最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

夕焼け

昨日の夕方、すごくキレイな夕焼けを見ることができましたheart02

026

最近、うちの近辺では何だか事件が多い気がします。

今日の朝も2号線沿いで、検問やってました。
朝、暗かったので警察官がたくさんいて安心だったけど・・・sweat01

新世界

チキチキのKさんとケーキ屋と3人で大阪の新世界に行ってきました。
この3人が揃うと心配なのが天気ですrain
そして、やっぱり雨が降り、さらに寒い。しかも傘壊れた・・・。

今日の英会話用に写真だけ貼ります。

003

005

004

006

007

008

009

011

012

013

015

016

最近の英会話

暑い・・・。神戸、異様に暑い・・・。夏到来??って感じの1日でした。
でも洗濯物があっという間に乾いて嬉しかったけどnote

さて、最近A先生の授業を良く受けているのですが、この先生の授業は
テキスト等を使わず、ニュース素材等、自分の興味のある記事を先生に
送って、それについて話をするというスタイルです。

今日は、コレについて話をしました。

日本の事を説明するような授業が多いのですが、全然説明できてないよ~sweat01

記事に、「餅を詰まらせて死んじゃう人が何人もいる」って書いてあるんだけど
先生はすごく不思議に思ったらしく、「何で餅で死ぬのか?」と質問されました。

そりゃー、餅が喉に詰まるからでしょ??って思って伝えたんだけど
先生もそんなことはわかっているらしく(記事にも書いてあるし・・・)
何で、餅がのどに詰まるのか??っていう事を聞かれていたのでした。

何でって言われてもねぇ・・・。噛み切れないから?粘っこいから??

きっと先生には伝わっていない事でしょう・・・。
自分が選んだ記事なのに、内容すら説明できない私の英語力。
まだまだ語彙を増やさないとダメですねぇshock

ちなみに、A先生はマニラ在住のフィリピン人教師なのですが
今日はカリフォルニア在住のネイティブ講師の授業も受けました。
費用はグンとかかりますが、発音矯正やイディオムの習得には
ネイティブ講師の授業を活用していきたいと思います。

一体、私は何を目指しているのでしょうか・・・??
たまに不思議に思いますが、今は英会話が楽しいので続けてみますlovely

どこがいいかなぁ~

またもやスクールを変更する予定。

いやぁ、先月入会したところもすごく気に入ってるし、システムはいいと思うんだけど
もっと色々開拓しようかと思って。

で、今日は新しいスクールでレベルチェックを受けました。

結果は「Upper - Intermediate」

どうしても、ここから一歩抜け出すことができないのです。
レベルチェックは何度が受けてきましたが、最近はこのレベルに落ち着きました。
あと一歩で「Lower - advance」 なのに壁が高い。高すぎる。
Lowerがついてていいから、Advanceレベルに食い込みたいものです。

せめて1年は続けようと思って始めた英会話も、はや9カ月が経過。

どう考えてもやめることのできるレベルには到達していないので
来年も続けようと思っています。
超久しぶりにTOEIC試験も受けようと思っています。(13年ぶりくらい??)
なんだか出題傾向がだいぶ変わったようなので、ビジネス英語を全くやってない
私には厳しいかもなぁと思いますが・・・頑張ろうっと。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ