最近のトラックバック

« お久しぶりで~す! | トップページ | 春期スクーリング終了! »

春期スクーリング前半戦終了!

5月27日から始まった英会話のスクーリングですが、昨日無事に終了しました。
6月17日からは、英文購読のスクーリングが始まりますので気が抜けませんが・・。

始まるまでドキドキだったスクーリングですが、終わってみれば「楽しかった~!!」という
印象しか残っていません。友達も出来ました。これが一番の財産でしょうか?
他にもたくさんかぶっている教科があるので、これからも協力して卒業まで駆け抜けて
いきたいと思います。

スクーリング初日、私は遅刻することに怯えすぎて1時間も前に教室に着いてしまいました。
すぐに2番乗りの生徒が到着したので前後に座り、今まで受けた試験の話とか
レポートはどんな感じで書いてるのか?とか、色々教えてもらいました。
アドレスも交換して、今後も色々相談させてもらおうと思っています!!私も相談に乗れる
人にならなくては~。

さて、スクーリングのスケジュールですが、午前中は「English Conversation 2」を受講して、午後からは「English Conversation 3」を受講しました。70分授業を3コマずつです。
集中力が欠如しているのですごく心配しましたが、あっという間に時間が経ってしまい、
「まだ終わらないのかなぁ?」なんて思うことは全くありませんでした。

クラスはレベル分けされてる訳ではないので、ハイレベルから初心者くらい?まで
混在することになります。アメリカ在住歴が長い方や留学経験のある方は、やはり
皆さんレベルが高かったと思います。午前中の先生はアメリカ人で、熱意があり、毎回
パワフルな授業を展開してくれました。

初心者の事も考えて、大切な文法のルール等だけは
流暢な日本語で説明してくれましたが、基本的に全て英語での授業です。
この先生はやたらと宿題を出すので、そこだけが嫌でしたが・・・授業内容を考えると
他の先生のクラスよりも良かったかなと思います。非常にためになりました。

午前中のクラスで先生が重点的に教えてたのは、発音でした。
Contraction/Liaison/reductionを重点的に練習しました。

英会話の先生の言う事は聞き取れるのに、海外でネイティブ同士が話している内容を
聞き取ることが難しい私には、とてもためになる授業だったと思います。
今後の課題も見えたような・・・そんな授業でした。

午後からの授業は、クラスのメンバーも多少入れ替わっていましたが、
もしかしたら午前のクラスよりもレベルの高い生徒が集まっていたかもしれません。
色んな人とペアを組んで話をしたりグループに分かれて討論したりしましたが
初心者で英語が話せない・・・みたいな人は、ほぼいませんでした。
英語しかダメといわれれば全員英語しか使いませんし、とっても刺激される授業でした。
日本人同士で英語を話す照れとかは全くなく、みんな必死に英語で話すっていう雰囲気
がすごく好きでした。

昨日は最終日だったので、午前・午後ともに試験がありましたが
まぁ、どうにかなるでしょう。午後のクラスはエッセイを書かされましたが
テーマは簡単なので問題なかったのですが、15分しか時間が無いっていうのが
問題でした・・・。途中で時間切れ。ショック。

来週からは、英米文学購読のスクーリングが始まります。
英会話の授業では感じなかった眠気との戦いになりそうですが、単位取得を目指して
頑張ります。また新しい友達が出来たら嬉しいなぁ~。

« お久しぶりで~す! | トップページ | 春期スクーリング終了! »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お久しぶりで~す! | トップページ | 春期スクーリング終了! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ