcatface

私も大人になってからモンブランが好きになったよ!!
偽物モンブランは嫌いだけど。
ケーキ屋のモンブランは、中がスポンジと生クリームになっております。スポンジはラム酒がしみこんでて美味しいよ。


mintさん、

製菓コースも変わったから、楽しそうだけど・・・私には無理なのでみんなが作ってくれたケーキを頂くことにしてます。

ティーオランジェ、思ったより美味しかったです。
アールグレイとオレピのコラボは最強でした。
イースト臭よ、さようなら。

だってさ、すごいんだよwobbly
200gの粉に対して、イースト小さじ1+小さじ2/3だって。
どうにかして先生の目を誤魔化して減らせないか?と思ったんだけど、初めて受ける先生だったからやめときました。


akkomさん、

モンブラン、本格的でしょ?
やっぱりラッピングって大事だなぁ~って思いました。
見た目って大事よねup

チーズケーキ、結構美味しくできました。
ミキサーで材料混ぜて焼くだけなんだけどね・・・。
超手抜きケーキです。

ぷ~様、歯がまっすぐ生えてきていない気が・・・ヤバイ。


ケーキ屋さん、

先日はモンブラン御馳走様でした。
ティーオランジェのアイシング、やっぱり行方が分からなくなってた??
まっ、想定の範囲内ですなbleah
確かに結構甘い生地かもしれないわ。
更にアイシングだからね。消えてても甘かったでしょ!!

モンブランの生地、本当だったらもっとラム酒を入れたんだよね?
それがあったら、もっともっとシットリだったよね。
復習を兼ねて、ぜひまた作ってくださいませ。
いくらでも味見しちゃうから。

あっ、DVD、非常に残念な結果に終わりました。
PCでも見れませんでした。
くそ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チーズケーキ | トップページ | ひな祭り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ