最近のトラックバック

« パン教室?? | トップページ | 疲れた・・・ »

パン教室

今日はパン教室に行ってきました。

最近、月1の恒例行事になりつつあります。

まぁ、このくらいのペースでゆっくり通うのもいいかなぁ~って思ってます。

さて、今日作ったのは「ツインクーヘン」ですnoteP1010151

砂糖・バター・卵・イーストを大量投入しましてgawk・・・コネコネ。

思ったよりもベタつかず、意外と早く捏ねが終了しました。

中に入れるクリームが2種類で、これを発酵の合間に作ります。

発酵中も眠くなってる暇が無く、洗い物も大量に出るので忙しかったsweat01

家に帰って試食してみたら、想像通りの甘いパンでしたcoldsweats01

まぁ、普通に美味しいんだけどね。あんまり旦那好みじゃないかな。

ヤバイ・・・一人で食べなくちゃいけないのか??

今日はお土産付きP1010153

左のキューちゃんがお土産ですlovely

教室の片隅に試食コーナーが設けられていて、先生に誘われるまま着席。

美味しいサラダが出てきました。

エコナから出た新しいドレッシングの試食でした。

食べたのはグレープフルーツのドレッシングだったけど、お土産に「ゴマと豆板醤」のドレッシングを頂いちゃいました。

今日はラッキーDAYnote

« パン教室?? | トップページ | 疲れた・・・ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

わーーーモロリッチパンだーヽ(´ー`)ノ
2種類のクリームって何だろー?
カスタードと・・・???
クリームは場所によってアタリが違うのかな??
ちなみに上にはアプリコットジャムとかが塗ってあるのかしら?
てかてかしててお店パンみたい♪

グレープルフーツのドレッシングはどうだったー?
毎日サラダを食べるので、ドレッシングには興味津々なのー。
今はずっとシーザーサラダドレッシングです。
キューピーので、しかも業務用(笑)。

親分が先日、仕事の付き合いでGABAN?だっけ?(つづりが怪しい)のドレッシングの試供品を色々もらってきてくれたんだけど、キューピーの業務用にはない、お上品なお味でした( ´艸`)

&Dさん、

今日の朝ご飯にツインクリームクーヘンを食べましたnote
旦那も食べてくれたので、外側の子達は消費できました。
後は真ん中が1個だけ残ってます。

この生地は、卵1個使うしバターも大量なので相当リッチよね。
ブリオッシュ生地に非常に近いものがありましたsad
ま、クリーム大量に巻き込んで無かったら、間違いなく旦那NGって感じのパサり具合です。
中のカスタードはねぇ、2種類作るんだけど混ぜちゃうの。
カスタードクリーム&アーモンドクリームを作りました。どちらにも大量の砂糖が投入されておりますwobbly
生地にも結構入ってるかな・・・。
上に塗ってるのは、あんずジャムです。あんずとアプリコットは一緒か・・・。
緑のプチプチは、ピスタチオのみじん切り。あれこれ用意するものがあって、家で作ることはまずないかなぁ。
旦那が美味しいって食べてたのが意外でした。

グレープフルーツのドレッシング、私は好きだよ。
すっごいさっぱりでした。
私なら、レタス・キュウリ・ミニトマト・パプリカなんかと混ぜ混ぜして食べたいかな。
試食のサラダにはパイナップル(缶詰)を切ったのも入ってたけど、結構合うよ。フルーツサラダっていうの??ああいうのは、あんまり家ではやらないけど意外と美味しいのねって感じ。
今回もらった豆板醤のドレッシングはまだ食べてないんだけど、豆腐や豚しゃぶとかに合うみたい。

うちも今はシーザーばっかりで~すwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン教室?? | トップページ | 疲れた・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ