最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

725からの贈り物

学生時代の友達、725から荷物presentが届きました。725のブログ1周年記念に当たったのnoteこういうの、あんまり当たらないので嬉しいです。

725は、とにかく器用。何でも作っちゃいます。ミシン作業が好きなんだって。私の周囲には、なぜかミシンが得意だったり編み物が好きだったりそういう人が多い気がします。出来ない人のまわりには出来る人が集まるもんなのよね・・・。

さて、今回はシフォンケーキを送ってくれることが決まっていたので、私は旦那が食べたいと選んだ「メープルシフォン」をリクエストしました。

ワンホール届いたよlovelyP1010446

見てよ、この美しいラッピングheart04

こういうのをラッピングと呼ぶのよねぇ。センスあるよねぇ。

で、もっと驚いたのがこれsign03P1010457

1個ずつ包装されてるよぉ~Σ( ̄ロ ̄lll)

このおかげで、旦那も楽に会社におやつとして持っていくことができました。

味はモチロン美味しかったです。

しっとりふわふわhappy01旦那も大喜びでっす。

型から外すのもキレイだし、私が以前に作ったシフォンケーキとは大違い。

さて、725から贈り物はシフォンケーキだけではありませんでした。

続きを読む "725からの贈り物" »

焼き肉

今日は、近所のMちゃん一家と5人で焼き肉屋に行きましたhappy01

あっ、お腹の中に2人目がいるから6人かな?

2歳児を連れての焼き肉は危ないかな?なんて思ってたけど・・・

Kちゃんはとても大人しく、テーブルの上のモノに触りません。

2,3枚はお皿をひっ繰り返すだろうと予想してたんだけど、かなりハズレsweat01

なんだか静かに焼き肉を楽しむことができましたnote

P1010459

P1010461

P1010463

お肉はコースで頼んでたんだけど、期待以上の質と量でしたheart

かなり良いお肉だと思われます。

写真は、ほんの1部です。

お肉の他に、トマトサラダや温野菜、石焼きピビンバも食べましたlovely

久し振りに焼き肉食べたわ~。

中生beerと特大ウーロン茶P1010460

ウーロン茶は1杯頼めば十分なサイズ。

こんなでっかいウーロン茶を見たことがありません。

美味しいお肉と可愛いKちゃんの笑顔に癒された、楽しい晩御飯でした。

また行こうねup

パンあれこれ

色々ネタがたまってきました。

とりあえず、最近作ったパンを忘れないうちに・・・。

先週の金曜日、パン教室(フリー)に行きました。

今回も4名が予約していたので楽しい2時間となりました。

ココナッツマンゴーP1010342

ドライマンゴーが中に入ってます。結構たっぷりheart

ココナッツパウダー入り。2次発酵が終わったパン生地に、卵白等で作ったクリームをかけて焼きます。ココナッツロングも乗せました。正直、旦那NGパンだと思ったのですが、旦那曰く「ソーセージパンの次に美味しい」らしいです・・・sweat01

もう、好みが全然わかりませんsad

私からすれば、このパンはパサ系です。

大好きな桜あんパンP1010433

桜の花びらを意識してみました。

穴を残すのは難しいgawk

これでもかっannoyと押しても押しても、焼くと戻ります・・・。

超久しぶりに作ったチーズデコレP1010436

なぜか?いよかんピールを買ったので、パンの中に入れました。

上にかかってるチーズは、チーズケーキのような甘いクリームです。

美味しいんだけど・・・クリームが、がっつり歯の裏にくっつきますcoldsweats02

2次発酵中にパン作りを忘れ去り、かなり過発酵。そして不格好。

でも近所のMちゃんちに持っていった・・・。ごめん。

トヨ型も使ってるよP1010443

ライ麦パンです。

トヨ型は粉250gが適当かと思うのですが、ライ麦パンのレシピは230g。

まぁ、大丈夫だろうと思って作りましたが発酵は長めにとりました。

こちらは、チキチキメンバーのTさん宅へ旅立ちました。

どんなサンドウィッチになったのか?気になりますnote

普通の食パン生地もトヨ型で焼いてみました。

やっぱり250gがぴったりだと思いま~す。

プチ旅行③

うさぎ島の記事も今日で終わり。

あぁ、すでに懐かしい日々になっている・・・sad

島のウサ達、元気かしら??

山の方を縄張りにしてる仔はご飯や水にありつけてるのかしら??

さて、平日でも8時過ぎまで寝ている私達ですが・・・遊びとなると突然早起きになっちゃいます。2日目の朝も6時過ぎには起きて散歩に行く準備。もう化粧なんてせず、スッピンでウロウロ。

朝は観光客(日帰りとか)が少ないので、ペレットをガサガサ言わせるとウサ達の人気を独り占めできますlovely

姿が見えないなぁ?と思っても、ペレット入りの袋をガサガサいわせると音を聞きつけてアチコチの茂みからウサが猛ダッシュで私をめがけて走ってきます。ぷ~様ですら寄って来ないのに・・・ご飯目当てとわかっていても・・・たくさんのウサが私に向かって走ってくる光景は、もう癒し以外のなにものでもありませんheart

全員、うちの仔になりなさぁ~いupup

そんな気分でした。最高note

40分くらい散歩したら猛烈にお腹がすいてきたので、休暇村に帰って朝ごはんです。

朝もバイキングP1010403

魚も焼いてたよP1010404

知らないオッサンが写っちゃったsweat01

10時にチェックアウトした後は、みんなでサイクリングに出発です。

続きを読む "プチ旅行③" »

プチ旅行②

宿泊施設のすぐ前にある広場にいるウサギさん達は、観光客からもらえるご飯にありつける確率がとっても高いのですが、島の裏側や山の中に住んでるウサギさんの所には、なかなか観光客も行かないようです。

翌日にサイクリングで裏側に行く予定がありましたが、とりあえず行ける所まで歩いてみようupと思い、ペレットを小袋に入れ替えて少し歩いてみました。

まずは灯台方面へ山登り・・・。階段が急で息が切れましたsweat01

見晴らしは最高P1010363

残念ながら、子ウサギの死骸を発見してしまいましたcrying

何もできなかったけど、ペレットを傍らに置いて手を合わせてきました。

強いモノだけが生き残れるのが自然なのですね。

うちのプリンス、絶対に無理です。

天気が良すぎて暑かった~sunP1010365

ウサギを全然発見できなかったので、今度は反対方向に歩いてみました。

広場から離れるにつれて、人に慣れていないウサギが増えていきます。

手からご飯を食べる仔なんて滅多にいません。

ペレットを置いても人間がそばにいると寄って来なかったり、ちょっとの物音でビクビクしたり逃げたり・・・走るのも速くて、野生のウサギって感じでした。

でも、みんな可愛いheart

ウサ達にご飯をあげながら歩いていると、写真を撮りたかった場所に出ました。

続きを読む "プチ旅行②" »

プチ旅行①

土日は、ココに行ってきましたnote

akkomさん&夫ちゃん、プリンさん&ジィ、しのりんさん&ゆう君も一緒です。

私たち以外は、島に行くのが2回目以上というベテランばっかりup

1泊2日、みんなと一緒にかなり楽しんできました。

集合場所の忠野港までは車で行きました。片道5100円のところ、1000円一律の恩恵をしっかり受けてきました。ETCつけてて良かった。

途中のサービスエリアで昼食。

旦那はステーキ膳P1010343

私は鳥丼P1010344

味は普通gawk

高速道路が空いていたので順調に走り、約束の1時間前には港に着いてしまいました。早めに着いていたakkomさん&夫ちゃんと一緒に、ひとあしお先に大久野島に渡ります。

こんなに大きなフェリーで行くのねnoteP1010347

と思ったのですが・・・私たちが乗る客船はこれでしたpoutP10103418

ち、ちっちゃい・・・sweat01

でも、14分で魅惑の島、大久野島に着いちゃいます。

魅惑の島・・・・何でかというと、ウサギが大量に住んでいるのですよ。

休暇村の庭を中心に、島中にウサギが住んでいます。

どこ見てもウサギがいっぱい9d5fd

奥の方にも、点在してるでしょ~??わかるかな??

ウサギ好きにとって、こんな天国みたいな島があったとは・・・

宿泊した休暇村でもペレットが売ってますが(100g 100円)私はリュックを背負い、その中に3キロのペレットを入れて持ち込みました。

重いっすwobbly

このペレットをガサガサいわせながら、まずは休暇村の前にある広場でウサギと戯れることにしました。

続きを読む "プチ旅行①" »

最後のパン教室・・・かな??

昨日、復習チケットを使った最後のパン教室に行ってきましたdashdash

実はトヨ型を買ったので(金曜日着予定happy01)、トヨ型を使ったレシピでも習っておこうかなと思いまして・・・あんまり好みじゃないような配合でしたが(ブリオッシュ系)・・・型の事で先生に聞きたい事もあったし最後の授業に選んでみました。

ハニーシナモンP1010346

シナモンパウダーとココアを水で練ってマーブル状にしてます。

断面図見ちゃう?P1010348

マーブルなんだか、渦巻きなんだか?良くわからない感じですが

シナモンの良い香りがたまりませんhappy02

丸い形は可愛いし、早くトヨ型で色々なパンを焼いてみたいです。

焼きあがったら、水平じゃなくて垂直にたてて冷ました方が形が崩れないと思うんだけど、時間が無くて暖かいまま袋に入れて持って帰ったので、ちょっと楕円形になりました・・・。

今回は甘いパンだったけど、私が作るのはきっとシンプルなパンかなぁ。

サンドウィッチにしても可愛いし、プレゼントにも最適かもheart

病院&お花見

もうお花見も最後かなぁ???

という事で、近所の桜を見に行ってきました。

毎年見に行ってる桜ですcherryblossomP10110325

先日行った夙川の桜よりも木が大きいので迫力があるかもheart

ここも毎年お花見客が絶えません。

うちから歩いて15分くらいの場所。

お散歩コースにちょうどいいです。

市役所?の敷地内にある桜cherryblossomP1010341

この1本が毎年のお気に入りになります。

なんか迫力あるんだよなぁ~up

今年は雨が少なくて、長い期間桜を楽しめましたね。

名所じゃなくても桜ってそこら辺に植わってるんだなって思います。

道路走っててもアチコチに桜が咲いてるもん。

また来年も楽しめますようにheartP1010336

続きを読む "病院&お花見" »

まったり プリンス

ぷ~様が伸びる季節がやってきましたnoteP1010322

可愛いわ~heart

最近は、部屋をのぞきに行くとたいていこの格好でくつろいでます。

足の裏に肉球がないので、毛がもっさもさ。

抜きたい・・・。この衝動をおさえるのは大変です。

続きを読む "まったり プリンス" »

お花見 in 夙川

水曜日、夙川にお花見に行ってきましたcherryblossomP1010316

平日なのに、結構な人の数。

座る場所を確保するために、しばらくウロウロsweat01

今回は一人一品持ちよりだったので、何を持っていこうか?考えたんだけど・・・ベテラン主婦の皆様には料理で勝つことはできないのでさっさと諦め、パンを焼いて行きました。

《皆の料理は続きからどうぞheart01

続きを読む "お花見 in 夙川" »

フリークラス デビュー!!

通っているパン教室には、通常の授業の他にフリークラスがあります。

先生がつかず、レシピ&材料だけが用意されていて自分の力だけで作るクラスです。

まぁ、本を見ながら家で作っている状況と同じなので難しくはないのですが・・・周りはみんな先生と楽しそうに授業しているのに、フリークラスのテーブルって微妙に浮くような気がするんですよねぇsweat01

なので、なかなか参加できませんでした・・・gawk

でも申し込んで半年くらい経っちゃったし・・・(申し込むまでにも1年くらい迷ったし)いい加減参加しようと思って、昨日勇気を出して行ってきました。

最初から一人ぼっちで作るのはさみしすぎるので、予約画面で他に3名の人が申し込んでいる時間をチョイス。

ラッキーなことに、前回の授業で一緒だった子(ライセンス持ち)が居たので、いろいろ教えてもらっちゃいました。

用意されていたヨーグルトを「本当にこれはヨーグルトか?」と眺めている私に「匂いを嗅いだら?」と突っ込んでくれてありがとうnote

あのまま時間が過ぎていくところでしたdashdash

4人で違うパンを焼き上げました090406_144201

上に映ってる人は妊婦さんでした。8か月だってheart04

せっかく違うの作ったし、みんなで食べようsign03090406_144301

パンバイキングだよ~lovely

すっごいお腹空いてたので嬉しいわ。

一番奥は私が作った「アップルブレッド」です。

手前は他の3名が作ったパンで、左から

「ウォールナッツメイプル」「ごまおさつ」「コロッケパン」です。

全部本当に美味しかった~。次回の参考になります。

フリークラスのパンは授業のパンに比べて、美味しさのレベルが高めですup

先生がつかないことで、ちょっと迷ったりした時に非常に不安になりますが(結局近くの先生を捕まえて聞きまくってどうにかなるんだけど・・・)先生がいないってことは、好き放題できちゃったりしますheart

私はフィリングを包む時にひらめいてシナモンを勝手に振りましたcatface

普段の授業では減らすのはOKだけど足すのはNGなのよねぇ。

今回のように4人も人数が集まることはあんまりないと思うけど、やっぱり一人ぼっちで作るのは寂しいかなぁ。

でも、好き勝手に作れて材料も用意してくれて美味しいパンのレシピがゲットできるなら、フリークラスって結構いいかも。

次は何を作ろうかなぁ~。

mintさんからの贈り物

ずいぶんと前の話のような気がしますが・・・sweat01

mint師匠からのパン便を受け取りました~heart

今回も、ご両親が作ったトマトが入ってますP1010190

この真っ赤なトマトが美味しいんだよ~upP1010209

すんごいジューシーで、毎回切るたびに流しで塩かけてかぶりついちゃいます・・・。

ほんっとに美味しくて、これを普通にたべられるmintさんが羨ましくてたまりません。

今回のパン便、なんとmintさん作のベーコンエピが入ってましたheart

私のエピって何だか柔らかくなっちゃって、穂の形もきれいに残らないので・・・mintさんが焼くきれいな形のエピは憧れなのlovely

翌日の朝食になったよ~P1010200

ベーコンたっぷり贅沢エピです。

やっぱり私が作るエピとは違う・・・sweat01

ちゃっかりレシピもゲットしたので、次回は私もきれいなエピが焼けるか??

mintさんからのパン便は、もちろんパンも楽しみですが・・・

お菓子も楽しみだったりしますlovely

今回はオレンジシフォンとガトーショコラが入ってました。

爽やかなオレンジの香りshineP1010191

もう美味しいのはわかっているので、さっさと頂きましたdashdash

えぇ、いつもの通り美味しかったです。

これはワンホールを余裕で食べられる爽やかさ&軽さですな。

ガトーショコラは、まさかのワンホールlovelyP1010193

こちら、生チョコですか??っていうくらいシットリ濃厚でした。

今まで食べたガトーショコラの中で一番濃厚かなheart04

断面図をお見せしたいのですが・・・包丁でカットしたら、シットリしてるもんだから包丁に生地がガンガンくっついてきて大変なことになったのsad

もったいないから包丁なめました。ドキドキしましたcoldsweats02

mintさん、ガトーショコラ最高だよ~。

またちょーだいなdashdashdash

広島土産ももらっちゃったよsign03P1010195

宮島の名物、もみじ饅頭とお塩で~す。

味は4種類入ってますP1010197

高校の修学旅行で宮島に行ったけど、こんなに色んな種類の味があったっけなぁ??多分無かったと思われます。旦那と半分こしました。私の一番のお気に入りは「アーモンド味」でした。

お塩は、「海人の藻塩」です。

うち・・・あんまり塩にこだわっていないので、いつもはその辺のスーパーで買った塩を使ってるんですけど、こちらのお塩、パン作りに活用させて頂こうと思います。

mintさ~ん、今回もたくさんありがとうございました。

ご両親にもヨロシクお伝えくださいませ。

heartほんとにありがとheart

初恋の人からの手紙

初恋の人からの手紙ってやったことありますか??

まぁ、心理分析みたいなやつですが・・・

いくつかの質問に答えると恋愛評価のようなものもしてもらえます。

手紙は微妙でしたが、私についての短評と恋愛事情の考察っていうのが当たりすぎていて怖いくらいでした・・・sweat01

ちなみに、もらった手紙の冒頭で鳥肌立ちました。

《ぷ~ママ、元気?
もう油性マジックのニオイをかぐクセは治りましたか?「いいニオイだからかいでよ♪」と言っていたぷ~ママをなつかしく思います。》

これ、かなりビビりました。

私は今も昔も、油性マジックの匂いが大好きなんですheart

何でわかったのかしら??

誰も興味無いとは思いますが、私の短評と考察を見てみた方は続きからどうぞ。

続きを読む "初恋の人からの手紙" »

チキチキツアー お土産編

チャリ移動だった今回のツアーbicycle

お土産は最後にまとめて買いました。

滋賀の名産を網羅したと思われます。

続きを読む "チキチキツアー お土産編" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ