最近のトラックバック

« お知らせ | トップページ | 春期スクーリング前半戦終了! »

お久しぶりで~す!

皆様、こんにちわ。

数ヶ月ぶりにブログ復活です。まぁ、誰も見てないと思いますが・・・。
最近、何人かの友達から「今、何やってんの??」という疑問が寄せられたので
ブログを久しぶりに書く気になりました。

私はいつもと変わらず英会話とダイビングとバイトの生活なのですが
今年4月から「大学生」という肩書きが増えました。
私は専門学校卒業で大学に行った事がありません。
それ自体は何とも思っていないのですが(だって専門学校で超勉強したもん・・・)
せっかく英語に興味を持って2年以上も毎日のように英会話を続けてきたのだから
専門的にちゃんと勉強してみたいなっていう欲求が出てきまして・・・
でも通学は無理だし、それなら通信教育っていう制度があるやん!!と思い
京都の佛教大学英米文学科の3回生に編入しました。

通信なので普段は家での勉強→レポート提出→試験という流れになるのですが
スクーリング(直接大学に行って講義を受ける)もあります。
なので、家からもギリギリ通える京都の大学に決めた訳です。

明日、初めてのスクーリングがあります。
大学までの行き方は、事前に友達に付き合ってもらって下見して安心なのですが
何せ遠い・・・家から大学前まで2時間半かかりました。

9時~17時半の授業 + 往復5時間。

ちょっと辛いですが、旦那には自分でご飯食べてもらって・・・
私は単位をもらえるように気合入れて頑張ります。
ちなみに明日は英会話の授業のみ。70分授業 × 6コマ 全部が英会話。
この授業を3週連続で日曜日に受講します。

多分・・・私的には数あるスクーリングの中で一番余裕な授業だと思うのですが
最近、集中力の欠如がひどくて。早起き必須のため眠気も心配。

でもスクーリングは仲間を見つける最大のチャンス!!
孤独な通信学生から、仲間と一緒に励ましあって頑張る通信学生にレベルアップする
チャンスなのです。皆で楽しく勉強できたらいいなぁと思っています。

« お知らせ | トップページ | 春期スクーリング前半戦終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
大学生ですか!?
大人になってからまた大学で学び直すってのはすごいですね。
一旦社会に出ると仕事に忙殺されて、なかなかじっくり勉強する時間がとれないですから、確かにいい選択ですよね。
とはいえ、なかなか実行することは難しいですが。

一緒に励まし合える仲間ができるってのもいいですね。
社会に出ると、励ましあってんだか、出し抜きあってるんだが訳わからない世界ですから。

とりあえず、うらやましいです!頑張ってください。

Tomoさん、

こんにちわ~。お久しぶりです。

大学生になってみました!
3回生編入なので専門課程だけやります。
ぜーーーーんぶ英語。楽しいはずですが、英文学には余り興味がなく、どっちかっていうと音声学とか英語学がやりたくて入ったので、8割を占める英文学に辟易してますが、せっかくなので面白さに少しでも気付けたらと思います。

スクーリング、行ってよかった!!
みんなやる気に満ち溢れていて、教室内では日本語禁止でしたが
みんなガンガン英語で話して、刺激的でした。
やっぱり留学組の英語は違いますね。そういう刺激を普段もらえないので勉強になりました。先生もなかなか暑くて・・いや、熱くて素敵でした。

お久しぶりです♪
ぷ~さま、残念ですね…。会いたかったのに寂しいです。

大学生になっていたのですねhappy01私も専門卒なのですが、やはり通信で大学に入りたい学部があったので、学費を貯めて、あとは試験と思っていたのですが、断念しました。私の場合、何かにヤル気を出すと、なくすような出来事が起きるので、何事もぼんやりと取り組んだ方が良さそうです…。

あきさん、おひさ~heart

ワンちゃん含めて、みんな元気ですか??

ぷ~様、お月様に帰りました。
まだゲージは片付けてないのですが、半年経ったので、そろそろ
片付けなくては・・・と思っています。
今は忙しいし、ほかに動物を飼う余裕も無いので、しばらくは
ペットのいない寂しい生活になりそうです。

通信での勉強は思っていたよりも大変です。
自分に厳しくしないと、ダラダラしてしまいます・・・。
とにかく卒業できるように頑張りますけどね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ | トップページ | 春期スクーリング前半戦終了! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ