最近のトラックバック

« アルジェリアから・・・ | トップページ | 1000回達成 »

事後報告

えぇ、事後報告となりますが・・・

昨日、関西のローカルテレビ番組の「ほんわかテレビ」に出ちゃいましたbleah

内容は、100円ビジネス最前線??とか、そんな感じのコーナーでした。
その中のビジネスの一つに私が1年以上お世話になってるオンライン英会話スクールが
取り上げられたわけです。

放送時間1分ちょっと??だけど、撮影時間は2時間弱。
でかいテレビカメラがうちにやってきて、音声さんやアシスタントの方もいて
なかなか本格的なテレビ撮影っていうのを経験させてもらいましたnote

大好きなM先生を指名したので、楽しい思い出作り??が出来たと思います。

さてさて、話は変わりますが・・・
今月末に懲りもせずTOEICを受けてきます。まだ受験票とか届かないけど・・・。
前回ひどかったPart ⅴを強化中です。まぁ、前回より50点プラスが目標。

それから、普段の英語学習にシャドーウィングを取り入れることになりました。
通訳をしてる日本人講師からの勧めです。
まずはTEDやCNNニュースからはじめるそうで・・・難しそうですなsweat01

例えば、こんな感じ↓

http://www.ted.com/talks/ric_elias.html

この人が話してる事をそのまま追っかけて話すんです。
影(シャドウ)のように追いかけて英語を聞くそばから口に出して
同じように発音し真似る方法で、通訳になる人達がよく使ってる訓練法だそうです。

ちなみに、シャドーウィングの利点は3つ。

①リズム・イントネーションが良くなる

②発音が良くなる

③区切りやポーズの置き方がわかる

これを1年続けたら、だいぶ変わるって言われました。
英会話をダラダラと1年続けたけど、もう1段階レベルが上がらないので
シャトーウィングを続けてみようかと思います。

« アルジェリアから・・・ | トップページ | 1000回達成 »

English」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。Johnnyです。
こちらのブログには初めての書き込みです。
今までこのブログでのコメントの書き方が分からなかったんですが、今日初めて分かりました。
コメントを書くには各記事ごとにウィンドウを切り替えないといけなかったんですね。

シャドーイングですか!
実は自分も同じように、もう一皮むけたくてディクテーションとシャドーイングに取り組もうかと思ってました。
とりあえず、手元にある「速読速聴英単語」でやってみようかと思ってます。

WEB教材などおすすめのものがあったらまた教えて下さい。

お互い頑張りましょう!

johnnyさん、

こんにちわ~。コメント残してくれてありがとうございます。

Johnnyさん、まだ一皮むけようとしてるんですか???
M先生が言ってましたよ、「彼は初心者を教えられるレベルだ」って!!
これからは、Johnny先生と呼ばせていただきます。

今まで、シャドーイングの授業で使ったサイトは

http://www.ted.com/ が多いかなぁ~。

その中から先生が私でも聞き取れそうなものを探してくれてます。
この前は
http://www.ted.com/talks/arthur_benjamin_s_formula_for_changing_math_education.htmlをやりました。
超聞き取りやすいアメリカ英語って感じです。

後はBBCの記事とか。

http://www.youtube.com/user/whitehouse#p/search/11/Iyd26Cg41cA  

↑これなんかは、短くて私向きでした~。
あんまり長いと、最後の方は諦めちゃいます。

まだまだ、シャドーイングのやり方とかわかってないような気がするんだけど、リスニング力も、もう少し上げたいので続けてみます。


いやいや、英語力はまだまだですよ。

シャドーイングはまずは最後のyoutubeのみたいに30秒程度でもいいんですね。
いきなり長いのは疲れるので、30秒~3分程度からはじめてみます。
TEDではしゃべっている内容がどこかに文字としても書かれてますか?聞き取れているかの確認用に文字情報もあれば嬉しいかなと。

ところでこのシャドーイングレッスンはどこのスクールで受けてるのですか?

ぷ~ママさん、お久しぶりです!
事後報告って何だろう??って気になってのぞいてみました!
テレビ出たなんてすごーい!!
英会話レッスン、順調そうですね♪
私もがんばりたいです。
シャドウイング、私も興味あるけど聞こえない人でも効果あるの
かなぁ・・・
自分も英会話には通ってるので、今度先生に相談してみようかなと
思います^^

johnny先生、

TEDにはスクリプトがあります。
右の方に、赤い文字でリンクがあると思います。わかりにくいかな??
ものによっては、誰かがボランティアで色んな言葉に訳してくれたりしてます。
シャドーイングは、ワールドトークの先生にならってます。
でも、シャドーイングって先生は必要ないかな??とも思いますよ。
ただ、私の場合はサボるので・・・先生がいないと練習しないんですよ。
だからお金払って、監視してもらってます・・・。

今日は、これからM先生の授業で~す。


ayaさん、

おひさ~!!!元気かな??

シャドーイングの効果は是非先生に確認してみてよ~。
手話にも、英語版とかあるのかしら???

テレビ撮影は、なかなか面白かったよ。
でっかいカメラが来て緊張したけどね・・・。

今月末にロタ島に行くよ!!
ayaさん、行ったことある??

そうそうスクリプト。
確かにスクリプトがついてました。これは便利ですね。6月の課題として取り組んでみます。

シャドーイングは先生に習うというよりも、自習向きですね。サボらないように頑張ります!

johnny先生、

スクリプトがあると便利ですよね。

不思議なことに、スクリプトを読みながらついていこうとするよりも
スクリプトを見ないで集中する方が、結構ついていけたりします。

johnny先生がやってみて感じた成果があれば、是非教えてくださいね。

そうそう、シャドウイングだけど、先生に聞いてみたけど・・・
しらないなぁって言われてしまった!
もちろん、手話にも英語ありますよー

基本的には、世界中で手話が違うんですが、面白いのは韓国と
日本では半分くらい同じなんですよ。。。
さっきもコメントに書いたけど、ロタはまだ行ってないのです~
エジプトには潜りに行かないのかしら?
クルーズの方が楽しめそうです!!!
現地のスタッフが言ってたけど、ラス・モハメッドだかそういう名前の
ポイントがお勧めだと言ってました。
そこにいくなら、シャルムエルシェイクに滞在すれば潜れるそうですよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルジェリアから・・・ | トップページ | 1000回達成 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ