最近のトラックバック

« プチ旅行③ | トップページ | 焼き肉 »

パンあれこれ

色々ネタがたまってきました。

とりあえず、最近作ったパンを忘れないうちに・・・。

先週の金曜日、パン教室(フリー)に行きました。

今回も4名が予約していたので楽しい2時間となりました。

ココナッツマンゴーP1010342

ドライマンゴーが中に入ってます。結構たっぷりheart

ココナッツパウダー入り。2次発酵が終わったパン生地に、卵白等で作ったクリームをかけて焼きます。ココナッツロングも乗せました。正直、旦那NGパンだと思ったのですが、旦那曰く「ソーセージパンの次に美味しい」らしいです・・・sweat01

もう、好みが全然わかりませんsad

私からすれば、このパンはパサ系です。

大好きな桜あんパンP1010433

桜の花びらを意識してみました。

穴を残すのは難しいgawk

これでもかっannoyと押しても押しても、焼くと戻ります・・・。

超久しぶりに作ったチーズデコレP1010436

なぜか?いよかんピールを買ったので、パンの中に入れました。

上にかかってるチーズは、チーズケーキのような甘いクリームです。

美味しいんだけど・・・クリームが、がっつり歯の裏にくっつきますcoldsweats02

2次発酵中にパン作りを忘れ去り、かなり過発酵。そして不格好。

でも近所のMちゃんちに持っていった・・・。ごめん。

トヨ型も使ってるよP1010443

ライ麦パンです。

トヨ型は粉250gが適当かと思うのですが、ライ麦パンのレシピは230g。

まぁ、大丈夫だろうと思って作りましたが発酵は長めにとりました。

こちらは、チキチキメンバーのTさん宅へ旅立ちました。

どんなサンドウィッチになったのか?気になりますnote

普通の食パン生地もトヨ型で焼いてみました。

やっぱり250gがぴったりだと思いま~す。

« プチ旅行③ | トップページ | 焼き肉 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

マンゴーにココナッツ♪ハワイだ、ハワイーーヽ(≧▽≦)/。
絶対に美味しいと思ってしまうコラボです。
でも生地がパサ系なの??
パサ系だと感じる時の生地ってやっぱりブリオッシュ系??
チーズデコレ、美味しそうーーー!!!
チーズモノには目がありませんわ。
甘いパンってさ、やっぱり美味しいよね。

でもあたしはこれからしばらくはリッチパンを焼かないことにしたの。
いい加減体重が増えすぎ・・・。
しばらくはリーン系や雑穀系のパンにして、甘パンを自粛します。
明らかにパン焼きを始めてから体重が増加しているからね・・
悲しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

&Dさん、

南国パン焼いちゃったよ~note
担任の先生が大好きだっていうパンだったので受けてみました。
正直、あんまり興味無かったパンです。
言われなければ作らなかったと思うし・・・。
生地はリッチよ~ん。バター多め、卵黄入り。
なぜ、あの生地を旦那が好むのか?意味不明。
まさかブリオッシュ好き??
いや、そんなはずはない・・・despair
でもパサ系が嫌いとか言いつつ、ゆで卵LOVEだからねぇ。
ほんとわかんね~down

私も久し振りに甘いパンを連続で焼きました。
人様に差し上げる予定があったからだけど。
普段はライ麦パンとか、普通の食パン生地とか、
そんなのばっかで~す。
やっぱり甘い系ってちょっと飽きるんだよねぇ。
リーンなパンが最終的には残る感じ??

体重増加・・・確かにパン教室に行き始めてから増えたような気もします。料理教室も行ってたし、何なら製菓にも微妙に通ってたから・・・当り前かもねぇshock

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 いろんなパンがいっぱい!!
ココナッツマンゴーか。興味アリアリ。食べてみたい。
そう、男の人の好みってイマイチわからないよね。
うちもそうだけど、コレはきっとダメだろうなあと思うと意外と
評判良かったりして(≧∇≦)
まま、でも気に入ってもらってよかったじゃん♪
桜あんぱん、可愛らしいお花形。マネしようw
チーズデコレは、以前ぷ~ママさんが美味しいって言ってたよね。
私もリッシュで習うのが楽しみ~♪
トヨ型、バッチリだね。オシャレなサンドイッチが作れそう。

mintさん、

何気にいろいろと作ってましたhappy01
なんか最近は同じようなパンばっかり作ってるし、あんまり写真にも撮って無かったんだよねぇ。
トヨ型は粉量を調整したくて、いろいろ試す予定です。
卵やバターが多めだと焼く時に膨らみやすいけど、リーンなパンだとかなり発酵を取らないときれいに焼けないのよね・・・。
教室のオーブンとうちのオーブンだとクセも違うじゃない??
でも焼けてみないとフタ開けれないし、まだ温度設定を決めかねてるの。30分は焼いてるけどね。
何となく色付きが悪い気がしますdespair

桜あんにクリチ入れるの忘れました。
ショックです。試す予定で買ってあったのにぃ。
しょうがないから、ノアレザンの中にクチリを入れてみようnote

パンオイシそ〜 gawk いいなー
ライ麦パンのサンドイッチ食べたいなー gawk
桜あんパンありがとうheartもち美味ちかったよ。
桜の花びらだったのね coldsweats01 へへへ

久しぶりにピザを作ったらほぼ無発酵?!でした
きっとドライイーストが死んでたんだ....
無理矢理作っちゃったけどsweat01
おかげでいい感じのクリスピーピザが出来ましたけどcat
教室で作ったケーク・ア・ロランジェ。簡単だしアレンジも出来そうだし、美味しかったし気に入った。
また何かの時に持ってくねnote
オレンジをもっともっとたくさん入れた方が好きかもclover

ケーキ屋、

ライ麦パンはリーンで飽きが来ないから結構作ってます。
薄切りにするのが難しいけど・・・sweat01
桜あんパン、どうみても桜の花びらだったでしょgawk
どっからどうみても花びらよ。

ピザは無発酵でもいいじゃん。
クリスピーの方がたくさん食べれるし。
うちの旦那は、ふかふかピザが好きらしいけどね。
生地に白玉粉を混ぜるとモチモチになるんだって。
やってみてnote

ケーク・ア・ロランジェっていう名前なんだね、あのケーキ。
オレンジケーキでいいよね・・・。
私も中身がたくさん入ってるケーキが好きheart
いつでも待ってま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ旅行③ | トップページ | 焼き肉 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ