最近のトラックバック

ただいま!

10月31日(月)の夜12時過ぎに・・・ヘロヘロになりながらも帰宅。

フィジーから韓国(インチョン)の空港までの10時間半、ひたすら映画を見続けました。
私はフライト中に1本の映画を見終わることは今までに無く、全くみないか?もしくは
途中で疲れて見るのをやめていました。

が、今回は5本も見てしまいました。ちなみに見た映画は↓です。

①ズーキーパー
②スーパーエイト
③猿の惑星(ジェネシス)
④スマーフ
⑤ホッパーさんとペンギンファミリー

5本目は見終わらなかったので、韓国~関空便で続きを見ました。

さてさて、ダイビングクルーズですが全体的には楽しかったです。
自分の英語力も確実に上がってました。その実感が得られたのは嬉しいです。
でも、「まだまだネイティブ同士の話にはついていけない・・・」と思ったのも事実。
私に対して話す時の彼らの英語のスピードと、ネイティブ同士のスピードには
明らかな差がありました・・・。私には、単語も一つ一つ丁寧に発音してくれてましたが
それがネイティブ同士になった瞬間に全部くっついて聞こえて
何の話をしているのかさえわからない時も多々ありました。
ちなみに、ゲスト10人のうち8人はアメリカ人でした。
日本人はあまり来ないらしいです。なので日本語できるスタッフはいません。

ダイビングも色々あって面白かったけど、タイガーシャークが見れなかったのが残念。
絶対に見たかったのになぁ~。

また、ブログに色々と写真を載せたいと思います!

明日から英会話スタート。27日(日)はTOEIC。頑張ろう。

行ってきま~す

フィジークルーズに行ってきます。

モニカ先生に特訓してもらった使えるフレーズの数々を飛行機の中で唱える予定。
今回は、関空→韓国→フィジーと飛行機を乗り継ぎますが、韓国からフィジーまでが
10時間くらいかな?しかも韓国(インチョン)の乗り継ぎ時間が長そう・・・。

フィジーまでの道のりは結構長いです。

とりあえず、ブックオフで小説を2冊購入。行きと帰りの分ね!
11月末に受けるTOEICの問題集も持参。
これを読み始めたら即寝れる事間違いなし。

荷物が多すぎて、PSPは諦めました・・・。
映画、何か楽しそうなのやってるかなぁ~。
機内食も美味しいといいなぁ~。
こういう長いフライトでビジネスに乗りたいよなぁ~。

では、タイガーシャークをしっかり写真に撮れるように祈っててください。

行ってきま~す。

Rota Island ④ 海&陸上写真編

ロタ島滞在中は、いつも天気が良くて青い空と海を楽しむことが出来ました。

Dscf3064

Dscf1088

Dscf3069

ロタ島といえば、ものすごい透明度を誇る海として有名ですが
ボート乗り場でさえこの透明度!!

Dscf1093

いつも海底集合でしたが、見上げればすぐそこにボートが見えていて安心ですnote

Dscf1410

透明度が良いという事はプランクトンが少ないという事で・・・
プランクトンが少なければ魚も少ないという事で・・・

白砂に惹かれて寝っころがってみましたが、辺りを見ても魚がいない・・・pisces

Dscf1519

普通、沈船の周りには魚がいっぱいいるものですが・・・チラホラいるくらい。

Dscf3041

あっ、魚見つけた!!

Dscf3038

ロタ島でのダイビングといえば、やっぱり皆の目的はロタホール。
このスポットライトに照らされてみたいというダイバーは多いはず。

光がキレイに真下に伸びるには条件があり、季節・時間などに左右されます。
ちょうどシーズンだったので、毎日のようにスポットライトに照らされてきました。

まぁ、言い方を変えると紫外線浴びまくりってやつですねsad

ガイドにカメラを渡して写真撮ってもらいましたDscf1461

Dscf1367

これは私が旦那を撮りました
Dscf1491

ホントはちゃんと魚の群れもいるよ!!Dscf1218

これでロタ島特集は終了で~す。
今月はフィジークルーズに行くので楽しみです。

前回のパラオで撃沈した英会話・・・あれから1年9ヶ月、毎日のように英会話を
受け続けた成果を試すときがやってきました。

絶対に楽しいクルーズ生活を送ってやる・・・cancer

Rota Island ③ 晩御飯編

朝ご飯はホテルで食べるしか無かったのですが・・・
晩御飯は周りにあるレストランに食べに行きました。
ロタ島は本当に何も無い島で・・・(これが良い所でもあるんだけど)
レストランの数も非常に少ないです。選びようがありません。

初日の晩御飯と、もう1日はイタリアンっぽいお店に行きましたDscf1047

肉がたっぷり入ってて、すごく美味しかったです。
ただ・・・問題があるとすれば、多分すごく高カロリーsweat01

Dscf1048

海外に行くと毎日の飲んでしまうコーラ。
日本ではあまり飲まないので、海外ではOKと勝手にルールを作ってます。
水より安いしねnote

Dscf1043

ガイドを誘って、一緒にご飯を食べに行きました。

お勧めのフィリピン料理です
Dscf3002

Dscf3007

Dscf3003_3

白いご飯もついてきます。各自が好きなようにお皿に盛って出来上がり。
余ったらお持ち帰りも出来ます。
ちょっと濃い目の味付けですが、美味しかったですよ~lovely

Dscf3009_2

1番お世話になったかな?日本料理屋さんです。名前は「東京苑」Dscf3082

カツ丼最高
Dscf1399_2

ラーメンも美味しい

Dscf1401_2

最終日に食べたステーキ膳
Dscf3077

グアムやサイパンなら、レストランが無くてもコンビニやスーパーで食料を調達して
ホテルの部屋で食べるなんてことも出来ると思うのですが・・・・まぁ、その前に
レストランがいっぱいあって選ぶのに困る事はないのかもしれないですが・・・・

ロタ島のスーパーには本当に物がありません。
ウワサでは聞いていましたが、想像以上でしたdespair

ホテル近くのスーパー
Dscf1257

Food Marketなんて書いてあるから期待しちゃったら大間違いbearing

棚の手前にしか物がない
Dscf1254

多分、生鮮食品とか置いてあったであろうコーナーDscf1255_2

棚はガラガラで何もない
Dscf1256

こんな状態なので朝ご飯なんて調達できるわけも無く・・・
毎朝レストランで食べるしかなかったのでした~。

物がある時は、ちゃんとあるっぽいんですけどね。
地元の方は畑を持っていたりするので、自分で色々作ってるみたいです。
仲間でお金出し合って、直接グアムにボートで食料を買いに行ったり
することもあるそうですよん。

Rota Island ② 朝食編

えっと・・・お久しぶりです・・・。

もうねぇ、最近はtwitterとfacebookばっかりでブログの存在を忘れてます。

さて、ロタ島の記事を書いちゃわないと
今月のフィジークルーズに出発しちゃうので・・・。

今回の旅行は朝食代金が含まれていなかったのですが
スーパーには食料が無いので(どれほど無いか??は、後ほど)
毎回、ホテルのレストランで食べていました。

お世話になった????アリさん
Dscf3085

あっ、ごめんアリ。写真ボケてた・・・。いや、ボケてたのは君自身か??

メニューはこんな感じ
Dscf1116

Dscf1117

せっかくなので全メニューを制覇しようと旦那と相談し手分けして注文しました。
ただ、違うものが出てくることもしばしば。
材料が無いという理由で、フレンチトースト→チャーハンに勝手に変更されたりします。

Fried rice w/spam and choice of egg styleDscf1119

Steam rice w/eggs served with tuna and eggplantDscf1407

Corned beef pattis served w/steam rice and eggs

↑このメニューの写真が無かった・・・

French toast w/Eggs
Dscf1269


Toast Bread w/Eggs


↑このメニューの写真も無かった・・・

Pan Cake w/Eggs
Dscf3086


Egg Toast w/Link sausage
Dscf1266

Soba
Dscf1406

↑これは、ただのインスタントラーメンではありません。
なんと、朝から2袋分のラーメンが食べられます・・・。

胃の弱い人は、このホテルの朝食でやられること間違いなし。
船に弱い人は、この朝食を海に撒き散らすこと間違いなし。
気の短い人は、アリにイライラさせられること間違いなし。

このレストランで毎日のように出会った現地人っぽい男性。
工事の関係者とかかなぁ??なんて思っていたのですが、ある日この方と
お話をする機会がありまして・・・ものすごいクリアで聞き取りやすい発音に
驚いていたのですが、聞いてみるとグアムからヘルプにやってきた
イミグレの担当官でした。

帰りの空港では、彼がイミグレでお出迎え!!
いやぁ、こんな出会いもあるんだなぁ~とびっくりしました。
いつもの私なら、現地の人とレストランで話すなんていう事は起こらないので
やっぱり英語をツールとして使う(使える)大切さを学んだのでした。

Rota Island ① 出発編 Departure

「忘れつつありますが・・・先月のロタ島ネタ放出」

さて、今回は旦那が勝手にビジネスクラスを予約したので
快適な空の旅airplaneを楽しみました。まずは関空のラウンジの写真から。

今回利用したのは飛鳥ラウンジcafe
Dscf0998

広くてキレイなラウンジでした。左奥で自分のパソコンが使えます。Dscf1003

飲み物は充実。食べ物は微妙restaurant
Dscf1001

ラウンジで朝ごはん
Dscf1002_2

やっぱり足元が広くて快適です。
Dscf1012

搭乗後、すぐにもらえるウェルカムドリンクnoteDscf1016

機内食
Dscf1029

機内食の中身が何だったか??すでに忘れました。
味は、ごくごく普通。別に美味しいって程でもなかったような・・・

塩・コショウは可愛かったheart02
Dscf1026

ビジに乗ってた客は、私達2人とおばさま4人組みでしたが
どうやら4人組は英語が出来ないようで、何かあるたびに日本人スッチーが
エコノミーからやってきてお世話してました。

ビジ担当のスッチーは在米の韓国人だったのですが
「あなた達とは英語で話せるから良かった」と言われましたup
こういう瞬間に「英会話やめなくて本当に良かった・・・」と心から思います。

チラっと見えてたコックピット
Dscf1019

コックピット見学なんて事をやらせてくれた時代もありましたが
今はコックピットの中を見ることすら珍しくなりましたよね。
ドアが開きっぱなしだから、ついつい席からシャッターを切っていたら・・・

スッチーがコックピット内に入れてくれました~sign03Dscf1020

超ラッキー!!!と思ったんだけど、今ってコックピット内に
普通に入れてもらえるのかしら??

モチロン、飛行前の出来事で・・・飛行中はしっかり閉まってました。
とりあえず、ラッキーな思い出です。
写真を撮らせてくれたのはビジネスに乗ってた5人(旦那は興味無し)なので
ビジ特権の可能性もあるかも。

さて、ロタ島までは関空からグアム経由だったので乗り換えです。

出た~ 大嫌いなプロペラ機crying
Dscf1034

狭いし、揺れるし・・・ weep
Dscf1035

でも、もらったジュースはしっかり飲んだhappy02Dscf1038

ロタ島で利用したのは「Bay View Hotel」Dscf1394

1週間泊まった部屋
Dscf1041

部屋からの眺め
Dscf1391

ロタ島のビデオ映像

いやぁ、久しぶりにブログを書こうと思ったら、パスワードが思い出せなくて焦ったwobbly

私が写真をダウンロードする前に、旦那がビデオの編集を終わらせました・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=OQ5l82Xrqk4

黒いフィンをはいているのは現地のガイドですが
ロタホールで紫外線を浴びまくっている白っぽいフィン(ほんとは黄色)を
はいているダイバーは私で~す。

ロタ島に行ってきます!!

明日からロタ島でダイビングしてきま~す。

ログブック見たら、ちょうど1年ぶりのダイビングです。
1年前はセブ島でレスキューダイバーのライセンス取ったんだよねぇ。
たったの1年前だっけ??と思ったり、もう1年かぁ~と思ったり・・・。

いやぁ、それにしても暑いな。
エアコン入れない夏って怖いよ~。

ちなみにぷ~様部屋は昨日から24時間エアコンスタート。
老ウサには快適な環境が必要です・・・。
今日はぷ~様をココロのおうちに預けてきます。
ほんと、安心して預けられる場所があって幸せです。

さて、今回は久しぶりのビジネス利用airplane
明日の朝は超早いけど、関空のラウンジでダラダラしようと思います。

ロタホールでキレイな写真を撮るぞ~up

飛行機内でイライラしたこと

狭い飛行機内、どうにか快適に過ごしたい・・・といつも思っておりますが
色々な出来事が私をイライラさせますannoy

避けては通れないのが子供の泣き声。
わかるよ・・・飛行機内が不快なのはすごくわかるよ・・・。
君を連れてきた親が悪いんだと思うよ。

でも、黙れannoyannoyannoy

と、毎回イラっとしてます。
そして、一刻も早く寝ておくれ・・・と願っております。
(きっと親もそう思っているんでしょうけど)

私の飛行機内での楽しみは機内食ですrestaurant
美味しい機内食なんて無いけど、でもやっぱり楽しみ。
しか~し、今回の関空→マニラのフィリピン航空の機内食には閉口しましたcrying
私は結構どんなものでも「美味しいlovely」と思って食べられる舌を持っているのですが
(友達に言わせると味音痴なんだってさ~)
一口食べて終了。写真を撮る気にもならずに終了。
日本で作ってる機内食だと思うんだけど、どうやったらあんなに不味く仕上がるのか?
非常に疑問です。機内食って意外と高いんだよね。
機内食いらないから航空券代を安くしてほしいです。

マニラ→関空の機内食は普通に美味しかったnote001

デザートがドライマンゴーでした。
フィリピンのドライマンゴーは美味しくて、お薦めで~すheart01
私は丸パンも食べましたが、旦那曰く「パサってる」そうです。

そして、今回、何よりも私をイラっとさせたのが帰国便で私の前に座っていた
フィリピン人のオッサンです。

何にイラついたかと言うと・・・

①オッサン、クッションを肘掛に置くDscf0577

②私のエリアにだんだん入ってくるDscf0578

③さらに侵入してくる
Dscf0579

④最終的には落下
Dscf0580

これを何度も繰り返しました。たった4時間の間に何度も・・・。
最初だけは丁寧に返してあげましたが、次からは無理やり肘の部分にねじ込みました。

狭い機内、私も人に迷惑をかけないように気をつけようと思います。
願わくば・・・毎回ビジネスに乗りたいと思うぷ~ママでした。

水中での出来事、あれこれ

トロパラ滞在中は、レスキューの海洋実習を除いて17本潜りました。
たくさん潜った海の中を紹介しま~すnote

地元の漁師が仕掛けている魚網
008

間違いなく魚は獲れていませんでした。
ガルーダさん曰く、「魚より人間がちょっとおバカなくらいが丁度いい」そうですdash

こっちの仕掛けには、まぁまぁ魚が入ってました002

カラフルな魚がいっぱいいたけど、美味しいのかなぁ~。
地元の人はクマノミも食べるって言うし。骨ばっかりで食べる所がなさそうだけどsad

ゴンズイ死去
013

そのゴンズイを食する貝
014

ヒトデがたくさんいたから・・・
015

積んでみたsweat01
016

キレイなウニ。でも毒があるよ~bearing012

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ