最近のトラックバック

« Oちゃんの個展に行ったよ | トップページ | 韓国② »

英検2級 受けました

最近、またもやブログをサボっていましたが・・・
やっと試験が終わったので、そろそろ復活up

13日(日)に、地味に英検2級を受けてきました。
2級のレベルは高校卒業程度。
教室を見渡しても、中高生、大学生ばっかりでした。

今回、2級を受けるにあたって毎日授業を受けてる英会話の先生に
過去問を見せたんだけど、その時に言われた一言

「こんな簡単な試験、受けるの?もっと上を受けなさい」

これが、私に異様なプレッシャーを与えることとなりましたcrying

私は決して英検2級が簡単だとは思いません。
1次試験の合格率も3割くらい。7割は落ちるのです。

高校卒業程度のレベルの試験に36歳が落ちる訳にはいかないって
自分でも思っていたけど、先生に「簡単な問題」と切り捨てられると
「落ちたらどうしよう??」っていう不安がぬぐえず・・・。
ものすごいプレッシャーでした。

さきほど、解答速報が出たので、自分の答えを照らし合わせた結果、
どうにか合格ラインは超えていると思うので一安心。

決して、余裕の合格ではないところが悲しいですが
リスニングは30問中29問正解だったので、これが一番嬉しいかな。
落とした1問も、自分で「これ、ひっかかったな・・・」と思いながら
修正する時間が無かった問題なので、しょうがないとあきらめられるし。

試験前日に、英会話の先生が50分間、過去のリスニング問題の原稿を
読み続けてくれました。
予行演習が出来たのでかなり助かりました。
来月、2次試験(面接試験)があるので、今日からは面接対策をお願いする予定。

毎日英会話やってるのに・・・面接で落ちる訳にはいかないという
新たなプレッシャーと戦っているぷ~ママでした。

note 追記 note

さきほど受けた英会話で、先生に面接対策をお願いしたところ

「必要ない」

と言われたので、またもやプレッシャーに押しつぶされそうです。

次は準1級を受ける予定ですが、こちらは簡単にはいかないだろうと
先生にも言われました・・・。自分でもわかっておりますsad

コツコツと単語を覚えて、英語力の底上げに力を入れます。
ニュース記事も読めとの事だったので、CNN読みました。

が、疲れたので、すぐにやめましたbleah

« Oちゃんの個展に行ったよ | トップページ | 韓国② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ