最近のトラックバック

1000回達成

先月末で、英会話1000コマを達成しました。
数打ちゃ当たるっていいますけど、なかなか英会話は上達しておりません。

先週の日曜日にTOEIC試験を受けてきました。
台風接近中の中、ポートライナーが止まるんじゃないか??って思うような
強風の中、頑張って行ってきました。
結果は今月末に届く予定。結果が来る前に海外逃亡するかもしれませんが
出来れば結果を知ってから行きたいですね。

TOEICを受けた感触としては、前回よりもリスニングが難しかった??
ような気がします。満点狙いのPartⅡで2問くらい怪しいのがありました・・・。
力を入れたつもりのPartⅤも・・・微妙な感じ。

今年は、あと1回だけ、11月に受けようと思っています。
リーディングは「極めろ!!リーディング」をコツコツやります。
リスニング対策としては、シャドーイングを続ける予定。

前回からの続きで、今日も行ったシャドーイングはコレ↓

http://www.ted.com/talks/arthur_benjamin_s_formula_for_changing_math_education.html

ゆっくり喋るし、私には聞き取りやすいかな。
先生曰く、「人前で話すのに慣れてる人の話は聞きやすい」そうです。納得。

まだ7割程度しかついていけないので練習しま~す。
シャドーイングしてると、ストーリーと一緒にイディオムの使い方とか覚えるから
結構いいかも!!

事後報告

えぇ、事後報告となりますが・・・

昨日、関西のローカルテレビ番組の「ほんわかテレビ」に出ちゃいましたbleah

内容は、100円ビジネス最前線??とか、そんな感じのコーナーでした。
その中のビジネスの一つに私が1年以上お世話になってるオンライン英会話スクールが
取り上げられたわけです。

放送時間1分ちょっと??だけど、撮影時間は2時間弱。
でかいテレビカメラがうちにやってきて、音声さんやアシスタントの方もいて
なかなか本格的なテレビ撮影っていうのを経験させてもらいましたnote

大好きなM先生を指名したので、楽しい思い出作り??が出来たと思います。

さてさて、話は変わりますが・・・
今月末に懲りもせずTOEICを受けてきます。まだ受験票とか届かないけど・・・。
前回ひどかったPart ⅴを強化中です。まぁ、前回より50点プラスが目標。

それから、普段の英語学習にシャドーウィングを取り入れることになりました。
通訳をしてる日本人講師からの勧めです。
まずはTEDやCNNニュースからはじめるそうで・・・難しそうですなsweat01

例えば、こんな感じ↓

http://www.ted.com/talks/ric_elias.html

この人が話してる事をそのまま追っかけて話すんです。
影(シャドウ)のように追いかけて英語を聞くそばから口に出して
同じように発音し真似る方法で、通訳になる人達がよく使ってる訓練法だそうです。

ちなみに、シャドーウィングの利点は3つ。

①リズム・イントネーションが良くなる

②発音が良くなる

③区切りやポーズの置き方がわかる

これを1年続けたら、だいぶ変わるって言われました。
英会話をダラダラと1年続けたけど、もう1段階レベルが上がらないので
シャトーウィングを続けてみようかと思います。

いかなごの季節

先日、いかなご4キロ炊きました。疲れました。そのうち実家にも送ろうと思います。

今年は980円/㌔という素敵な値段で購入出来たので満足。
でも、途中から醤油を変えたら味が変わりました。

あきらめて、チキチキメンバーにあげちゃいました。
実は、あれ、いつもの味ではございません・・・。すいません。

先週?から始めたツイッターでの英語のつぶやき・・・

1日坊主でしたが・・・何か??

その代わり、日本語でつぶやいております。
気がつけば、近所?のウサ飼いさんを見つけることが出来たり
英会話仲間が増えたり(同じスクールの)と楽しい事がいっぱいnote

世界の人とつながろう!!と意気込んで始めたツイッターですが
国内のつながりだって大事さっlovely

皆の英語学習意欲の高さに刺激されて、まだまだ勉強が続けられそうです。

TOEIC結果

先日受験したTOEICの結果が、インターネット上で発表されました。

結果は・・・微妙ですな。非常に微妙です。

13年前に比べれば200点アップ。
でも素直に喜べない感じ。
でも、予想してた点とほぼ一緒。
現実を受け入れて頑張ります・・・。

いやぁ、それにしてもリーディングがヒドイdespair
基礎が無いんだよねぇ、文法の基礎が。

今年中に達成したい目標点を自分で決めてるんだけど
そのためには、最低でもリスニングで400点、出来れば430点は欲しかったのに
最低ラインの400点しか取れませんでした。これじゃダメだぁ~sweat01

はぁ・・・目標を高く掲げすぎたのか??
それともリーディングがやっぱりヒドすぎるのか?? ←多分、原因はこっち。

そこで、今は日本人の先生にオンラインでTOEIC対策をお願いしてます。
オンライン英会話だけど、先生がほとんど日本人です。
文法の勉強は、やっぱり日本語で習うのが1番かと・・・。
5月にもう一度TOEIC受けようと思っているので結果が出せるといいなぁconfident

日本でも・・・

大手企業に入社するには、TOEICの点数が必要になってくるのでしょうか??

製薬国内最大大手の武田薬品工業が、2013年4月入社の新卒採用から
英語力を測るテスト(TOEIC990点満点)で730点以上の取得を義務付ける事になりました。

こういう傾向は韓国の大手企業には見られましたが、とうとう日本でも始まるのかな?
韓国では、大手企業の新入社員の足切りが900点だって聞いたことがあります。

でも留学経験も無く、英語を専門に勉強してない学生にとって730点は結構厳しい点数なのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか??

私も日曜日にTOEIC受けてきますので、新入社員に負けないような点数を目指して頑張ります。場所は六甲アイランド・・・時間も中途半端なので、一人でランチしなければ。行ったことのない六甲アイランドで頑張って試験受けてきます。

先日、チキチキメンバーでランチしました。
野菜たっぷりで美味しかったよ~lovely

私が頼んだランチセット
110120_131701

期待してなかったパンが、意外と美味でした~note

最近の話題

毎日とってるM先生の授業。最近、話題が暗い・・・。
「Poverty・Domestic Violence・Adultery・Murder・Stress・suicide」などなど。
これを毎日1時間みっちり話しこむと、非常に疲れます。

普段は先生がTopicを選ぶので、たまには私が軽いノリで話せるものを探そうかな?
あっ、でも今日は「Gay rights」についてだったので、
「女性同士でキスしたことある??」とか、そんな話をダラダラとしてました。
ちなみに、わたくし、1度だけありますheart
先生がものすごく食いついて来て、面白かったです。

M先生の授業は、基本的に2コマ連続で取ってるので50分授業なんだけど
毎回59分くらい授業を続けてくれます。
「1時間あっても足りないよね~??」って言ってくれるんですけど、余計な10分は先生のボランティア状態だし、先生にも休憩は必要だと思うので、50分過ぎたら私からは一切質問とかしないようにしてます。でも、毎回、こんな感じ。いいのかなぁ~??

2011年 英語学習目標

夜勤も無事終わり、クリスマスケーキはお得に手に入れ、今日まで3日間休みでした。

また年末年始と働きますが、大掃除がこれからです・・・。
もう、年末までに間に合いません。
新年も掃除します。

さてさて、今年を振り返ってみると、私は英会話に力を注いだ1年となりました。
何の目標も目的も無いのに、よく1年間続けたと思います。
これだけは自分で褒めてあげますnote
多分、通学するようなタイプの英会話なら間違いなく辞めてますが
家にいながら英会話が出来る所に勝因がある気がします。

英会話を始めた最初の頃は、とにかく必死で授業を受けてました。
先生の言ってる事も100%わかる訳じゃ無かったし、聞きたい事があっても
うまくニュアンスが伝わらなかったり・・・。
お気に入りの先生が見つかるまでは結構辛かったです。

また、英会話を始めた頃と今とでは、自分の求めるものが変わってきているので
中盤から、いくつか英会話スクールも変更しました。
授業内容についても、自分でやりたいことを積極的に先生に伝えるようになったし
わからない単語や表現力も多いけど、この1年で覚えた言葉もたくさんあります。

来年の目標は、今年と変わらず毎日英会話を受ける努力をすることですが、
そこに「単語力・表現力強化」を加えたいと思います。
やっぱり知らない単語は使えないし(当たり前)、聞き取れません。
表現力が乏しいって言われてショックだったので、いろんな表現力をドラマやニュース、
そして先生達から取り入れていきたいと思います。

英会話って、毎日続けてたらうまくなると思ってましたが、結局は文法の勉強も必要だし
コツコツと単語を覚えることも決して無駄じゃないんですよねぇ~。っていうか必要です。
要は、その覚えた事をアウトプットできる場所が常にあるって事が大事なんです。

また、来年は13年振りにTOEIC受けます。1月末のテストを申し込んでいますが
あの長時間、集中力を保てるのか?非常に心配です。
英検の準1級も今年受けられなかったので、来年は受けようと思っています。

フレンズのセリフ丸覚えも頑張らないとlovely
全然進んでないけどね~。短いセリフしかついていけません。

口癖

以前、ずっとお世話になってたオンラインスクールに戻りました・・・。
理由はただ一つ。やっぱりM先生の授業が受けたいから。

これは、スクールを離れて3カ月、ずっと思っていたことでした。
他のスクールの先生も、モチロン素敵な先生がたくさんいましたが
やっぱり私にはM先生が必要だnoteという事で今週から戻りました。

もう200回ちかく授業を受けてる先生ですが、話題は尽きません。
仲良しの友達とお茶してる・・・そんな雰囲気でいつも授業が進みます。
9割は、非常にくだらない会話。
友達同士でするような会話の中、M先生は私の文法間違いを
細かく拾ってチャットボックスに記入してくれます。
慣れてくると訂正してくれない先生が多い中、いつまでたってもM先生は間違いを指摘して
くれるので本当にありがたいです。
今日の話題は、なぜか「性教育」。友達との会話の中で、今日ほどS●Xという単語を
連発したことはありません。面白かったです。

今日、先生に指摘されたことがあります。
どうやら3カ月前には気づかなかった私の口癖?が気になるようで・・・

「I mean」 「Actually」

この二つが、私の口癖のようです。
全く気付かなかったし、他の誰からも指摘された事がないのですが・・・gawk
これを連発するとバカっぽいと言われました。

バカっぽい・・・bearing

M先生は私を生徒ではなく、友達の一人として接してくれていますが
私も、友達にバカっぽいと思われたくないので気をつけようと思います。

でも、英語で口癖があるなんて・・・かっこいいじゃーんup

カランって・・・

未だにカランメソッドの授業に慣れていない私・・・bearing

どうも、カラン独特の受け答えに慣れないみたいで
未だにスラスラとは答えられない。

たとえば、先生からの質問が
「Do you prefer coming to school instead of going to the Cinema?」
だったとすると、私は次のように答えないといけません。

「No, I don't prefer coming to school instead of going to the Cinema,
but I prefer going to tha Cinema instead of coming to school」

この解答のスタイルに慣れませんsad

カランのテキストは買えばあるんだけど、基本的に先生が言った質問を
完璧に覚えて答えるだけなので、私は用意していません。
だから、ひたすら集中して先生の言う事を聞いてるんだけど、
受け答えの仕方に慣れないものだから、いつまでたっても言葉につっかかるのです。

まぁ、先生も私がイギリス英語に慣れていなくて、カランの受け答えにも
違和感を覚えていることには気づいているようで、今日、その話もしました。
とにかく、何も考えずに決まり通りにやるしか無いようです。
それがカランメソッドだからねぇ~。

そろそろステージ2も終わりに近づいているようなので、またテストかなぁ~。

I'm so sorry.

今年に入って始めた英会話。

487回目にして初めて、すっぽかしましたsad

オンラインスクール数校に加えてネイティブのチューターや
アメリカ在住のバイリンガル(日本人)に教わっているので・・・スケジューリングは大変です。

そのため、エクセルを駆使して記録をつけているのですが
今日は19時からカランのクラスがあるのもわかってたし、スカイプも
オンライン状態にしたままだったのに、すっかり忘れて「フレンズ」を呑気に見てました。
ちなみにシーズン4を見てるところ。そろそろシーズン5が到着予定。

ふとPC画面を見てみると、1分ごとに先生から着信ありbearing
ほんとにごめんなさい。
「フレンズ見てて授業を忘れました」ってスカイプメッセージ送りましたcrying
良くみたら先生からだけじゃなくてサポートセンターからも電話があった模様。

しっかし、487回も英会話受けてるのに英語力がこの程度とは・・・・自分でもビックリdown
まぁ、継続は力なりですよ。

Every little helps  小さな積み重ねが大切heart

Little by little, and bit by bit 少しずつ、こつこつとheart

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ