最近のトラックバック

« 病院&お花見 | トップページ | プチ旅行① »

最後のパン教室・・・かな??

昨日、復習チケットを使った最後のパン教室に行ってきましたdashdash

実はトヨ型を買ったので(金曜日着予定happy01)、トヨ型を使ったレシピでも習っておこうかなと思いまして・・・あんまり好みじゃないような配合でしたが(ブリオッシュ系)・・・型の事で先生に聞きたい事もあったし最後の授業に選んでみました。

ハニーシナモンP1010346

シナモンパウダーとココアを水で練ってマーブル状にしてます。

断面図見ちゃう?P1010348

マーブルなんだか、渦巻きなんだか?良くわからない感じですが

シナモンの良い香りがたまりませんhappy02

丸い形は可愛いし、早くトヨ型で色々なパンを焼いてみたいです。

焼きあがったら、水平じゃなくて垂直にたてて冷ました方が形が崩れないと思うんだけど、時間が無くて暖かいまま袋に入れて持って帰ったので、ちょっと楕円形になりました・・・。

今回は甘いパンだったけど、私が作るのはきっとシンプルなパンかなぁ。

サンドウィッチにしても可愛いし、プレゼントにも最適かもheart

« 病院&お花見 | トップページ | プチ旅行① »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんにちわ(* ̄∀ ̄*)
わーーーやっぱり素敵やわーーー。
欲しい、欲しいよぉぉぉぉ。
せめて半額くらいになってくれへんやろかっ(笑)。
結構いいお値段するから何ヶ月も踏ん切りがつきませんわ・・・。
マーブルもいい感じじゃない??
ココアにシナモンやなんて、美味しいに決まってるわ☆
いいなーーーーーぷ~ママさんの旦那さま、こんな美味しそうなパンが食べれてーー。
ちなみにお粉は250グラムでいけるのかな??

そう、あたしのお返事コメントおかしくなってたね( ̄▽ ̄;)。
ごめんねーー。
ダブってたお返事は消しましたー。
カメラについて色々書いたのやけど、、、、。
そうそう、水中保護カバーだわ。
あたしは、水中で使うのではなく、防水カバーが欲しかったの。
水中用ほど頑丈じゃなくて良いから、ちょっとした水から守ってくれるタイプの・・・。
どっかのメーカーにはあったんやけど、キヤノンにはないんよね。
あのご立派な高いのじゃなく、”カメラを守る”的なもうちょっとお手軽タイプ、是非開発して欲しいわーー。
って、ぷ~ママさんは水中用なんだもんねーー。
あれは高すぎるよーーー。

あと何書いたかな。。
そうだ、韓国だ(笑)。
前に韓国行ったら、若者の間で一眼が普及してた。
買い物しながらもフツウに首から掛けてるからびっくりしたー。
以前はそんな姿は見かけたことなかったんやけど。
結構見かけたんよねーー。
韓国で流行ってんのかなーー。
でも東京じゃ買い物するときはしまうよね(笑)!?
韓国もブログが発達してるから、シャッターチャンスを逃がせられないのかしら♪

美味しそうな断面happy01
トヨ型私も欲しいですsign03
おうちレッスン(旧ハピホビ)のラウンドブリオッシュ
の講座がトヨ型付きだったので受講したいと思ってたら、
おうちレッスンがなくなってしまいましたdown

お久しぶりですhappy01
このパン先日受講しました~
トヨ型買ったの~???
焼けた時、周りはみんなかわいいパンばかりで私だけどど~ん
って感じだったけど、帰って切ってみたらめちゃかわいいやんheart04味も私好みでしたshine
ほんとプレゼントにいいかもね
また色んなトヨ型パンアップしてね。

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪
はい、今日はベーグルとよもぎ蒸しパンでした。
お腹が空いて焼きたて&蒸したて食べたよ。
おいしかった~。また後日UPしますwink

おお、やっぱかわいいよ。こんなプレゼントもらったり
かなり感動すると思う。
いい感じの渦巻きじゃない(*^^*)おいしそう!!
これも基礎コースのパンなんだよね。
これからはトヨ型大活躍だね。
いろいろ焼いてみて~。
たのしみにしていまーーーすheart02

&Dさん、

トヨ型って、何で高いんだろうね??
でも、可愛い形だよねheart

でもさー、完全にフタして焼くから変化が見えなくてつまらないんだよねぇ。焼き加減もわからないし。
でも、フタを開ける時のドキドキ感は食パン型の比ではありません。
ちゃんと膨らまないと、上まで生地がつかなくて焼き後が残らなかったり、反対に膨らみ過ぎると隙間からドローンって出てきたりするんだって。
ちなみに粉は250gでした。
サイズは(小)なので200gくらいでいいのかと思ってたんだけど、先生曰く「200gでは少ないと思う」とのこと。
でも、普段使ってるレシピが200gを基本としてることが多いので、多めに発酵をとってチャレンジしてみようと思います。
無理そうなら250gで固定して、他の材料を調整するわ~。
これが面倒臭くて200gのままやりたいんだけどね。

旦那は今日が健康診断だったので、朝ごはん抜いたからまだ食べてないの。明日の朝ご飯に出してみます。
ブリオッシュ生地だなぁ~と思ってたけど、意外とフワフワで
マーガリン&蜂蜜をかけて美味しく頂きましたsign03

カメラの防水カバーなんてあるんだ~。
知らなかったよ。
防水って言ったら、もう私の頭の中には水中用の耐圧カバーしか浮かんでこなくて・・・sad


wakaさん、

おうちレッスン、いつの間にかなくなってたよね。
1DAYレッスンに組み込まれたのかなぁ~??なんて思ってたけど、どうなんだろ??
トヨ型、可愛いよ~heart04
ちょっと高くて買うの迷ったけど、ポイントがたまってたから400円くらいで買えました。ラッキーnote
トヨ型買っちゃったら・・・ますます食パン型の出番が無くなりそうです。


相棒さん、

え??もう上級に突入っすか???
もう、すぐに終わっちゃうんじゃないの??
さぁ、一緒にフリーを受けようup

トヨ型で焼いてるときって、なんだかつまらないよね。
みんなのパンは大きく膨らんだり、美味しそうな変化をとげてるけど
中が見えないもんねぇ。
しかも焼き時間が長くて、ボーっとしちゃいました。

トヨ型はプレゼントにピッタリだと思うよ~。
可愛いもんね。
なんかお店で売ってるパンみたいじゃない??
形でだますのだsweat01


mintさん、

蒸しパンは、蒸したてに食べるのが一番だよねぇ。
蒸し器、でかくなかった??
あんなの家に無いよ・・・って突っ込みながら作った気がします。

ベーグルも1個がでかかったでしょ??
私が家でベーグル作る時は、あの大きさです・・・。

トヨ型、可愛いよね。
焼きあがった時、すごくうれしかったよ~up
家のオーブンで焼く時は、焼き時間をどれくらいにしようか?すごい迷ってます。教室では30分焼いたんだけど、家でも同じくらいにしてみようかなぁ。何せ中身が見えないから、心配なのよね。
ちなみにこのパンは上級の1個目でした。
バター50gに卵黄2個。びびったsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院&お花見 | トップページ | プチ旅行① »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ