最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

試験終了

15日に試験受けてきました~。

100%覚えていた問題「シェイクスピアとミルトンについて述べよ」が出たので
まず受かってるでしょうheart02
覚えたところが出るなんて、何てcloverラッキーclover
神様、ありがとう。

今日から米文学史のレポートに着手しました。
8月10日までに出せばいいのですが、8月は1週目、2週目ともにスクーリングがあり
予習と最終日の試験勉強を考えると、レポートに手をつける暇が無さそうなので
どうにか今月中にレポート仕上げて提出できるようにしておこうという作戦ですpencil

今日は久しぶりにケーキ屋のバイトに行ってきました。
2ヶ月半ぶりでしょうか・・・。久しぶりすぎて、本当に行くのが嫌だったのですが
パティシエの皆様から「久しぶり~」と歓迎してもらって、一気にテンションアップupup
早起きは大変だし、忙しくてたまに狂いそうになるけど、ケーキcake作りに関わるのは
やっぱり楽しいです。

レポートとか試験とか・・・

どうにか文学概論のレポートは書き上げました。坪内逍遥、なかなか手ごわいです。
何が辛いって、手書きが辛かったsad

うちの大学はレポートをネットでポーンと送れるので、提出方法がすごくお手軽です。
なのに・・・まさかの手書き指定。
3200文字のレポート2つ分を書くのは本当に大変でした。
wordに下書きしたのを清書するだけなのに、合計7時間を費やして書きました。
肩崩壊寸前ですよsweat01
しかも、不合格レポートなら書き直し。それだけは無理です。もう無理です。
なのでC判定でいいので(A判定が一番良くてD判定は不合格)、私に合格を下さいっ。

で、今は15日に受験する最終試験に向けてお勉強。っていうか暗記中。
受けるのは先月レポートを出した英米学概論です。
今月出したレポート分は来月試験を受けることが出来ます。
レポートを出した翌月に最終試験を受けるという流れですね。

だいたい、試験に出る問題っていうのは決まってて、各教科とも大きく6問くらいに
分かれてます。なのでその問題を手に入れて、どんな順番で回ってるのかなぁ?とか
わかるといいのですが、英米学概論は今年からテキスト変更したんです。
なので問題の順番が不明。先月出た問題は手に入れたので、それは今回は出ないと賭け
一切勉強してません。そのほかの可能性がある大問5つ分の答えを、それぞれ
1200文字程度にまとめて、どれが出ても答えられるように全て暗記です。

1200文字の答案 × 5問分 = 6000文字分の暗記

結構辛いっす~。
一応、ヤマを張って2問は100%暗記。2問は8割暗記。1問は7割暗記って感じで
乗り越える予定。超意地悪されて、先月と同じ問題が出たらアウト。白紙答案です。
テストは70点合格だったような気がするので、70点もらえるだけの答案は作らないと。

試験って穴埋めとかの問題ではなく、全て記述式なので
解答を忘れちゃったら、もう終わり。泣く泣く諦めるしかありませんcrying
なのでキーワードだけでも(代表作とその作風とか、時代背景とか)を覚えて
ひたすら自分の言葉でつないでいくしかないですよねぇ。
最低1000文字は書いたほうがいいと言われたので、1200文字分まとめたんです。
200文字分忘れちゃってもどうにかなるかと思って・・・。
試験では、例えば、シェークスピアについて述べよとか言われたら、彼について
1000文字分の説明が出来ないといけないわけですね。

今更だけど、1000文字程度にして少ない量を完璧に覚えたほうが良かったかしらん?
もう、まとめちゃたから遅いけど~coldsweats02

でも、こういう勉強を通して、英文学の基礎知識?的なものが付いてきた気がします。
やっぱり英文科卒業って言った時に、多少の知識とお気に入りの作家の一人くらいは
いないとね・・・。英文学自体にはあまり興味がなかったのに、最近、気になる作家が
見つかりました。ブロンテ姉妹です。この3姉妹、結構不幸で妙に気になります。
時間が出来たら、作品を読んでみようかな。(モチロン翻訳本ねnote

春期スクーリング終了!

昨日で春期スクーリングが無事終了しましたhappy01

5月末から毎週日曜日、よく京都まで通いました。
自分で自分を褒めてあげたいところですが・・・
実際は、名古屋・姫路・岡山県・石川県sign03と私の家よりも遠い所から通ってる人達が
たくさんいて、私なんて遠いとか文句言える立場じゃないな・・・と思いましたsad

先輩方から、「スクーリングに行くと絶対に友達が出来るから楽しいよ」と言われて
いましたが実際は結構心配でした。でも、最初に受けた教科が英会話だったせいか?
グループやペアで行動することが多く、あっという間に友達が出来たのが嬉しかったです。
英会話が終わって講読の授業になっても、英会話のクラスが一緒だった人達がチラホラ
いて、その顔を見るだけで何となく安心出来ました。

自分が受けてない月の最終試験問題を見せてくれたり(同じ問題は翌月出ないだろう・・
という予想から問題を知りたかった)宿題やレポートの進み具合を探り合ったりsweat01
学生って楽しいですねぇ~~note

春期の試験結果はまだ届いていませんが、出席して宿題やって試験受ければ
落ちることは滅多に無いという言葉を信じますっ。大丈夫。みんな単位もらえるさheart

21・22日と基礎ゼミが始まるので、ここから夏期スクーリング開始です。
8月は1週目に3日間、2週目に3日間大学に通います。
2週目は朝から晩までのため、往復5時間は耐えられず、宿題や試験勉強が
出来ないため、京都のビジネスホテルを予約しました。
2泊3日、泊りがけで頑張りますdashdash

さて、今日からは10日締め切りのレポートを仕上げます。
しばらく英語は忘れて・・・坪内逍遥と戦います。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ