最近のトラックバック

お久しぶりで~す!

皆様、こんにちわ。

数ヶ月ぶりにブログ復活です。まぁ、誰も見てないと思いますが・・・。
最近、何人かの友達から「今、何やってんの??」という疑問が寄せられたので
ブログを久しぶりに書く気になりました。

私はいつもと変わらず英会話とダイビングとバイトの生活なのですが
今年4月から「大学生」という肩書きが増えました。
私は専門学校卒業で大学に行った事がありません。
それ自体は何とも思っていないのですが(だって専門学校で超勉強したもん・・・)
せっかく英語に興味を持って2年以上も毎日のように英会話を続けてきたのだから
専門的にちゃんと勉強してみたいなっていう欲求が出てきまして・・・
でも通学は無理だし、それなら通信教育っていう制度があるやん!!と思い
京都の佛教大学英米文学科の3回生に編入しました。

通信なので普段は家での勉強→レポート提出→試験という流れになるのですが
スクーリング(直接大学に行って講義を受ける)もあります。
なので、家からもギリギリ通える京都の大学に決めた訳です。

明日、初めてのスクーリングがあります。
大学までの行き方は、事前に友達に付き合ってもらって下見して安心なのですが
何せ遠い・・・家から大学前まで2時間半かかりました。

9時~17時半の授業 + 往復5時間。

ちょっと辛いですが、旦那には自分でご飯食べてもらって・・・
私は単位をもらえるように気合入れて頑張ります。
ちなみに明日は英会話の授業のみ。70分授業 × 6コマ 全部が英会話。
この授業を3週連続で日曜日に受講します。

多分・・・私的には数あるスクーリングの中で一番余裕な授業だと思うのですが
最近、集中力の欠如がひどくて。早起き必須のため眠気も心配。

でもスクーリングは仲間を見つける最大のチャンス!!
孤独な通信学生から、仲間と一緒に励ましあって頑張る通信学生にレベルアップする
チャンスなのです。皆で楽しく勉強できたらいいなぁと思っています。

神戸マラソン

今日は、記念すべきsports第一回神戸マラソンsportsが開催されました。
神戸市民としては応援に行かなくては!!
という訳で、旦那を連れて沿道で応援してきましたよ~。

場所は自宅から徒歩1分くらい??の場所。
道幅は狭く、「なぜ、この道をルートに選んだんだろう??」と思いましたが
その分ランナーとの距離が近くて本当に楽しめました。
こんなにマラソンの応援が楽しいとは・・・意外でしたup

「がんばれ~」と声をかけると、「ありがと~」と笑顔で手を振ってくれたり
着ぐるみが撮りたくてカメラを向けるとポーズしてくれたり
ものすごい高いテンションで走るランナー達とハイタッチしたり・・・
あんなにたくさんの知らない人とハイタッチしたのは初めてですsweat01

旦那は途中で飽きて帰りましたが(想定内)、私は最後のランナーが通るまで
沿道で応援してました。

写真が大量ですが、良かったら続きからどうぞrun

*************************************************************

続きを読む "神戸マラソン" »

アルジェリアから・・・

アルジェリアの友達omarからメールが届きました。
地震のニュースは世界中で報道されているようで
遠くアルジェリアから私の事を心配してくれてました。

神戸は震源地から遠く、また東京の家族も全員無事だよとメールしたところ

「you can't imagine how happy i am when i received your message and you're in good health,i'm sorry for death people and we are going to pray for those messing .take more care of your self」

というメッセージをもらいました。すごくうれしかったです。

私は日々の生活を淡々とこなし、仕事をして経済活動に参加します。
旦那と私の実家、それに数多くの友達の地域が明日からの計画停電の対象です。

妊婦の友達もいるし、小さい子供がいる友達もいます・・・。
4月いっぱい続くとの事ですので、みなさん、気をつけて生活してくださいね。

関西にいると、ただ毎日テレビを見てるだけで何ができるのか??まだまだわからないけど
早く行方不明の方が見つかることを遠くから祈ってます。

今日は・・・

これから夜勤だよぉ~。

今時のひな祭りって、ケーキ買うの??
工場、大忙しです。

昨日、Twitterデビューしました。
毎日英語でつぶやきます。
これ、今年の目標に組み込んでみました。

あけましておめでとうございます

皆様、2011年が始まりましたね~。
今年はウサギ年。私の英語力もウサギのようにピョーンと上級まで
跳ね上がって欲しいものですup
でも、去年1年で「そんな甘い話は無い」と思い知ったので、ウサギよりカメのように
着実に一歩一歩、上級へ向かって進んでいきたいと思います。

さて、私の年末年始ですが・・・30日~2日まではバイト。しかも忙しいpout
そして、異様に寒かった・・・。昼間なのに夜勤より寒かったよ。
31日は「ガキの使い」を見て年を越す予定でしたが、21時で断念。寝ました。
いやぁ、4時半とかに起きてると24時まで耐えられません。

ぷ~ママ家は、今年も御節を買いました。
巷では、御節が問題を起こしているようですが・・・
私が買った所は、ちゃんとした御節が届きましたよ~。まぁ、これが当たり前。

31日にバイトから帰った後、急いで作った煮物とお雑煮も食べました。煮物は毎年作ります。
うちの母親の年末の口癖、「煮物だけは作らないと」が脳裏に焼きついていて
なぜか私もどんなに忙しくても「煮物は作らないといけない」という強迫観念にかられます。
親子って嫌ですねぇ~sweat01

今日はバイトが休みなので、初詣に行ってきま~す。
おみくじ引くぞ!!

2011年 英語学習目標

夜勤も無事終わり、クリスマスケーキはお得に手に入れ、今日まで3日間休みでした。

また年末年始と働きますが、大掃除がこれからです・・・。
もう、年末までに間に合いません。
新年も掃除します。

さてさて、今年を振り返ってみると、私は英会話に力を注いだ1年となりました。
何の目標も目的も無いのに、よく1年間続けたと思います。
これだけは自分で褒めてあげますnote
多分、通学するようなタイプの英会話なら間違いなく辞めてますが
家にいながら英会話が出来る所に勝因がある気がします。

英会話を始めた最初の頃は、とにかく必死で授業を受けてました。
先生の言ってる事も100%わかる訳じゃ無かったし、聞きたい事があっても
うまくニュアンスが伝わらなかったり・・・。
お気に入りの先生が見つかるまでは結構辛かったです。

また、英会話を始めた頃と今とでは、自分の求めるものが変わってきているので
中盤から、いくつか英会話スクールも変更しました。
授業内容についても、自分でやりたいことを積極的に先生に伝えるようになったし
わからない単語や表現力も多いけど、この1年で覚えた言葉もたくさんあります。

来年の目標は、今年と変わらず毎日英会話を受ける努力をすることですが、
そこに「単語力・表現力強化」を加えたいと思います。
やっぱり知らない単語は使えないし(当たり前)、聞き取れません。
表現力が乏しいって言われてショックだったので、いろんな表現力をドラマやニュース、
そして先生達から取り入れていきたいと思います。

英会話って、毎日続けてたらうまくなると思ってましたが、結局は文法の勉強も必要だし
コツコツと単語を覚えることも決して無駄じゃないんですよねぇ~。っていうか必要です。
要は、その覚えた事をアウトプットできる場所が常にあるって事が大事なんです。

また、来年は13年振りにTOEIC受けます。1月末のテストを申し込んでいますが
あの長時間、集中力を保てるのか?非常に心配です。
英検の準1級も今年受けられなかったので、来年は受けようと思っています。

フレンズのセリフ丸覚えも頑張らないとlovely
全然進んでないけどね~。短いセリフしかついていけません。

もう12月だよ???

気づけば、今年も残り1カ月。びっくりですね。この時間の流れの速さ。
本当にあっと言う間の1年。
どんな過ごし方をしても、時間は必ず過ぎていく・・・sweat01
やっぱり、毎日を有効に過ごさないとねlovely

というわけで、私は今日から3連休。
年賀のバイト先ではピークを迎え、毎日大変そうな感じですが
もう私には関係な~いupupみんな頑張って~。家でゴロゴロしながら応援してます。

さて、「今日から3連休」なんて話を先生にすると必ず聞かれます。
「どこに行くの?」「どうやって過ごすの?」「何か予定あるの?」

答えはいつも、「特になし」

別にいいじゃん、外に出かけなくても。
最近、ぷ~様とラブラブでさぁ~。2人で家でゴロゴロして過ごすんだぁ~heart04
こんな2人きりの生活もあと3日。そう、今週土曜日には旦那が帰国。
その前に一人暮らしを堪能するために、わざわざ3連休取ったのさ。
バイト先から「出勤できる?」って聞かれても、「無理です」って答えてまで3連休にしたのさ。

バイトと言えば、最近ケーキ屋は忙しくなってきました。
クリスマスシーズンに突入ですね。
昨日は6時半~18時半まで工場に缶詰。1時間の休憩以外は座ることも出来ず
飲み食いも出来ず、トイレにも行けず・・・wobbly
最後の方は、4号と5号と6号サイズの型で抜いたスポンジが全部同じ大きさに
見えてきて、おかしな組み立てをしてました。

本当は19時まで延長だったんだけど、私の作業が怪しくなってきたので
18時半で帰っていいよと言われました・・・。わたくし、集中力が続きません。

家に帰ってからは、ぷ~様がリビングに遊びに来たので2人でラブラブで過ごしました。
フローリングは滑るので嫌らしく、普段はあんまり長居しないのですが、
私の膝かけ用フリースを敷いてあげたら、どうやら気に入ったようですsign03

私の横にぷ~が座ってて、ナデナデしてたら足先にくっついてウトウトしてました。101130_224401

1時間くらい撫でてたかなぁ・・・。疲れたので部屋に帰ってもらいましたが
その後も何度も遊びに来てはフリースの上に座り込み、ナデナデを要求。
ついつい要求に答えていたら、気づけば23時半。
昨日は、超久しぶりに夜更かし?しました。
でも今日は6時前に起きて、ゴミ出してきたgood

最近、自分よりも早くゴミを出してる人がいると、負けた気がしますgawk

今日は英会話4コマ、頑張りますbook

一人暮らし満喫中

note旦那が出張中なので、現在、一人暮らしを満喫中note

昨日は20時に寝てしまいました・・・。朝は5時に起きてます。

出来れば4時に起きて、朝から1時間英語の勉強したいんだけど
寒くて寒くて、布団から出れません。
なので、もう4時起きはあきらめました。

今月から、英会話で「カランメソッド」を始めました。
カランは色々意見があるようですが、私はハマってます。
ステージが全部で12まであるのですが、私はやっとステージ2に
上がりました。テスト受けてちょっと間違えたけど、まぁ、無事に進級。

最初は簡単すぎて、「こんなんでいいのか??」と思っていましたが
今はステージ2でもボロボロです。
ステージ12まで到達するのは、ものすごい難しいと思いました。
でもあきらめずに頑張りますわよ。

覚える英語や言い回しがイギリス英語なので
「こんな言い方するっけ??」っていうのが結構あるんですよねぇ。
まぁ、言い訳ですよ、言い訳。

先日、「How come ?」 と 「Why not ?」の違いを教えてもらってすっきりしました。
あれ??みんなは、普通に知ってる事でしたか??

来月はクリスマス。ケーキ屋が一番忙しい季節ですね。
私も5日ほど夜勤です。明け方が寒いらしいです。

今日、「寒天の塗り方が甘いannoyケーキが崩れるannoy」と怒られました。
本当に崩れてました。すいませ~ん。

夕焼け

昨日の夕方、すごくキレイな夕焼けを見ることができましたheart02

026

最近、うちの近辺では何だか事件が多い気がします。

今日の朝も2号線沿いで、検問やってました。
朝、暗かったので警察官がたくさんいて安心だったけど・・・sweat01

最近の英会話

暑い・・・。神戸、異様に暑い・・・。夏到来??って感じの1日でした。
でも洗濯物があっという間に乾いて嬉しかったけどnote

さて、最近A先生の授業を良く受けているのですが、この先生の授業は
テキスト等を使わず、ニュース素材等、自分の興味のある記事を先生に
送って、それについて話をするというスタイルです。

今日は、コレについて話をしました。

日本の事を説明するような授業が多いのですが、全然説明できてないよ~sweat01

記事に、「餅を詰まらせて死んじゃう人が何人もいる」って書いてあるんだけど
先生はすごく不思議に思ったらしく、「何で餅で死ぬのか?」と質問されました。

そりゃー、餅が喉に詰まるからでしょ??って思って伝えたんだけど
先生もそんなことはわかっているらしく(記事にも書いてあるし・・・)
何で、餅がのどに詰まるのか??っていう事を聞かれていたのでした。

何でって言われてもねぇ・・・。噛み切れないから?粘っこいから??

きっと先生には伝わっていない事でしょう・・・。
自分が選んだ記事なのに、内容すら説明できない私の英語力。
まだまだ語彙を増やさないとダメですねぇshock

ちなみに、A先生はマニラ在住のフィリピン人教師なのですが
今日はカリフォルニア在住のネイティブ講師の授業も受けました。
費用はグンとかかりますが、発音矯正やイディオムの習得には
ネイティブ講師の授業を活用していきたいと思います。

一体、私は何を目指しているのでしょうか・・・??
たまに不思議に思いますが、今は英会話が楽しいので続けてみますlovely

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ