最近のトラックバック

« 口癖 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2011年 英語学習目標

夜勤も無事終わり、クリスマスケーキはお得に手に入れ、今日まで3日間休みでした。

また年末年始と働きますが、大掃除がこれからです・・・。
もう、年末までに間に合いません。
新年も掃除します。

さてさて、今年を振り返ってみると、私は英会話に力を注いだ1年となりました。
何の目標も目的も無いのに、よく1年間続けたと思います。
これだけは自分で褒めてあげますnote
多分、通学するようなタイプの英会話なら間違いなく辞めてますが
家にいながら英会話が出来る所に勝因がある気がします。

英会話を始めた最初の頃は、とにかく必死で授業を受けてました。
先生の言ってる事も100%わかる訳じゃ無かったし、聞きたい事があっても
うまくニュアンスが伝わらなかったり・・・。
お気に入りの先生が見つかるまでは結構辛かったです。

また、英会話を始めた頃と今とでは、自分の求めるものが変わってきているので
中盤から、いくつか英会話スクールも変更しました。
授業内容についても、自分でやりたいことを積極的に先生に伝えるようになったし
わからない単語や表現力も多いけど、この1年で覚えた言葉もたくさんあります。

来年の目標は、今年と変わらず毎日英会話を受ける努力をすることですが、
そこに「単語力・表現力強化」を加えたいと思います。
やっぱり知らない単語は使えないし(当たり前)、聞き取れません。
表現力が乏しいって言われてショックだったので、いろんな表現力をドラマやニュース、
そして先生達から取り入れていきたいと思います。

英会話って、毎日続けてたらうまくなると思ってましたが、結局は文法の勉強も必要だし
コツコツと単語を覚えることも決して無駄じゃないんですよねぇ~。っていうか必要です。
要は、その覚えた事をアウトプットできる場所が常にあるって事が大事なんです。

また、来年は13年振りにTOEIC受けます。1月末のテストを申し込んでいますが
あの長時間、集中力を保てるのか?非常に心配です。
英検の準1級も今年受けられなかったので、来年は受けようと思っています。

フレンズのセリフ丸覚えも頑張らないとlovely
全然進んでないけどね~。短いセリフしかついていけません。

« 口癖 | トップページ | あけましておめでとうございます »

English」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜勤お疲れさまでした !!

ぷ~ママさん通常会話は出来るのですか?
カッコイイです !!
私が新しい職場で働き始めてから1度も外国の方がみえていません…。
来店されたらそれはそれで少々緊張してしまうんでしょうけれど(゚ー゚;A

ぷ~ママさん、こんばんは☆
ちょっとぉ、すごいじゃないですかーーっ。
ひとつのことに真剣に取り組む姿って素敵!!
単語力・表現力の強化かぁ(〃∇〃)
向上心を持ち続けているぷ~ママさん、心から尊敬しちゃう。

今年は韓国旅行(今となってはすごく昔に感じる・笑)へ
一緒に行けて本当楽しかった~。
また行きたいねーー。来年もよろしく。よいお年を!!

ももさん、

日常英会話っていうのが一番難しいんだよ~。
トピックが決まってないから、何を話すのか?その場にならないと
わからないっていうのが一番難しい。
今日の授業とかだったら、「貧困」について1時間話したけど
テーマが決まってる方が簡単です。
何が難しいって、先生とのガールズトークが一番難しいよ。
彼氏の話とかさぁ、うまくいってる、いってない、振り向かせる方法、
付き合いを長続きさせる方法・・・そういう話の方が難しいから
きっと私は、日常会話は出来てません。

沖縄って、外国人ダイバーが多いっていうイメージがあるんだけど
そうでもないのかな??
私の友達は、サイパンで働いてて外国人ファミリーの講習とか
英語でやってたけど、そういうの恰好いいよねぇ~。
ちなみにダイビング関連の話題だったら、結構出来るかも。
ほとんど使ってる単語が英単語だもんね・・。


mintさん、

今年一番の思い出は、一緒に韓国に行ったことだよ。
まじで楽しかった!!
なおちゃんは今頃バリで何してるのかしら??
あの人、今年何回目の海外旅行だろうね??

英会話を始めた頃、1年後の自分を想像してニヤニヤしてたけどさ、
ただ続けてるだけじゃ、ある程度しか伸びないんだって事に気付いたよ。
勉強のやり方を来年は変えようと思いま~す。
これでも伸びなかったら、諦めます。
なので、あと1年、お金と時間を使って頑張る予定。

来年、東京に帰ったら遊んでねnote

どうもどうも、バリ島からです(*^^*)

カレーうどんは明日のランチに食べる予定、ウシシ♪
今はリビングのソファーでくつろいでるよん。

昼は暑くて、プールに飛び込んだよ・・・
でも雨季だし雨ばっかり。

明日親分がサーフィン行くからスパに行こうと思ってるんだけど
ぷ~ママさんが行ったスパの名前なんだった?
昼に過去記事を調べたんだけど
あの 時のバリ島旅行の記事が全く見つけられなくて(泣)。
覚えたら教えてー!

もう、書いても遅いか??

私は、あのホテルのパックでついてたエステしかしてないと思う。

ホテル出て、大通り??に出ると正面あたりに怪しげなエステが無い?
あそこが気になったけど、結局行かなかったんだよ。

ごめんなさい。HN二個です^^;

私もぷ~ママさんの意見に賛成です。
ベースが無いと、英会話って上達度がしれているのですよねえ 実際に毎日英会話して分かってくる感覚なんだと思います。ただ単に、毎日すればOKって私も最初思ってました。
今でも、1年すればかなり上達するかな?なんて、ふと甘い考えを起こしてしまうのです。笑
そうかんがえると闇雲にレッスンを入れるより、確実にこなすほうがずっといいのかもしれないなあ
英語計画を私もお休み中に立てようと思いました!

ウミさん、

私の場合、始めた頃のレベルが低いので
1年続けた事で、かなりの成果はあったと思います。
先生の言ってる事が聞き取れなかったあの頃が懐かしいわ~って
余裕のコメントも出来ちゃうくらい、耳は鍛えられました。
そりゃー、毎日毎日英会話に参加してたら(しかも個人レッスン)
レベルは確実に上がると思うんですけど、最初の頃には全く感じなかった
英語の壁ってやつを認識するようになった・・・って感じです。

「アウトプットがすごく大事なんだ!!」と思っていましたが、やっぱり
同じレベルでインプットも大事ですよね。
このバランスが本当に大切なことなんじゃないのか??って最近気づきました。なので、来年は、復習します・・・・・。この1年、ほぼ復習無しです。
で、復習を毎回やろうと思うと、やっぱり今の英会話数はこなせないので
どこかを辞めることにはなると思います。
そうすると・・・やっぱりKが辞めやすいんですよねぇ。
辞めても、あのコミュにいていいのかな??

あれ?やってなかったっけ?
リンクしてくれてたような記憶があるんだけど、
違うバリ島旅行の時だったのかな。

あるある、怪しげなスパ。
かなり安いよね?写真撮ったから、またブログにのせるね(笑)。
今日はサマヤにモーニングに行ったんだけど、
ハワイ価格で久しぶりの大盤振る舞いだったわ(笑)。
近くにスパがあったんだけど、
フェイシャルが55,000だったよ~。
怪しすぎ(笑)。

今日は久しぶりに朝からやや晴れてるよ。
サマヤからモドッテキテプールに飛び込んだよ~(笑)。

ではでは~(*^^*)

なおちゃん、

旦那の紙パンツ姿事件??
あれは、バリ島だけど違う場所だわ~。
ダイビングで行った時だと思うよ。
5時間コースみたいなのをやった時かな。

怪しげなスパ、あるよね??
どうしても一人で入る勇気が無かったの。
あれは怪しすぎるでしょ~。

ブログ、楽しみにしてます。
写真、たくさん乗せてね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口癖 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ