最近のトラックバック

« 青春って素敵 | トップページ | パン教室?? »

双子ちゃん

今日の朝、旦那の朝ご飯用に卵を割ったら

可愛い双子ちゃんでしたnoteP1010127

最近、ご飯のお伴に欠かせないのがコチラP1010130

いかなごの釘煮ですheart01

今年も、ウサ友「みのりの相棒さん」から頂いちゃいました。大好きなクルミ入り。本当に美味しいです。うちの旦那は、卵かけごはんに釘煮を乗せて食べるのがお気に入り。頂いたばっかりなのに半分くらい無くなりました。

実は、今年も自分では作ってません・・・sweat01

だってさ、本当にいかなごが高いんだもの。

数年前に作ってた時は、800~950円/1kg程度が相場だったのに

今年は、2000~2500円/1kgだよ??

漁獲量がどんどん減っていて今年も少ないだろうって言われてたけど・・・近所のスーパーでは予約制(でも入荷量も金額も未定の状態で予約するから怖い)だし、たまに並んでても2500円を出す気にならなくて買わずに終わりました。

そんな時に相棒さんから頂けたので、かなり嬉しかったですup

相棒さん、いつもありがと。来年こそは交換したいっす。

« 青春って素敵 | トップページ | パン教室?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなーーーー釘煮!!
食べたいよぉぉぉぉ!!!!
今の時期のスーパーのあの香りが懐かしいわぁ。
関東では皆無やもんねぇ。。。
そういえば、関東では「ちりめんじゃこ」って言わないの??
ちなみに「縮緬雑魚」って書くんだね・・・。

いかなご☆
超羨ましいです。。。
炊き立ての白いご飯にのっけると、
本当に何杯でもいけそうな気がしますよね。

実家から送ってこないかなー、と、
切実に願っています。。。

数日前、ヨーカドーでは1Kg 2,180円でした。
高っ!と思って買いませんでした。
今日、コープでは1Kg 2,980円でした....shock
週末に帰郷するし、今度出くわしたら
買おうかなと思ってたのに.... (´-`)ハァ~

&Dさん、

今年作ったら、&Dさんやmintさんにおすそ分けしようと思ってたの。
でも高すぎて断念です。
3年前くらいから数が激減してるんだって。
一度減ると卵を産む親の数も減るわけで・・・あとは減る一方だよね。
急激な温暖化が原因って言われてたけど、ここまで現実が見えると怖いですsad
あと暖かいから成長が早いのか?いかなごの解禁日には、もうすでにちょびっと育ってて大きめです。


etienneくん、

etienneくんって・・・なんか呼び方違うよね。
もう、なっくんでいいわ。

なっくんちは、どういう釘煮なのかしら?
何か入ってる?
各家庭で味とか混ぜものが違うから、釘煮って面白いなぁ~って思ってたのよね。関西に来て初めて知った食べ物だし、大好きだったんだけどなぁ。今年は高過ぎだよ。

白いご飯が進むよね。偉大な食べ物だと思ってます。


ケーキ屋さん、

週末は帰郷するのね!!車かな?
え??23日は大丈夫なの?
もう1周ずらした方が良かったかな。
都合悪かったら言ってね。

コープで2980円とは!!
聞いた中で一番高いよupup
いやぁ、毎年値上がってる気がするけど、来年はどうなるんだろう?
獲れるだけマシって感じになりそうで寂しいよ。


私『いかなご』買っちゃいましたheart04
本日のお値段。。。
グルメシティ 2,380円
阪神百貨店  2.510円 でした。キロですよ。
隣のおばちゃんが運がいい日は1,900円くらいの時も
あるけどな〜。しゃ〜ないな〜とか言いながら
fish5パック買って行きました。coldsweats01スゴッ
やっぱこの時期くぎ煮を作らんと気持ち悪いんかなぁ。
頼むから『いかなご』だけは煮させてsign01って?(笑)

私は1Kgだけにしときました。
なので今年はちゃんと出来ましたsweat01

あっ、そうそう。
22日の朝にはウチに到着してる予定だから
たぶん大丈夫デース。rvcar dash

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪
思いがけず双子ちゃんだと嬉しくなっちゃうよね(*^^*)
いかなごは食べたことないと思う。
おいしそう!!しかもくるみ入りとはますますうまそぉ。
これだと朝からご飯が進むね。
ここ何年かでそんな高くなってしまうなんてびっくり。

ケーキ屋さん、

まじ????買ったの????
すげぇ~、金持ちぃ~up

しっかし、この値段でも5パック買うかねぇ??
もう作らないと我慢できないんだろうね。
きっと毎年色んな人に送ったりしてるだろうし。

この時期、うちの近所では毎日のように釘煮の香りが漂ってたもんだけど、今年は3日くらいしか匂いを嗅いでないよ。
せめて私にあの生姜で煮る匂いを嗅がせてくれぇ~sad
匂いだけでご飯食べれるかもnote

私も来年は高くても作ろうかなぁ。
でも去年もそう思ってたけど、思ってたよりも高くなってやめたんだよなぁ。去年は2000円なんて超えなかったよね??
3年後くらいには、超高級魚になってるのかしら。
悲しいっすsweat01


mintさん、

いかなごは、すぐにいたんじゃうから生のままでは遠くに出荷できないの。近場の私たちでも、すぐに煮ないといけないんだよぉ。
だから、きっと食べたこと無いと思うよ。
関西に親戚でもいて、送ってもらえるなら別だけどね。
あと通販とかでも売ってるけど、添加物とか結構入れてるし自分で作った時とは違う食感がします。
&Dさんとmintさんに送ってあげようと思ってたんだけどねぇ。
2000円超えるなんて・・・ショックだよwobbly

今までクルミ入りで作ったこと無かったんだけど、これがまたいい味出してくれるので、今度作る時は私も入れます。
相棒さんにも作り方聞いたしheart04
後は値段が下がってくれるのを待つだけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春って素敵 | トップページ | パン教室?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ