最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2011年 英語学習目標

夜勤も無事終わり、クリスマスケーキはお得に手に入れ、今日まで3日間休みでした。

また年末年始と働きますが、大掃除がこれからです・・・。
もう、年末までに間に合いません。
新年も掃除します。

さてさて、今年を振り返ってみると、私は英会話に力を注いだ1年となりました。
何の目標も目的も無いのに、よく1年間続けたと思います。
これだけは自分で褒めてあげますnote
多分、通学するようなタイプの英会話なら間違いなく辞めてますが
家にいながら英会話が出来る所に勝因がある気がします。

英会話を始めた最初の頃は、とにかく必死で授業を受けてました。
先生の言ってる事も100%わかる訳じゃ無かったし、聞きたい事があっても
うまくニュアンスが伝わらなかったり・・・。
お気に入りの先生が見つかるまでは結構辛かったです。

また、英会話を始めた頃と今とでは、自分の求めるものが変わってきているので
中盤から、いくつか英会話スクールも変更しました。
授業内容についても、自分でやりたいことを積極的に先生に伝えるようになったし
わからない単語や表現力も多いけど、この1年で覚えた言葉もたくさんあります。

来年の目標は、今年と変わらず毎日英会話を受ける努力をすることですが、
そこに「単語力・表現力強化」を加えたいと思います。
やっぱり知らない単語は使えないし(当たり前)、聞き取れません。
表現力が乏しいって言われてショックだったので、いろんな表現力をドラマやニュース、
そして先生達から取り入れていきたいと思います。

英会話って、毎日続けてたらうまくなると思ってましたが、結局は文法の勉強も必要だし
コツコツと単語を覚えることも決して無駄じゃないんですよねぇ~。っていうか必要です。
要は、その覚えた事をアウトプットできる場所が常にあるって事が大事なんです。

また、来年は13年振りにTOEIC受けます。1月末のテストを申し込んでいますが
あの長時間、集中力を保てるのか?非常に心配です。
英検の準1級も今年受けられなかったので、来年は受けようと思っています。

フレンズのセリフ丸覚えも頑張らないとlovely
全然進んでないけどね~。短いセリフしかついていけません。

口癖

以前、ずっとお世話になってたオンラインスクールに戻りました・・・。
理由はただ一つ。やっぱりM先生の授業が受けたいから。

これは、スクールを離れて3カ月、ずっと思っていたことでした。
他のスクールの先生も、モチロン素敵な先生がたくさんいましたが
やっぱり私にはM先生が必要だnoteという事で今週から戻りました。

もう200回ちかく授業を受けてる先生ですが、話題は尽きません。
仲良しの友達とお茶してる・・・そんな雰囲気でいつも授業が進みます。
9割は、非常にくだらない会話。
友達同士でするような会話の中、M先生は私の文法間違いを
細かく拾ってチャットボックスに記入してくれます。
慣れてくると訂正してくれない先生が多い中、いつまでたってもM先生は間違いを指摘して
くれるので本当にありがたいです。
今日の話題は、なぜか「性教育」。友達との会話の中で、今日ほどS●Xという単語を
連発したことはありません。面白かったです。

今日、先生に指摘されたことがあります。
どうやら3カ月前には気づかなかった私の口癖?が気になるようで・・・

「I mean」 「Actually」

この二つが、私の口癖のようです。
全く気付かなかったし、他の誰からも指摘された事がないのですが・・・gawk
これを連発するとバカっぽいと言われました。

バカっぽい・・・bearing

M先生は私を生徒ではなく、友達の一人として接してくれていますが
私も、友達にバカっぽいと思われたくないので気をつけようと思います。

でも、英語で口癖があるなんて・・・かっこいいじゃーんup

年賀状

ここ数年、あんまり年賀状を書いてませんでしたが・・・
今年は年賀状作成バイトを卒業したことだし、何と言ってもウサギが主役なので
張り切って「写真年賀状」を作りました。

ネットで注文して数日後にはキレイな写真年賀が手元に到着。
余白無しで作ったので、一言メッセージも書かずに投函して終わり。
あぁ・・・年賀状って、頼むとこんなに楽チンだったのね。
プリンターのインク代を考えると、そんなにバカ高くないしキレイに仕上がるので
今後も注文しようと旦那と決めました。

明石公園で撮りましたnote
101124_113702

年賀状の写真とは違いま~す。
ちなみに年賀状用の写真は、ウサ友プリンさんがステキなカメラで撮ってくれました。

何から何まで、人任せgawk

カランって・・・

未だにカランメソッドの授業に慣れていない私・・・bearing

どうも、カラン独特の受け答えに慣れないみたいで
未だにスラスラとは答えられない。

たとえば、先生からの質問が
「Do you prefer coming to school instead of going to the Cinema?」
だったとすると、私は次のように答えないといけません。

「No, I don't prefer coming to school instead of going to the Cinema,
but I prefer going to tha Cinema instead of coming to school」

この解答のスタイルに慣れませんsad

カランのテキストは買えばあるんだけど、基本的に先生が言った質問を
完璧に覚えて答えるだけなので、私は用意していません。
だから、ひたすら集中して先生の言う事を聞いてるんだけど、
受け答えの仕方に慣れないものだから、いつまでたっても言葉につっかかるのです。

まぁ、先生も私がイギリス英語に慣れていなくて、カランの受け答えにも
違和感を覚えていることには気づいているようで、今日、その話もしました。
とにかく、何も考えずに決まり通りにやるしか無いようです。
それがカランメソッドだからねぇ~。

そろそろステージ2も終わりに近づいているようなので、またテストかなぁ~。

もう12月だよ???

気づけば、今年も残り1カ月。びっくりですね。この時間の流れの速さ。
本当にあっと言う間の1年。
どんな過ごし方をしても、時間は必ず過ぎていく・・・sweat01
やっぱり、毎日を有効に過ごさないとねlovely

というわけで、私は今日から3連休。
年賀のバイト先ではピークを迎え、毎日大変そうな感じですが
もう私には関係な~いupupみんな頑張って~。家でゴロゴロしながら応援してます。

さて、「今日から3連休」なんて話を先生にすると必ず聞かれます。
「どこに行くの?」「どうやって過ごすの?」「何か予定あるの?」

答えはいつも、「特になし」

別にいいじゃん、外に出かけなくても。
最近、ぷ~様とラブラブでさぁ~。2人で家でゴロゴロして過ごすんだぁ~heart04
こんな2人きりの生活もあと3日。そう、今週土曜日には旦那が帰国。
その前に一人暮らしを堪能するために、わざわざ3連休取ったのさ。
バイト先から「出勤できる?」って聞かれても、「無理です」って答えてまで3連休にしたのさ。

バイトと言えば、最近ケーキ屋は忙しくなってきました。
クリスマスシーズンに突入ですね。
昨日は6時半~18時半まで工場に缶詰。1時間の休憩以外は座ることも出来ず
飲み食いも出来ず、トイレにも行けず・・・wobbly
最後の方は、4号と5号と6号サイズの型で抜いたスポンジが全部同じ大きさに
見えてきて、おかしな組み立てをしてました。

本当は19時まで延長だったんだけど、私の作業が怪しくなってきたので
18時半で帰っていいよと言われました・・・。わたくし、集中力が続きません。

家に帰ってからは、ぷ~様がリビングに遊びに来たので2人でラブラブで過ごしました。
フローリングは滑るので嫌らしく、普段はあんまり長居しないのですが、
私の膝かけ用フリースを敷いてあげたら、どうやら気に入ったようですsign03

私の横にぷ~が座ってて、ナデナデしてたら足先にくっついてウトウトしてました。101130_224401

1時間くらい撫でてたかなぁ・・・。疲れたので部屋に帰ってもらいましたが
その後も何度も遊びに来てはフリースの上に座り込み、ナデナデを要求。
ついつい要求に答えていたら、気づけば23時半。
昨日は、超久しぶりに夜更かし?しました。
でも今日は6時前に起きて、ゴミ出してきたgood

最近、自分よりも早くゴミを出してる人がいると、負けた気がしますgawk

今日は英会話4コマ、頑張りますbook

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ