最近のトラックバック

« チキチキツアー クラブハリエ編 | トップページ | 初恋の人からの手紙 »

チキチキツアー お土産編

チャリ移動だった今回のツアーbicycle

お土産は最後にまとめて買いました。

滋賀の名産を網羅したと思われます。

でっち羊羹 P1010267

この羊羹は、《京・大阪へでっち奉公にあがった"でっちさん"が、盆と正月のお土産に奉公先へ持ち帰り評判になったことから、いつしか「でっち羊かん」として呼ばれ親しまれた》そうです。

なんか普通の羊羹よりも薄っぺらくて、ツルっと食べれそうな予感。

まだ食べてないんだけど、きっと美味しい事でしょう。

羊羹大好きheart

丁字ふP1010265

お麩です。からし酢みそ付き。

買う予定なんて全くなかったんだけど、お昼に食べたお弁当に入っててすごく美味しかったので買ってみました。

中身はこんな感じP1010266

これが10個入ってます。

2,3個に割って、水で戻して、からし酢みそで和えるだけ。

美味しいよlovelyP1010269

これで半分の5個分です。すんごい小さくまとまっちゃいました。

旦那もお気に入り。あと半分、いつ食べようかな。

赤こんにゃくって知ってる??P1010262

見た目にゾッとくるものがありますが・・・普通のこんにゃくです。

旦那に見せたら

「何これ?」

「気持ち悪い」

「食欲が失せる」

「肝臓???」

と、非常にネガティブな発言をされました。

想定内です。

ちゃんと味見して買ってきたんだから美味しいのよup

お店の試食コーナーでも食べたし、お弁当にも入ってたの。

美味しいと思って買ったのよ。

なのに、自分で盛りつけても一瞬食べるのを迷ってしまうこのグロさ。

食べたら美味しいって思うはず・・sweat01P1010272

旦那に「食べたら美味しいから、とりあえず食べろ」と脅し促し、食べた感想は??

「普通に美味しい」

でした。

ほらね~、美味しいんだってば~。

見た目を裏切る、普通のこんにゃくです。

ちなみに、こちら糸こんにゃくもあります。

食卓の色どりにいかがでしょうか・・・??

今回のチキチキツアー、最後にKさんがチャリで車道側に転ぶというハプニングがありましたが(マジびびったから~think)その他は問題もなく、楽しく過ごすことができました。

満開の桜を見逃したので、来週あたり夙川までお花見に行く予定です。

近場だけど・・・チキチキツアー第5弾にしてもいいのかな~??

次こそ満開cherryblossomP10102410

« チキチキツアー クラブハリエ編 | トップページ | 初恋の人からの手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤いコンニャク、テレビで見たことあるかもsign02この赤は体に大丈夫なのでしょうか…sweat01
羊羹は好きなのねhappy01ってことは、和菓子が嫌いなんじゃなくて、抹茶が嫌いなだけなんだ~happy02

赤こんにゃくってはじめて見たーーーー。
強烈な見た目にビビッた(wwww
何味なの? 
確かにちょっと見た目が寂しいお弁当とかに入れたらパンチがありそう(ww

バームクーヘン、すっごい並んだんだね。
でも焼きたてのバームクーヘンなんて食べる機会ないからいい経験したねー。
フワフワなのかあ・・・・食べてみたい♪

楽しそうなツアーでしたね☆

お土産すごく興味津々です!
麩や羊羹もさることながら、この赤こんにゃくって!?
ほんと、見た目はちょっとグロい(?)感じにも見えるけど、食べたら普通のこんにゃくとは。
一度私も試してみたいです。

夙川、すっごく懐かしいです。
小学校の頃お花見に行きました。
またいつか訪ねたい場所です♪

(リンク、貼らせて頂きました)

あきさん、

見たことある~???
赤は、着色料かな・・・・。

和菓子好きだよ。
洋菓子も好きだよ。

好きなお菓子でも抹茶味になってたら全部嫌いで~すcoldsweats01


akkomさん、

赤こんにゃく、見た目には強烈だよねぇ。
これ、あんまりお土産に渡せないかもね。
なんか、おいしいって言われても食べるのを躊躇しちゃいそうじゃない??私は未だに躊躇しながらチョビチョビと食べてるよ。
食べるたびに、「普通だなぁ~」と思うんだけどね。

バームクーヘン、並ぶよ。
並んでも売り切れて買えないこともあるんだって。
一度に大量に焼けないし、焼けてからも冷まさないと周りのシロップを塗れないので遅いんだよ~。
でも、並ぶだけのことはあります。ふわっふわです。


チビままさん、

チキチキツアーは幅広い?年代の友達が参加しているので
すごい楽しいです。
元々はバイト仲間なんだけどね。

赤こんにゃく、知らない人が見たら強烈だよねぇ。
今日の晩御飯にも赤こんにゃくが登場しました。
何となく食欲減退に貢献してくれます。
食べたら普通なんだけど。ほんとに普通のこんにゃくだよ。

夙川に新しい駅が出来たんですよんnote
まだ5分咲きらしいのでお花見は来週かな。

リンクありがとうございま~す。
私も貼らせて頂きますねheart
これからもヨロシクhappy01

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
↓バームクーヘンの世界・・夢のようです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
有名なんだね^^ふわふわのバームクーヘンなんて食べたことがありません。いいなあ。

滋賀の名産もいろいろあるんだね~。
赤こんにゃくは確かに強烈!!(笑)
メンズは最初引くかもねw
でもアタシはトライしてみたいわ。
桜も来週辺りは満開でしょうね。
チキチキツアー第5弾もたのしみ♪

mintさん、

バームクーヘン、最高に美味しかったです。
工場とかって見学してるだけでも楽しいよね。
あんまりバームクーヘンを焼いてるところとか見れないから
面白かったよ。機械でやってるんだけど、でも人間が付きっきりで生地を撫でつけたりしてました。あれで均等になるようにしてるのかな?
でも、あの作業を毎日やるんじゃ・・・飽きるよなぁ~って感じ。
焼きたては最高だったよheart

赤こんにゃく、初めて食べたんだけど勇気いるかもね。
メンズはドン引き確実でしょう。
でも本当に普通のこんにゃくです。反対につまらないかも・・。

来週にはcherryblossomcherryblossom満開になるかなぁ??
今年は開花が早かっただけで、そこから満開になるまでに時間がかかったよね。

いや〜、楽しかったね〜。
何年ぶりに自転車に乗ったけど、意外に平気だった。
翌日の筋肉痛も無かったし!!happy01
K様もケガもなかったみたいで。ヨカッタヨカッタcat

『丁字ふ』お店のと同じだった?意外にsweat01美味しかったよね。
でも『赤こんにゃく』は... ウ~ッ!
どうみてもレバー。taurus牛レバーのスライスでしょdash
なんかゴム噛んでるみたいだったけどな。。。bearing

『バームクーヘン』はもちろん美味しかったけど、
カフェで食べたクリームチーズのクレープ美味しかった〜〜。
今度行ったら、また食べたいなheart04

ケーキ屋、

ほんと楽しかったね。
自転車って、25年乗ってなくても乗りこなせるもんなんだね。
でも、あなたが「あの乗り方」を出来ないなんてビックリsign03
あれ、お姉さん乗りって言うんだよ。
高校生の時に練習しました・・・。

丁字ふはお弁当と一緒だったと思います。
旦那も思ったより美味しかったって言ってたよ。
見た目が地味なんだけどね・・・。赤こんにゃくのようなパンチもないし。

うちらがカフェで食べたのは春の限定メニューなんだよね。
時期によって色々あるのかなぁ??
18切符って初めて使ったけど、すごくお得で便利でいいものだね。
また皆でお出かけしましょうdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チキチキツアー クラブハリエ編 | トップページ | 初恋の人からの手紙 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ