最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

チキチキツアー クラブハリエ編

今回の旅の目的でもあった「クラブハリエ」では、美味しい焼きたてのバームクーヘンが購入出来るのですheart

ここのバームクーヘンは焼きたて状態じゃなくてもすっごい美味しいので、焼きたてなんて想像しただけでヨダレものです。

お店はこんな感じP1010259

中に入ると、たくさんの人が並んでました。

まだバームクーヘンが焼けてないので、しばらく時間がかかるとのことgawk

美味しいモノをゲットするには忍耐力も必要なのです。

ちなみに・・・

Kさんは、コヤマロールを手に入れるため4時間も並んだんだって~sweat01

さすがにそこまでは並ばないでしょ~って事で、列の後ろに並んでみました。

これな~んだ??P1010245

焼きたて、シロップ塗りたてのバームクーヘンです。

作業場はガラス張りなのでバームクーヘンの作業工程が良く見えるのよ。

飽きずに待てるといえばそうなんだけど・・・早く食いてぇ~pout

焼きたてのバームクーヘンを目の前にしてテンションは上がる一方ですup

たくさん焼けたよP1010250

一番下のバームクーヘンだけ外側のシロップ?が塗られた状態。

上は焼きたてで少し冷まします。

焼きたてのバームクーヘンは膨らんでいるのか?一回り大きく見えました。

皆で「後から焼けた方が大きいね」「あとで、しぼむんじゃない?」と言いたい放題。

最後にはきっと同じ大きさになるのでしょう・・・gawk

みんな、落ち着こうよdashdash

早く切って~P1010248

このお姉さんが切り分けます。

切った分から前の売り場に出してどんどん売る感じ。

ほんとに焼きたて!!切った時には湯気?が出ます。

どのくらい待ったかな??結構待ったよね??

ぎりぎりで私たち5人は全員買うことができました。

1人3ホールまで、賞味期限は本日中です。

みんなガッツリ買うんだよねぇbearing私たちは1個ずつお買い上げ。

頑張って並んで手に入れたバームクーヘン。

家に帰ってから旦那と半分個しました。

美味しかったよぉ~heartP1010261

こちら、一人分です。1ホール630円とお求めやすい価格になっておりますが、かなり小さいです。なんなら、全部一人で食べれます。しかも余裕で。

チキチキツアーに出かける前、旦那に「バームクーヘンお土産に買ってくるね」と言った時、あんまり嬉しそうじゃありませんでした。バームクーヘンはパサってるから好きじゃないんだって。

確かにその感想もわからなくはないんだけど、ここのバームクーヘンは絶対にパサって無いからって宣言しておきましたwink

晩御飯の後にデザートとして出したんだけど、即食いしてたわ~。

「これ、普通のと違ってふわふわで美味しい」だってlovely

実は、もう1個買ったんだよねぇ。

こちらはお店で普通に買えるバームクーヘンで焼きたてではありません。

賞味期限も10日くらいあります。

普通に買えるって言っても予約したり超並んだりしなくちゃいけないんだけど・・・。

焼きたてじゃなくても十分美味しいので今週末あたりのお楽しみにとっておきます。

続きを読む "チキチキツアー クラブハリエ編" »

チキチキツアー 第四弾

先日買った青春18切符の出番がやってきましたnoteP1010220

第4弾は「近江八幡で自転車に乗るツアー」でございま~す。

自転車に乗る・・・レンタサイクルでウロつくって事ねup

レンタサイクルは1日500円。自転車なくしたら1万円の罰金だよ~ん。

お世話になった愛しいチャリンコ達bicycleP1010224

三宮に集合した後、新快速に乗って近江八幡駅に向かいます。私はJRだけの移動だったので、全行程4120円分を1回2300円の18切符を使って乗りました。

結構お得ですよねlovely

このツアーを計画した時は、なんだかすっごく暖かい日が続いていて桜が早く咲いちゃうかも??なんて心配していたのですが・・・1週間ほど前から寒くなり・・・ほとんど咲いてませんでしたcrying

でも奇跡的に1本だけ満開cherryblossom

《続きから桜の写真をどうぞ》

続きを読む "チキチキツアー 第四弾" »

甲子園行ってきました

今日は甲子園で高校野球を観戦してきましたbaseball

メンバーはいつもの通り・・・ケーキ屋&Kさんheart

第二試合 天理 vs 早稲田実業

なかなかの好カードですnote

家を出る前、甲子園の中継を見てみたら外野席はガラガラでした。

外野席は無料で開放されるので、私たちも目指すのは外野席ですdash

球場に入ってビックリ。外野席も内野席もガッツリ人が座ってます・・・。

天理は奈良代表で関西勢だし、早稲田実業も強豪だから甲子園好きにはたまらない1戦かもしれませんね。混むのも納得。

とりあえず、外野の上の方に上って席を確保sweat01

途中のマックで買ったハンバーガーfastfoodにかぶりつきながら応援しました。

なんだか高校野球って懐かしいなぁ。吹奏楽部だったので野球部の応援に繰り出していた夏の日を思い出しました。

プロ野球の応援とは違い、吹奏楽部の音色とカラフルな衣装のチアを堪能し、何となく応援していた早稲田実業(東京代表)のホームラン&サヨナラ勝ちも見て、楽しい1日を過ごしました。

甲子園は外野席の改装も終わり、キレイになってました。

席も広がって(席数を減らしたみたい)快適になったかな?

続きを読む "甲子園行ってきました" »

パクリ??

先日、油絵をプレゼントしてくれたOちゃんから上海土産を頂きました。

何かのパクリだそうですP1010183

不思議な絵が描いてありました。

サムライ、最高!!

今日はWBCの決勝戦を見るぞ~と意気込んでおりましたが・・・

私ったら大失態sad

料理教室を予約しておりましたcrying

10時45分からだったのに、なぜか10時半だと思い込み・・・教室でじっと待機。

ケーキ屋に「途中経過を教えてくれ」とメールして、いざ料理開始。

イカをさばいている時も、パスタを茹でてる時も、考えるのは野球の事ばっかりsweat01

気づいたら出来上がってた料理gawk090324_120501

ものすごい勢いで食べて家に帰り、8回から見ることができましたdash

いやぁ、とても楽しい試合を見せていただきました。

やっぱり韓国は強いcoldsweats01

イチローに神がおりなかったら、ヤバかったかもねぇ。

途中、あまりにドキドキして胃痛に耐えられなくなり、チャンネルを回したりしましたが・・・いろんな人からメールが来て、なんだか一緒に見てるような感じで楽しかったですnote

侍ジャパン、お疲れ様heartheart

続きを読む "サムライ、最高!!" »

祝・アラフォー

わたくし、本日アラフォーの仲間入りを果たしたようですwobbly

オギャーと生まれて・・・はや35年。四捨五入でアラフォーです。

そろそろ世の中のためになるような事をしてみたいですなdash

さて、今日はケーキ屋&Oちゃんが遊びに来てくれました。

Oちゃんが持ってきてくれたモノ・・・それは??

続きを読む "祝・アラフォー" »

ネタ放出

最近、ブログ用の写真が溜まって行く・・・

先日、近所のMちゃんにパンを頂いちゃいました。

メリメロっていうお店で、Mちゃんのお気に入りなんだってnote

集合写真P1010127

朝食用に切り分けましたP1010132

私とMちゃんのパンの好みって似てるみたいheart

ハード系のパンがたくさんあったけど、フィリングたっぷりで美味しかったです。

旦那はピザパンがお気に入り。やっぱりね・・・。

続きを読む "ネタ放出" »

疲れた・・・

3連休の1日目。

別にどこに行く予定もないんだけど・・・朝からWBCの応援で疲れました。

イチロー大好きなTさんとメールをしつつ観戦sweat01

ドキドキしたけど、最後はヒット連続で楽しかったわ~。

そうそう韓国に負けていられないのよannoy

次はアメリカだ~。松坂にビシっと決めてもらいましょう。

続きを読む "疲れた・・・" »

パン教室

今日はパン教室に行ってきました。

最近、月1の恒例行事になりつつあります。

まぁ、このくらいのペースでゆっくり通うのもいいかなぁ~って思ってます。

さて、今日作ったのは「ツインクーヘン」ですnoteP1010151

砂糖・バター・卵・イーストを大量投入しましてgawk・・・コネコネ。

思ったよりもベタつかず、意外と早く捏ねが終了しました。

中に入れるクリームが2種類で、これを発酵の合間に作ります。

発酵中も眠くなってる暇が無く、洗い物も大量に出るので忙しかったsweat01

家に帰って試食してみたら、想像通りの甘いパンでしたcoldsweats01

まぁ、普通に美味しいんだけどね。あんまり旦那好みじゃないかな。

ヤバイ・・・一人で食べなくちゃいけないのか??

今日はお土産付きP1010153

左のキューちゃんがお土産ですlovely

教室の片隅に試食コーナーが設けられていて、先生に誘われるまま着席。

美味しいサラダが出てきました。

エコナから出た新しいドレッシングの試食でした。

食べたのはグレープフルーツのドレッシングだったけど、お土産に「ゴマと豆板醤」のドレッシングを頂いちゃいました。

今日はラッキーDAYnote

パン教室??

先日、ウサ友「とみぃさん」が遊びに来てくれました。

目的は「一緒にパンを作ること」

いつも一人ぼっちで作ってる私には楽しい時間となりました。

とみぃさんも教室に通ってるので手捏ねなんて教える必要はナッシングnote

ここは一つ、HBがいかに便利な代物か?という事を理解して頂くことにしました。手で捏ねないなら楽チンだから2種類の生地を作ってみました。

最初は、みんなが大好き「みかさんのリッチ生地」です。これで、ハムマヨパンとピザパンの2種類を作りました。いやぁ・・・人に成型を教えるって・・・難しいのね。

必死だったので、写真撮るの忘れちゃったsweat01

気になる方は、とみぃさんのブログへGOup

2種類目の生地は、私の大好きな白パンです。

これ、結構成型が難しかったのね・・・gawkP1010111

全部で6分割。1つは私が見本(なんか偉そう)で作りました。

とみぃさん、最初はなかなかうまく成型できませんでしたが、どんどん慣れて最後のは完璧な成型になりました。

一生懸命教えてそれに応えて頑張って作ってくれて、しかも結果がついてくると・・・感動的ですなheart04

これが人に教える喜びなのかしら??

とみぃさん、次はフィリングのあるパンを作りましょ~。また遊びに来てね!!

続きを読む "パン教室??" »

双子ちゃん

今日の朝、旦那の朝ご飯用に卵を割ったら

可愛い双子ちゃんでしたnoteP1010127

最近、ご飯のお伴に欠かせないのがコチラP1010130

いかなごの釘煮ですheart01

今年も、ウサ友「みのりの相棒さん」から頂いちゃいました。大好きなクルミ入り。本当に美味しいです。うちの旦那は、卵かけごはんに釘煮を乗せて食べるのがお気に入り。頂いたばっかりなのに半分くらい無くなりました。

実は、今年も自分では作ってません・・・sweat01

だってさ、本当にいかなごが高いんだもの。

数年前に作ってた時は、800~950円/1kg程度が相場だったのに

今年は、2000~2500円/1kgだよ??

漁獲量がどんどん減っていて今年も少ないだろうって言われてたけど・・・近所のスーパーでは予約制(でも入荷量も金額も未定の状態で予約するから怖い)だし、たまに並んでても2500円を出す気にならなくて買わずに終わりました。

そんな時に相棒さんから頂けたので、かなり嬉しかったですup

相棒さん、いつもありがと。来年こそは交換したいっす。

青春って素敵

お久しぶりです。

ネタが無いのでブログお休みしてました。

さて、今日は生まれて初めて買ったものがあります。

続きを読む "青春って素敵" »

ひな祭り

今日はひな祭りですね~heart

うちは、実家にあった「雛人形」を数年前に処分したので、もう無くなっちゃいましたが・・・皆様のおうちでは飾ってるのかなぁ~??

今日の晩御飯lovelyP1010086

散らし寿司を買いましたup

旦那が帰って来てから一緒に食べたので(いつもは先に食べるけど)

21時半に晩御飯でした。

胃がもたれそうsweat01

続きを読む "ひな祭り" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ