最近のトラックバック

« 双子ちゃん | トップページ | パン教室 »

パン教室??

先日、ウサ友「とみぃさん」が遊びに来てくれました。

目的は「一緒にパンを作ること」

いつも一人ぼっちで作ってる私には楽しい時間となりました。

とみぃさんも教室に通ってるので手捏ねなんて教える必要はナッシングnote

ここは一つ、HBがいかに便利な代物か?という事を理解して頂くことにしました。手で捏ねないなら楽チンだから2種類の生地を作ってみました。

最初は、みんなが大好き「みかさんのリッチ生地」です。これで、ハムマヨパンとピザパンの2種類を作りました。いやぁ・・・人に成型を教えるって・・・難しいのね。

必死だったので、写真撮るの忘れちゃったsweat01

気になる方は、とみぃさんのブログへGOup

2種類目の生地は、私の大好きな白パンです。

これ、結構成型が難しかったのね・・・gawkP1010111

全部で6分割。1つは私が見本(なんか偉そう)で作りました。

とみぃさん、最初はなかなかうまく成型できませんでしたが、どんどん慣れて最後のは完璧な成型になりました。

一生懸命教えてそれに応えて頑張って作ってくれて、しかも結果がついてくると・・・感動的ですなheart04

これが人に教える喜びなのかしら??

とみぃさん、次はフィリングのあるパンを作りましょ~。また遊びに来てね!!

とみぃさんが持ってきてくれたロールケーキP1010110

これ、メチャクチャしっとりしてて美味しかった~!!

実はもう1種類頂いてたんだけど、写真なんて撮る間もなく旦那と食べちゃいました。

うちの旦那、パサ系は嫌いですが・・・このロールケーキは「美味しい美味しい」と連呼して食べてましたnote

ありがと~heart

« 双子ちゃん | トップページ | パン教室 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

いいなーーあたしもぷ~ママさんと一緒にパン作りたいーーー。
教えてほしいーーーー。
独学でやってきたあたしの成形方法とか、いっぱい駄目だしされそう(笑)。
一緒に作ったら目線が気になって緊張しまくりだと思うわー。
ピザパン、見てきましたー。
美味しそうだねぇぇ。やっぱ焼きたてに限りますね♪

ロールケーキも美味しそう!
ココアの色が濃いのかな?生クリームの白色が映えて、見栄えもいいよね☆

ぜひ、アタクシも仲間に入れてください。
あ、でも確かになんだか妙に緊張してしまいそう。
それにアタシのトロさが露呈してしまう^^;
でも楽しいだろうなあぁ。
ぷ~ママさんは師範のお免状持ってるから教室開けるよね♪
教えるのも楽しそうだね!!
とみぃさんのブログも拝見しました~。ピザパンもいい感じgood
ロールケーキ、最近食べてない。しっとりして美味しそうheart

きゃ~~ぷ~ママさん、ブログまで紹介いただいてありがとうございますっ!
なんか恥ずかしいわ~sweat01
でもあの日は本当に楽しかったです!あっと言う間に夕方になっちゃったもん。
これからは暫く復習に励まなくては。。
まずはみかさんのリッチ生地とリーン生地でチャレンジしたいと思います。
うまくできるかな~ドキドキ。

ロールケーキまでご紹介いただいて。。
次は何にしようかなぁ~^^

&Dさん、

私も一緒にパン作りしてみたいよ~note
絶対に楽しいと思うわ~。
でも残念ながら私が&Dさんに教えられることは何もありません。
出来ればシートの巻き方を私に伝授していただきたい。
隣にmintさんも居てくれたら鬼に金棒でございます。
この状態で私がシートを巻くのが上達しなかったら・・・それはやっぱりセンスが無いということでsweat01

ロールケーキ、すんごい美味しかったの!!
びっくりするくらいシットリ生地でさぁ。あんなの初めて食べたよ。


mintさん、

是非、お仲間に入ってください。
mintさんに習いたいことはたくさんありますdash
いつか、&Dさんとmintさんと一緒に楽しくパン作りが出来たらいいなって思ってます。

そうね、私ってパン教室開けるのかもねgawk
でも向いてません。
なんで免状を取ったか・・・それは、ただのshine記念shineです・・・。


とみぃさん、

ほんと、楽しかったよねlovely
パン作りが好きで、ウサギ飼ってて、しかも同じ歳なんてそうそういないので・・・これからもヨロシクねheart

みかさんのリッチ生地、扱いやすかったでしょ?
教室のレシピは卵とか入るから黄色いけど、普通の白い生地もいいもんです・・・wink

次も・・・ロールケーキ希望っす~upup
旦那が喜ぶロールケーキって、なかなか出合えないので。

さて、今日はABCの日なんだ~。
12時から、ツインクーヘン作ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 双子ちゃん | トップページ | パン教室 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ